検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅84日目】ねぶた祭り1日目!ラッセラー!

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす!

だだいまごえががれで、ゔまぐじゃべれまぜん(只今声が枯れて、上手く喋れません)

( ´Д` )ア″ー

ねぶた祭り参加して来ました!
跳ねて来ました叫んで来ましたww

それでは84日目スタートしま~す!


スタートは変わらずにサマーキャンプ場から

昨日よりは幾分雲があって気温は低いですが、依然テントは蒸し風呂になります( ´Д` )





チャリダー達は朝から元気ですw

どのぐらい元気かと言うと…





キャンプ場の空きスペースを利用して野球をする程度に元気一杯ですww

その後10時からキャンプ場の開村式を行い、キャンプ場のルール、ねぶたのハネトの注意事項などを説明してもらって、ねぶたに移動する17時まで自由時間になります。

ねぶたの衣装をどうするか迷いましたが思い切って購入する事に決定!
2日以上跳ねればその方がレンタルより安いし、何より思い出になってその気になれば来年以降も着れますしねw(●´ー`●)


ハネト衣装一式セット 5800円

アキラさん達一行とハネト衣装を購入して来ました!(>_<)
花笠や雪駄は含まれてはいませんが、花笠は必須では無いらしく靴も今年から黒い履物でもOKになったらしく最低コレだけで参加出来る様になります。


長尾中華そば

青森のご当地ラーメンで「煮干しラーメン」があるみたいで、衣装を購入した近くに良いお店があるとの話で行ってみる事に





店内には沢山の色紙とカップ麺の蓋が?!


冷やしラーメン

雪路が注文したのは冷やしラーメン、外が暑かったので冷たい物を注文
コレが案外当たりで冷たいスープの方が煮干しの味がハッキリと分かるので旨かったです(*´ー`)ゞ

その後は自転車のチェーンを少し磨いてFTへ避難。
ちょっろっとiPhoneの充電をして15時半から早めに衣装の着付けを始めます。



チャリダー組、着付け開始



着付けするとこんな感じです。

か~ら~の~?



雪路は最初、ロープ持ちという役職に付きます。
簡単にロープ持ちを説明すると、ロープを使ってねぶたの列を乱さない様に統制をとるのと、カラスと呼ばれる少々イタズラ好きな方々を排除エスコートしてあげる役目を持った方々になります。



着替え終わったら皆で記念撮影!

ねぶたの会場へ向かう迄少し待機して17時からチャリダー部隊が先行して出撃しますw



行列の出来るチャリダー部隊Σ( ̄Д ̄ )

チャリダーが先行するには訳があって、毎年恒例になっているチャリダー部隊によるライダー部隊を見送る儀式を青森ベイブリッジでする為なんですが…





方法は至って単純、自分達の相棒である自転車を掲げて何と言ってるか分からない奇声とも取れる掛け声を発してライダーさん達を見送りますww
ライダーさん達もこれに答えて手を振ってくれたりします。

昨日の前夜祭に続き、ここに来て更に念願のねぶた祭りに参加出来ているんだなと実感して来ます。

見送り後、自転車置き場に行き自分達が参加するねぶたの近くに移動

移動しても少し時間があるのでその間で飲み物を買ったりします。





ねぶた開始の時間が迫ると、ねぶたに明かりが灯り練り歩きコースに移動して来ます。

いよいよ祭りが始まります!!

19時になり、開始の合図の花火で祭囃子が始まり


ラセラー!ラッセーラーッ!!
ヽ(`・ω・´)ノ

ラッセ、ラッセ、ラッセーラーッ!!
ヽ(*`д´*)ノ

ラセラー!ラッセーラーッ!!
ヽ(゚Д゚)ノ

ラッセ、ラッセ、ラッセーラーッ!!
(「 ゚Д゚)「

ラセラー!ラッセーラーッ!!
ヽ(*`д´*)ノ

ラッセ、ラッセ、ラッセーラーッ!!
ψ(`∇´)ψ

お馴染みであろう掛け声と共に飛び跳ね続けますw

これを21時の終了時間まで続けます。

ロープ持ちである自分も中で跳ねてるハネトと一緒に掛け声を叫び続けましたw

ロープ持ちでも法被の下にハネト衣装を着ていれば、中で跳ねていたハネトと交代して途中からでも参加出来ます。

最初の初日は子供ねぶたメインで規模も小さいとか言われて、その様子見でロープ持ちを請負ったけど…いざ始まったらロープ持ちなんかやってる場合じゃねぇぞ?!とww
しかもチャリダー達のテンションが高い高いw

それこそ中盤からラストにかけて最前列左側のスペースをチャリダー達が選挙して自己主張の激しい行動をとってましたΣ( ̄Д ̄ )

ちなみに途中からアキラさんがロープ持ちを代わって頂けて、そこからずっと中で跳ねて居ましたw
勿論、自己主張の激しい最前列左側にて自分もはっちゃけてました(*´ー`)ゞ
いやぁ~、あそこの空気、空間は人を狂わせますね、良い意味でw







頑張って声を張り上げるチャリダー達

後半はヘトヘトになりながらも観客の方から囃し立てられると直ぐに復活して跳ねまくりますw

そんな感じで長くも短いねぶた1日目が終了

声は枯れ、普段使わない筋肉を駆使して跳ねた結果の筋肉痛…

しかしそれ以上の達成感と満足感がハンパなかったのも事実

ねぶたに来て良かった

ねぶたに参加して良かった

ねぶたで皆に会えて良かった

人生で今一番の達成感を味わってます。

でも明日から更にお祭りは盛り上がりを魅せるそうですw
ねぶたはトンデモねぇ怪物だぞ?!コレw

練り歩き終了後はもう直ぐにキャンプ場へ戻って隣にあるスーパーで買い出しして、皆と乾杯!
この時ばかりは普段あまり飲まないお酒を購入して飲みましたw

夜が更けて疲れていてもチャリダーの酒盛りは続きます(●´ー`●)

自分は途中で抜けてFTでブログ更新に勤しんでます。

明日もねぶた参加します!次は最初からずっとハネトでいる覚悟です!

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

P.S.
皆の分の写真を提供して頂きましたアキラさん、本当にありがとうございます。
m(_ _)m
今回掲載分の何割かがアキラさん撮影分になります。

最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、明日…まともに声を張れるか心配ですw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

