検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅81日目】時間を持て余す?函館観光リベンジ

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

今日も今日とて函館港には旅人がいっぱいw
その殆どがねぶた祭りを目的としている様を見ると、何か一つの区切りを迎えようとしているんだなと思います。(●´ー`●)

それはそうと、フェリーまでまだまだ時間がありますので函館観光リベンジに行って来ました!

それでは81日目スタートしま~す!


スタートは 函館港FT から

初っ端から訂正が…寝ボケていたのかなんなのか、ボートの日数が90日目ってなってますが81日目の間違いですorz
この後しばらくしてから気が付きましたw

今日は朝の便でアキラさん、ひょくさん、ゆーたさん、具志堅さんが大間へ渡られます。









大間から恐山を見て青森へ向かわれるそうです。
数日後、青森はねぶたでまたお会いしましょう!( ´ ▽ ` )ノ

見送りした後、かじくん達に牛乳飲み放題から焼肉番長のコンボに誘われましたw
が、流石に二日連続でキツかったのと函館観光がしたかったのでゴメンナサイm(_ _)mして最初の目的の修道院へ向かいます。

場所は函館から片道20kmにある当別トラピスト修道院と言う所


杉並木


正門


灯台の聖母トラピスト大修道院



丘の上にあり、綺麗な杉並木を抜けた場所にある厳律シトー会(トラピスト会)の修道院で灯台の聖母トラピスト大修道院の通称として有名な所です。

と言っても雪路は別にカトリックでもなんでも無いので、本当に観光地ぐらいの認識しか無いんですけどねw

一応内部見学も出来るみたいですが、事前予約制だったので諦めてました。

一通り見て回って、面白そうな案内板があったのでちょっと行って見る事に…



ルルドの洞窟…?
場所はトラピスト修道院から1.5km程更に山間に入った所、歩いて片道30分だそうでこの看板自体は自転車で乗り入れ可能な所まで来た場所の看板になります。



遊歩道と階段を登って行くと


ルルドの洞窟


マリア像





うーん、思っていた様な洞窟って感じじゃ無かった(>_<)
もっとこう、ダンジョンチックなのを想像してましたw

しかしルルドの洞窟ってどういう意味なんだろ?カトリック的に何か神聖な場所とかになるのかな?

一通り見終わったので函館まで戻ります。

昼は無性にマックのポテトが食べたくなったのでマックで済ませましたw
今ポテト全サイズ150円だしね(●´ー`●)

時間はまた昼を過ぎたぐらいだったので、FTに戻るのも惜しいなと感じ函館山エリアへ向って走ります。



今日の函館は暑い!耐えかねてセイコマでガリガリ君買ったら当たりを引いたw
おかげでソーダ味と梨味の両方を楽しめました(*´ー`)ゞ

で、函館山エリアに足を運んて見に来たモノは


カトリック元町教会



それと






ハリストス正教会



などが点在する元町教会群を散策
ちなみにここら辺は全て急な坂道になっていて、車道も石畳なので走るのに一苦労しますw

函館に初めて来た際に観光しようと思っていた場所だったのですが、あいにくの雨で面倒臭くなってスルーしていたんですよ。
今こうして観れて嬉しいです( ^ω^ )

ただ…文化財指定されてるせいか、内部見学に多少なりの料金が取られるので、今の雪路には外観を眺める程度しか出来ませんがww


旧函館区公会堂



ここも忘れずに回収しておきますw

また、ハリストス正教会から旧函館区公会堂の間に恐らく函館の景観として有名そう坂が現れます。





八幡坂って言う坂で、上から下の海岸まで綺麗に抜ける風景が観られる場所です。
ついでにここもかなりの傾斜で、下から登り切るのも大変でしたw


赤レンガ倉庫

後はテキトーに赤レンガをぶらぶらして本日も終了。


函館港FT

最近、夜撮用のカメラアプリを入れたので練習の為にFTの建物を撮ってみる。
アプリ無しで撮るよりもだいぶマシに見えるかな?

今夜もFTにはチャリダーが大集合、洞爺湖で別れたしんちゃん、トムさんに加え

日本一周してるだけ のたっくんさん

小径車で旅をしているカツさんなどなど

ねぶたに向けて盛り上がりを魅せていますw

夜は風呂上がりのしんちゃん、トムさんとラッキーピエロw


チーズオムライス

ラッキーピエロもメニューが豊富で飽きにくいのがイイですね!
でもバーガー系、ライス系、アイス系と行ったら流石に次の幅が狭くなって来たぞ?f^_^;
お店によってメニューにラーメンやスパゲッティを扱ってる場所もあるのでまだ行けるかな?w

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:61km
総走行距離:5401km
走行時間:
本日の出費:1388円

函館港FT 停滞


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、いよいよ明日の夜の便で出港いたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

