検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅76日目】洞爺湖周遊!洞爺ロングラン花火

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

今日は洞爺湖を湖岸沿いに一周して来ました!
目的だった洞爺湖ロングラン花火大会も見て来ました(●´ー`●)

コレで函館までの間で見たい物は粗方見てしまった感じです…
なんだか淋しいですなぁ~

それでは76日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 だて歴史の社 から

朝からしっかりと食事を摂ります。
実は昨日から扁桃腺が腫れていると言っていたしんちゃんがダウン、朝一で病院へ向かって行きました。

トムさんと熊さんでしんちゃんの帰りを待ちつつ、先に自分が洞爺湖へ向かって一周しながら寝床探しの偵察へw





ひまわり畑を横目に壮瞥町から洞爺湖へ入ります。


北の湖記念館

途中にあったので寄って見た。
寄るだけで中には入ってないが、北海道出身の力士って多いのかな?福島町にも千代の富士と千代の山の記念館があったし。


道の駅 そうべつ情報間i

先に壮瞥町の道の駅で情報収集
雪路の洞爺湖におけるメインの花火大会の情報を仕入れる。
前情報では洞爺湖の何処からでも観れるとの事だったが、どうやら洞爺湖温泉前からで無いと綺麗に見えないとか…

洞爺湖温泉付近ってキャンプ場や道の駅が無いんだが?(´・ω・`)

悩んでも仕方ないので現地へ







壮瞥町側から洞爺湖in
天気は微妙でしたが、まだこの時は中島がハッキリと見えていました!


洞爺湖町





洞爺湖町に入り、温泉街のお土産屋さんの前を通りかかったらナント!銀さんのカブがw
それに噂に聞いていた洞爺湖銘入りの木刀までww
欲しいけど3000円…それに加えて下手すると職質確立+αのオマケ付き(>_<)
ここは断念します。

写真を撮っていたら店員さんとお話する機会が出来たので花火について色々聞いてみた。

キャンプ場が存在する洞爺町、中洞爺からは花火を見るのは厳しいらしく、やっぱり洞爺湖温泉前から見るのがベストらしい

ただ洞爺湖温泉前一帯がほぼ公園として整備されてる見たいなので公園泊を決め込む覚悟がいるなと、考えて置く事に






有珠山噴火記念公園

綺麗そうな公園だったので夜の為に下見w
熊では無くライオンだったり、人の顔面が落ちてたりと中々にユニークなオブジェがありますw

そして丁度ここでトムさん達と合流
かくかくしかじかで、とりあえずこの公園を拠点にし、自分は一周を続け、トムさんが昭和新山へ、しんちゃんと熊さんが公園で休むと各々自由行動へ

別段しんちゃんの容態は熱があったり、悪い訳では無いみたいで一安心(●´ー`●)



洞爺湖一周へ向け、次に向ったのが「グラスカフェ グラグラ」
ニコニコ動画で活躍してる新世界グループのメンバーが北海道旅において立ち寄った場所

ガラス工芸の体験が出来るがお値段がf^_^;)
店内にも入りましたが余りの自分の場違いさにそそくさと退店( ´Д` )
絶対にお店の女性店員さん達に不審に思われてるよww




洞爺湖八景 浮見堂

湖に浮かぶ様に見える御堂だから浮見堂って言うのかな?
ここら辺から徐々にガスって来ます




とうや・水の駅

洞爺町にあるほぼ道の駅みたいな施設です。
2階から洞爺湖を臨んでも中島はハッキリとは見えずにぼんやりと輪郭が見えるだけ…昨日みたいには晴れないご様子(´・ω・`)





スタート位置に戻って来て一周完了!
洞爺町~中洞爺~壮瞥町までは特に湖岸沿いの道を走っても見る物ナシ
視界も木々で湖を眺められず、開けたとしてもガスって真っ白w
総評としては意気込んでまで一周するほどでは無いなって感じでした。






1977年火山遺構公園

気にはなっていたが、通り過ぎた場所へ改めて来て見ました。
1977年の有珠山の大規模噴火の地盤移動に寄って倒壊した病院跡だそうです…
当時230人程が入院していたみたいですが、予兆地震から迅速に避難をして全員無事だったそうです(●´ー`●)


北海道洞爺湖サミット記念館

そう言えば洞爺湖サミットなんてあったな~って感じで寄り道


洞爺湖 マンガ・アニメフェスタ

近年、毎年開催してるみたいなんですよね
今年も開催してましたが予定とルート的にスルーして来ましたw







サミット時の円卓会議
円卓会議って単語だけで中二病が疼きますw


洞爺湖ビジターセンター









火山科学館は入場料が取られるのでビジターセンターの無料の所だけ見てましたw

その後みんなが待つ記念公園へ

合流後、日帰り温泉に行こうとの話になり近場の温泉を探す事に

そして温泉に入りに行くなら、近くにライダーズルームが用意されている旅館が値段的にも妥当じゃないのか?って流れに

ただ、情報には定員6人の予約不可と書かれていたので先ずは電話確認で4人入れるか聞いてみる…

案の定既に4人宿泊していて、こりゃあ
ダメか?と思っていたら旅館のご主人のご好意で、8月になってから追加開放する予定だった一部屋を当てがって貰える事に!
急遽の事だったのでダンボール箱が幾つか置いてあり、それらを端に寄せる程度の作業が必要って話だがコチラとしては全く問題無しですよw


大和旅館 一泊1500円





受け付け付近に置いてあるウルトラマンに目が行ってしまうw
しかしエースが居ないのは頂けないなo(`ω´ )o

温泉も翌朝8時まで入り放題で、みんなでお風呂に入って、コンビニで買い出しして



他の宿泊者に迷惑をかけない程度に飲み始めてましたw
またコンビニから戻ってからライダーさんがお一人来られてまして、折角なのでみんなで花火を観に行く事にw





大和旅館から洞爺湖温泉前の公園まで直ぐそこ
洞爺湖温泉夏祭りが明日の夜から行うみたいですが、雨の予報なので完全スルーしますw







連写機能を駆使して大量撮影してピント的にもマシな物を拾ってみたらコレぐらいしか残らなかったw
後で夜景撮影用のアプリを見つけておこうorz

その後も旅館へ戻りライダーさんを交え夜中まで談笑

明日は昼頃から雨の予報…フェリーの予約の関係で少しでも進んでおきたい所なのですが…本当何処まで進んでいいやらw

それでは今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:71km
総走行距離:5115km
走行時間:4時間6分
本日の出費:2976円

出発地 道の駅 だて歴史の社

到着地 大和旅館


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、明日1日で函館まで行っちゃいますw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

にゃはは、まだ洞爺湖かいな
まあゆっくり行きなさいな(^o^)丿

久々!

黒松内辺り通るのかい?
頑張ってるねぇ♪(*^▽^*)
天気悪いみたいだから気を付けてね!(;´д`)

Re: 久々!

お久しぶりです!(*´ー`)ゞ

あの時は本当にご馳走様でしたm(_ _)m
この後はずっと長万部〜八雲〜函館って感じで海岸線を走り抜けて行くので黒松内の内陸まではチョット厳しいですね(汗

そうですね、無理して体調崩したりすると台無しですからね、気を付けてまだまだ頑張ります!

Re: No title

先日はお世話になりましたm(_ _)m

いやぁ〜、なんだかんだでグダグダやってますw
雨に濡れたくないのが一番なので天気と相談してゆっくり進んで行きます!(*´ー`)ゞ
非公開コメント

