雪路るし

年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!

ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

【チャリ旅67日目】富良野へ激走!タイムリミットは残り僅か

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

現在地は中富良野にあるライダーハウスふくだめろんさんにご厄介になってます。

今後の予定に余裕を持たせる為にと約140kmひたすら激走した結果、殆ど写真を残す暇が無かったw
という訳で、今回は写真少な目ですm(_ _)m

それでは67日目スタートしま~す!

スタートはヤドカリの家から

今日は熊さん、しんちゃん、雪路の3人で狩勝峠を越えて富良野へと走ります!
女性の方は昨日キャベツやジャガイモなどをお裾分けしてくれた、みっちゃんさんになります(●´ー`●)

ヤドカリを出発したのは6時過ぎ
予定では狩勝を陽が昇りきる前に越えると話合っての早めの出発

帯広神社

銀の匙の聖地らしいよ!でもスルーw

このまま走るにしても朝食は摂ら無いとって事で、ヤドカリのご主人から教えて貰っていた帯広地方卸売市場の2階にある「ふじ善」と言うお店に向かう事に

その途中でヤドカリのご主人から眼鏡の忘れ物があると電話があり、しんちゃんの物だったらしく、しんちゃんUターンw

熊さんと自分で先に卸売市場へ向かう事に

卸売市場へ到着し、少し色々と物色しているウチにしんちゃんも到着
2階のふじ善で朝食を頂きます。

タラの粕焼き定食…だったかなw?

日替わり朝定食の380円の値段に釣られてコレにしましたw
熊さん、しんちゃんは500円のワンコインで食べられる三色海鮮丼を注文(タコ、イカ、マグロ)
どちらとも値段の割りに食べられて満足でした!

朝食を食べて走り出したのが8時、もうこの時点で12時に峠を越えればと若干ルーズにw

また走り出してから熊さんの自転車にトラブルが?!

走行中にタイヤがバーストしてチューブがパックリと避けていたみたい!((((;゚Д゚)))))))
でも手慣れた感じでサクッとチューブ交換を完了させてましたw

清水町

途中、芽室のカントリーサインをスルーしてました。またこれから先も幾つかカントリーサインをスルーしてますw

清水町市街地のコンビニでちょっと休憩
休憩している時にイケメンお兄さんに声を掛けられ、Twitterのフォローと応援の言葉を頂きました!

それにしても、しんちゃんのスピード速い速い(>_<)
時速20~23kmぐらいで走っても離されるw
自分なんとか付いて行こうと平坦で必死になってバテバテでしたorz

走行中、車を運転する御年配夫婦の方からカンパを頂いてしまいました!(>_<)
後ほど3人で分けて冷たいものでも食べようと思います!

その後もある程度順調に走って狩勝峠の昇り入口へ

1合目

2合目

3合目

これ以降この看板見る度に溜め息が漏れる為に写真は撮って無いですw

最初はウチが先行してたものの直ぐにしんちゃんに抜かされ、2合目辺りからは背中が見えなくなった…( ´Д` )
ちなみに熊さんは早々にリタイアw

自分、割と登りには自信あったけど全然大した事は無かった感じでしたww…orz

時速10kmペースで淡々と登り

狩勝峠 頂上 標高644m

狩勝峠を制覇!
しんちゃんが到着してから7分後だった見たいΣ( ̄Д ̄ )

峠のレストハウスで熊さんが到着するのを待ちます。

熊さんを待っている間にチャリダーさんが1人到着

スドウさんと仰る方で何と8年前に日本一周をされた先輩チャリダーさんでした!\(^o^)/
地元が北海道で、今は休みを利用して内陸をツーリングしているとの事

そして熊さんも到着!

スドウさんもこの後、富良野方面へ向かうとの事で4人で走る事に!

道の駅 南ふらの

ラベンダーが満開でした!
また実家へのお土産でとうきびを購入発送しておきましたw(●´ー`●)

みんな昼はセイコマ飯w

昼を食べて時間は15時半、ここまで来たら中富良野にあるライハまで行こうと覚悟を決めて残り約50kmを走る事に決定!
ちなみに帯広からここまで80kmは走ってますw

道の駅を出発して直ぐに樹海峠を越えます。
標高は400ちょっとですが、南ふらのに居る時点で標高300はあるので実質標高差は100mぐらいの峠になります。

富良野市

峠の天辺で富良野市入りと樹海という看板がw

ここを越えればしばらくは下りが続きます…が、もう体力は空っけつ状態w
途中からスドウさん、しんちゃんに千切られ熊さんも後方でダウン

ボロボロの状態で何とか山部のコンビニで休憩してた前2人に追い付く

熊さんも無事合流してなんやかんやしてる内にライハの受け付け時間を確認する為に電話をかけてみる。

そしたら受け付け終了が18時で完全に終わってしまうとの話!Σ( ̄Д ̄ )
現在時間は16時半…ライハまで約25km…

これはアカンとみんな全力疾走でライハへ向かいますw

案の定、スドウさん、しんちゃんに千切られ焦る
ルート検索でショートカットを模索して…!

直売所兼ライダーハウスふくだめろん

受け付け10分前に辛くも到着w
宿泊費は500円でとあるサービスが魅力なんですが、それが…

メロン半玉サービスなんです!
市場から弾かれた物をサービスとして提供して貰えます!(>_<)

弾かれた物でもメロンはメロン!
甘くて果肉も柔くてめちゃんこ美味かったです(●´ー`●)

その後はスドウさんのご好意で、近くの温泉の料金を半分奢って貰う形で入浴しに行きました。本当にありがとうございます!

ライハでは自炊が出来ないとのルールなので隣のスーパーで買い物してその日は終了!

飯食った後はブログを更新せずに即寝落ちw

明日(更新してる今日なんですが)はファーム富田へ行ってラベンダー見て、美瑛へ行ってまたライハで終了かなw?

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:139km
総走行距離:4584km
走行時間:6時間48分
本日の出費:2486円

出発地 ヤドカリの家

到着地 ふくだめろん

最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、富良野ラベンダー満喫して来ますw