検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅63日目】停滞解除!最東端から霧多布へ

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

日に日に若干焦りが出始めています。
ねぶた祭りに合わせて行動してるので、北海道に滞在出来るのは残り二週間程度…

これからまた内陸へと向かうので、そこから更に函館へ戻るとなるとマジで時間が厳しいw

これから走行距離を稼がないといけない訳ですが、先ずは63日目の様子をいって見ましょう!


スタートはライダーハウス鈴木食堂さんから

その前に、日本一早い日の出の結果は?





3時半頃にポコちゃんの目覚まし時計でなんとか起床し、みんなで寒い中岬に出て日の出を待つもまだまだ厚い雲に覆われて見れませんでした…orz

一旦戻り二度寝w

8時前に再び起床し、各々出発の準備を開始。



パノラマで逆に観にくいかもですが、外は台風一過の影響なのか超晴天!
北方領土がハッキリと観える!お父さんお母さんもこんな天気は滅多に無いと豪語する程にレアみたいw



いそいそとみんな準備中



ポコちゃんのバイク、旅行用のトランクケース立て積みというどえらい積載方法!
ポコちゃん曰くこれを「夜逃げスタイル」と呼ぶらしいw
重心とかはやっぱりアレらしいが、トランクが丁度背もたれになって楽との事
チャリでやって見たいけど、リアの重心を高くすると坂道が登れなくなるんだよね(´・ω・`)

出発前、お母さんからサービスでお味噌汁を頂いちゃいました!(>_<)
温かいお味噌汁で身体が温ったまる(●´ー`●)

そしていざ出発!
お父さんお母さんに見送られながら根室市街地へ向かいます。



トムさんと一緒に走行(●´ー`●)



現在は廃校になってしまったらしいですが、日本最東端の学校です。



岬の南ルートからでも国後島が見えるぐらいに快晴

若干向かい風を受けながらも根室市街地まで到着。
行きに見逃していた東根室駅へ行ってみます。









何にも無い!文字通り何にも無いw
あるのはホームだけwここが日本の最東端の駅ですw
後で調べたところ、根室駅の方は有人の駅としては日本最東端になるみたいです。

この後、雪路が花咲港に寄りたい場所がありトムさんとは別行動に
次はまた内陸辺りかねぶたか…会う時は簡単に会っちゃうから大丈夫かw

で、花咲港のとあるお店へ


大八食堂&カネイ水産

あれ?カネイ水産の方シャッター閉まってる?
お休みなのか何なのか、目的だったカネイ水産がやってないw

話によると、ご家族でこの二つのお店を経営しているらしく、一つ面白いサービスがあって
カネイ水産で一定額以上(話では1000円以上)の買い物をすると、隣の食堂でサービス定食が無料で食べられるとの事
時期によって定食の内容が変わるらしいが、かなりのボリュームとご飯おかわり自由という充実ぶりw
家に何かお土産を送るついでに~、とか考えてたんだけども破綻しましたorz
また何かお土産を考えなくては

ウダウダしてても仕方ないので切り替えて霧多布へサッサと向かう事へ
国道へ出て、また道の駅スワン44ねむろへ立ち寄り
そうしたらトムさんとまた合流w
それと気になっていたが買い忘れていたお菓子を購入


オランダせんべい

根室のご当地お菓子
普通の煎餅と違い小麦粉と砂糖で出来ていて、甘く少し弾力を持った柔らかさが特徴
ワッフルぽいけどワッフルじゃないですw
素朴な甘さで美味しいです。口の中の水分ごっそり持って行かれますがw



トムさんイェーイw

その後、厚床まで走ってセブンで休憩
今セブンでおにぎり100円セール中w


浜中町

浜中町に入り少し走ったところで再びトムさんと別行動へ
雪路は霧多布へ、トムさんは厚岸へ
本当、また直ぐに何処かで会いそうな予感w





霧多布へ行く前に浜中駅にて
何やらルパン三世推しではないですかw
そう、ルパン三世の作者モンキー・パンチ先生の生まれ故郷がここ浜中町なのです!
特に霧多布エリアに色々とあるらしいので楽しみです(●´ー`●)



霧多布へ向かう途中から一気に霧で覆われて始めました((((;゚Д゚)))))))
霧の街とはよく言ったものです(焦り

霧多布市街地に入ったものの、お目当てのルパンコラボが何処にあるか分からずになら先に霧多布岬に行くかと思い行動開始



岬の先端へ向かう遊歩道の入口
濃霧がヤバい、立ってるだけで服が湿るw







なんとか先端まで到着…したのはいいが真っ白で何も見えないw
台風一過の後で天気が良かったから期待していたんだけど…甘かった様ですorz

また近くに無料のキャンプ場があるのですが、こんな濃霧の中でのキャンプはご遠慮したい(´・ω・`)
十中八九、朝起きた時にはテントベタベタに濡れて撤収作業が面倒になるから

で寝床をどうするかと思い、来る途中の浜中町にキャンプ場があったのを思い出し調べて受付時間と料金を聞く

受付は17時15分まで、テント一張り320円
料金はこの際仕方ないとして時間が…
今の時間16時ジャストで移動距離は約14km、まだルパン三世巡りしてないしお風呂にも入りたい!(>_<)

悩む時間も無く、快適に過ごせる事を重視し浜中町のキャンプ場へ行く事に
お風呂は我慢だが最低限のルパン三世巡りはしますw




JIGEN’s BAR




FUJIKO PUB

1番来たかった場所をなんとか発見!
両方とも空き店舗を利用した町おこしの為の架空店舗です。
なのでいつ来ても営業はしておらず、シャッターは閉まりっぱなしw
でもまぁ、注意書きを見ればそれもなんか納得出来ちゃうから面白いですw

今後随時この様な架空店舗が増える予定らしいですが、五右衛門はどんな店舗になるのかな?小料理屋とかw?

文化センターへ行くともっと面白いらしいが時間が無くパスする事に









それでもコラボ街灯を収めるw
銭形のとっつぁん忘れて来た事に今気付くorz

で、爆走してなんとか時間内にキャンプ場へ到着


MOーTTOかぜてキャンプ場

魔の手がここまで侵食してましたorz
もう他へ走る体力も無いので腹を括りここで終了。

受付の時に聞いて見たら、一時間前に電話確認した時は晴天だったらしくものの10分程度でこうなったとか…自然スゲーw

さて翌日は釧路まで走ります!
釧路自体もほぼ素通りな感じになります(>_<)
帯広、富良野、美瑛と時間をかけたい所があるので惜しい所ではありますがザックリ切り捨てます!
今後も都合上色々と切り捨てますがご容赦をm(_ _)m
それ程予定がカツカツなんですw

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:113km
総走行距離:4179km
走行時間:5時間47分
本日の出費:920円

出発地 ライダーハウス 鈴木食堂

到着地 MOーTTOかぜて


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、そろそろ1日の走行距離100km超えが当たり前に?!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

