検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅58日目】ペースはゆっくり?野付半島の不思議な景色

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

最近になって、ねぶた祭りまでに北海道を脱出出来るかどうかが若干不安になって来ましたw

釧路、帯広、富良野、美瑛、千歳、苫小牧etc…
まだまだ濃厚そうな場所が幾つも残ってます!(>_<)
北海道マジで広過ぎorz
あ、そういえば今日七夕ですねw

それでは、58日目スタートしま~す!


スタートはしべつ 海の公園 キャンプ場から

出発したのは10時前、いつにも増してゆっくりの出だし
雨の予報と帳尻を合わせるように今日は野付半島だけ観て終了と決めていたので急がなくても全然余裕w
寝床予定の道の駅も野付半島を抜かせばキャンプ場から20kmも無い場所にあります。



出発し、少し走ったらもう野付半島の入口です。


別海町

野付半島は途中から別海町になります。


野付半島ネイチャーセンター

先ずはココで予習をしますw
何気にここまで十数kmもあります、ちょっと予想外でしたf^_^;)


オジロワシ


タンチョウ

オジロワシもタンチョウもここへ来るまでに見かけましたw
オジロワシは普通に飛んでて、タンチョウは湿原の所に居ましたが写真に収めるには遠過ぎて断念してました。





剥製やパネル展示で野付半島の事を学びます。
うんうん、なるほど!よく分からんw!

まぁまぁ、それは置いといて1番の目玉であるトドワラへ足を運びます。

トドワラとは海水に浸食され立枯れしたトドマツ林の跡の事だそうです。





トドワラへはネイチャーセンターから遊歩道が続いていて(片道約1.5km)、入口には北方領土と野付半島の碑があります。


馬車 はまなす号

またトドワラまでの交通手段として馬車があり、片道500円で行く事も出来ます。
片道500円…往復で1000円…
1日分の費用をそんなのに使えるかw!
もちろん歩きます。









最初はこんな道なので、適当に道中の草花を撮る





トドワラに到着。
さて、一体どんな景色を魅せてくれるんだい?









なんとも言えない荒涼とした景色がありました…

ちなみに年々トドマツの風化と消滅が進んでおり、近い将来には何も無いただの湿原に変わると言われてます。
実際、殆どのトドマツが倒れ朽ち果ていて今尚立ったままの状態でいるのはごく僅かでした。

さてネイチャーセンターからもう少し奥の方へ進みます。


竜神崎と野付埼灯台

灯台が思ってたより小さかったw
野付埼灯台の駐車場より奥は一般車進入禁止で更にダートなのでここで引き返します。

戻る途中、ふと湿原を見ると





遠くの方でシカが2頭一緒に歩いてる!
なんとか写真に収めるにもiPhoneの倍率じゃあコレが限界orz
初めてまともなカメラが欲しいと思いましたw

近寄る事も近付いてくれる事も無くただ眺めるだけ、仕方無いので進みます。



そしたらまたシカが居るではないですかΣ( ̄Д ̄ )
しかもまた2頭、さっきよりは近い!

てか君たちは同じタイミングで草を食べてコッチを見ないでくれwでも可愛いから許す!(>_<)



野付半島の竜神崎付近はシカ多過ぎw
これまた遠く過ぎて写真を撮れなかったのですが、廃トラック?の陰で休んでいる子鹿も何頭か居ました。
もうシカを見ても珍しいとは思わなくなるぐらい見ちゃったw





野付半島にも会津藩士のお墓がありました。


野付温泉 浜の湯 420円

道の駅へ行く前にちょっとお風呂へ
昨日、熊の湯に入って身体は洗えたのですが、あまりの熱湯故に頭を洗えずにいてどうしようも無かったので寄りましたw
それにこれから次にいつ入れるか分からないですしf^_^;)

その後、セイコマで買い出しをし


道の駅 おだいとう

寝床予定の道の駅へ到着。





こちらの道の駅には北方領土への想いを載せた像や、資料、領土を眺める展望台がありました。

今日はここまでとして、明日は何処まで走ろうか?
距離だけだったら最東端まで一気に行けるんだけど…
また明日の朝の天気で決めましょうかねw

そんなところで今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:57km
総走行距離:3962km
走行時間:3時間24分
本日の出費:1495円

出発地 しべつ 海の公園キャンプ場

到着地 道の駅 おだいとう


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、今年中に北方領土が日本へ返還されるかも?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

