検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅57日目】走れ知床峠!広がる絶景

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

ここ三日間、一日一峠越え…
そんなノルマなんて課した覚えも無ければ、実行する気もサラサラ無いんですがねw

知床を越し、根室の最東端まで後少し
ただ、台風の影響で雨マークが並んでいてソコをどうやり過ごすかが今の問題だったり
雪路の「なるようになるw」でなんとか出来ればいいんですがf^_^;)

それでは、57日目スタートしま~す!


スタートは道の駅 うとろ・シリエトクから

予想はしてましたが曇り空、そして寒い…
テントを撤収し朝食を食べて、昨日観れなかった知床世界遺産センターが開くのを待つ


8:30開館 入場無料







へ~、ほ~、とパネル展示を眺める
そういえば旭山動物園では見たが、まだ野生のフクロウとシカには出会って無いな?熊には出会わなくていいけどw
シカはまだしもフクロウは厳しいか?夜行性だしな(ー ー;)

遺産センターを後にしお次の場所へ


知床自然センター 入場無料

ここにも試しに入ってみる









ヒグマの捕獲檻って円筒状なのね、普通に鉄格子の檻とかだと思ったw
後は同じくナルホドナーって観て終了
ぶっちゃけ熊とか気を付け様が無いと思うんよ、特に知床横断道とかって交通量のある場所にも平気で出て来るヒグマになんて熊除けの鈴とか本当に効くの?って思うしw

もし出会ったらパニクって全力で逃げるか、結局エサになるかの二択になるなと思って走りました(>_<)

自然センターを出発して直ぐに真横の茂みでガサガサッ!て音がして、
「あ、終わったなコレ…」
と既に諦めモード突入してそっちを見たら



シカでした。

……すみません、コレが言いたかっただけですw
Hey!そこなプリチーなシカさんこっち向いて?


「食事中になによ?」

良い感じにこっちを向いてくれましたw
写真だとちょっと遠くに居る感じに見えますが、実際は2mぐらいの近距離で草をムシャムシャしてます。
近づいてモフモフしたい!(>_<)
そんな気持ちを抑えて坂を登ります。


標高290m


標高370m


標高500m

徐々に標高が上がります。
ちなみに道の駅 うとろ・シリエトクから知床峠まで約15km、また標高は736mになります。
ツーリングマップルにも書かれてますが、ウトロ側は緩やかな傾斜とカーブでとても登りやすいです。



残り1~2kmの地点で晴れ間が!
慌てずペースを一定に走ります。



まだ雪が残ってるΣ( ̄Д ̄ )

そして遂に…!





知床峠到着です!

さぁ青空の下の峠はどんなんでしょ?







ビューティフル!来て良かった知床峠!
三枚目の写真で奥の方に見える、雲に浮かんだ島の様なモノは国後島の山です。

いや、良いものが観れました!


羅臼町





羅臼側に下りる際もこの景色!
羅臼岳の山頂が顔を出してましたw

羅臼側はマジで急坂急カーブ、こっちから来なくて良かったと心底思いましたw

で、下りる途中にある無料の温泉へ


熊の湯





地元の方や観光客が普通に入ってます。
女湯もあり、そちらはしっかり囲いが有ります。
男湯は前回行った平田内の熊の湯同様に解放的ですw
また湯温は非常に熱いです!(>_<)
特に水面付近が熱いですが、船底の方は良い湯加減になってます。

知床峠越えて、露天風呂でスッキリ
今日の仕事はこれで終了ですねw

でも今日の寝床予定は標津にあるキャンプ場、そこまで後47kmまだまだ仕事が残ってます。


道の駅 知床・らうす

寄る必要も無かったんですがなんとなく


根室海峡

深い青、綺麗です。


標津町


しべつ 海の公園 キャンプ場

寝床予定地に到着。
峠越えで燃え尽きた感が半端無く途中の景色とか写真に残すの面倒になって総スルーですw

利用料金はフリーサイト310円に清掃協力金の200円が上乗せで510円になります。



海辺のサイトなので遠くに国後島が見えます。



小腹が空いたので蕎麦でも茹でる
海風が若干強く、風除けにサイドバッグを置いてみるテスト…効果は微妙でしたw

また、こんな事をしてたら地元の方に声を掛けられてお話をして最終的に



「何にも無いところだけど、良かったらコレ食べて」
と、冷凍のタラコと焼き鮭を頂きましたw!

現在自然解凍中、タラコは解凍してそのままもアリだけど焼きタラコにして食べる所存です(*´ー`)ゞ

早く米炊いて夕飯にするのが楽しみです!本当にありがとうございます。
m(_ _)m

さて明日は…天気予報で雨が降る日を計算しながら根室へ距離を詰めて行きます。
ライハで停滞覚悟ですが、なるべく日数を減らし金銭へのダメージを減らしたいw

そんな感じで今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:83km
総走行距離:3905km
走行時間:5時間
本日の出費:1495円

出発地 道の駅 うとろ・シリエトク

到着地 しべつ 海の公園 キャンプ場


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、台風が奇跡的にそれてどっか行きますw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

