検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅55日目】今日こそ登る!美幌峠からの眺めは?

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

美幌峠を越えて、弟子屈にある道の駅 摩周温泉 に居ます。
ここ独自wifiと24時間利用可能な足湯があって便利ですwこれで充電が出来たら神なんですけどねww

さて、美幌峠からの屈斜路湖は見えたのでしょうか?結果はこの後で(●´ー`●)

それでは、55日目スタートしま~す!


スタートは女満別野営場から

朝は生憎の曇り空、天気予報では屈斜路湖は今日の昼過ぎに陽が差す時間があるとの事。
急ぐ必要も無いのでマットや寝袋を干しながらダラダラと準備する。

特にすることも無くなり8時半頃に出発

なんだか自転車が重い?それにハンドルが若干フラフラする…
あ、昨日買った米のせいかww…若干後悔してましたorz


美幌町

美幌町に入り、市街地に入る直前で対向車線の車から声をかけられる。
最初はなんだべな?と思って居たら、声をかけて下さった方がナント!

ラッパ吹きながら自転車で日本一周する

の「こもやし」さんのお母様でいらっしゃいました!(>_<)

現場こもやしさんとはTwitterで相互フォローしてるぐらいで、まだ面識等は無かったのですがブログを何度か拝見してたので直ぐにピンと来ましたw

どうやらブログを見て下さっていたみたいで、雪路の走行ルートを予想して追撃し見事合流出来た次第になりますw

いやはやビックリしました、まさかチャリダーのご家族から追撃を受けるなんて(*´ー`)ゞ

なんか割と網走から内陸入って美幌~屈斜路って珍しいルート見たいですw
殆どが網走からそのまま知床へ行かれる見たいで…まぁ、自分も助言を得るまでは直で知床ルートでしたけどねw

お会いして色々とお話しして



アイスクリームと



点香苑さんと言う地元やライダーさん達に人気の豚まんの差し入れを頂いたりしてしまいました!(>_<)
本当にありがとうございます。

道の駅あいおいとシゲチャンランド、頑張って宣伝して来ます!

そして始まった美幌峠攻略、美幌市街地から峠の天辺まで24km
峠としては楽な方と聞いているので余裕でしょうw

……出発した時から既にそうだったんですが、向かい風がスゴいorz
傾斜関係無く坂道+向かい風のコンボは辛いです(>_<)

それでも進むしか無いので頑張って漕ぎます。
途中から頂いた豚まんを食べながら走る。
片手でハンドル、片手には豚まん、それを頬張りながら黙々と峠を目指す雪路は周りからしたら異様な格好だったろうなw

豚まんと鶏肉まんの二つを頂いていて、どっちも結構大きく味も申し分無い程美味かったです!
雪路は鶏肉まんが気に入りましたw
少しピリ辛なのと、細かく切られた春雨がgood!超好みの味でした。


峠まで残り5km地点

この時点で豚まん二つを平らげてましたw


残り2km

霧で十数メートル先が見えない





周りも晴れていれば良い景色が見れそうな感じばかり…


標高493m


道の駅 ぐるっとパノラマ 美幌峠


美幌峠

美幌峠キター!視界真っ白!やったぜ!!……orz



向かいには美空ひばりの美幌峠の碑があり、美幌峠の歌が流れてました…

到着したのが13時過ぎ、予報だと15時辺りで一回晴れるとの事で道の駅の2階にある休憩所で暫し待つ事に

また2階には



NHK連続ドラマ「君の名は」で使用された幌馬車や



木彫りのクッシー像がありましたw

クッシーは屈斜路湖のマスコットキャラ的存在で、別段屈斜路湖にUMAがいるとかでは無いみたいですよ?

15時頃にやっと



屈斜路湖が見えた~!(∩´∀`)∩バンザ──イ
まだまだ霧がかかってますが、この際気にしないw





一応、16時頃まで粘って見ましたがコレが限界でした。
時間も時間なので寝床予定の道の駅へ急ぎます。


弟子屈町

下り超寒いww!!
峠に居た時から寒かったがそれ以上にヤバい!凍える((((;゚Д゚)))))))

早く下りたいが、寒くてブレーキをかけると言う悪循環の中の走行



それでも良さげな所で写真を撮ってみるがもう無理w

和琴半島とかガン無視して道の駅へ急ぎます!


道の駅 摩周温泉

先にセイコマで少し買い物をしてからの到着。
広く綺麗な道の駅で、中では







こんな個展もやってました。

また名前的に日帰り温泉がありそうですが無く、代わりに摩周温泉の源泉をかけ流してる足湯が24時間利用可能だったりしますw



さて、明日は期待はしてませんが裏摩周展望台へ行き、神の子池を見て斜里へ抜けって感じですね。
体力的に行ければ知床の道の駅まで、面倒になったらクリオネでドロップアウトって感じですw

そんなこんなで今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:75km
総走行距離:3688km
走行時間:5時間6分
本日の出費:570円

出発地 女満別野営場

到着地 道の駅 摩周温泉


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、摩周湖がデレて摩周ブルーを見せてくれますw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

温泉だらけ

札幌の御年配です
美幌峠残念ですね でも霧で全く見えないでがっかりして帰られらる方が半数以上の中、チラッとでも垣間見れたのはラッキーですね
裏摩周湖へは まただらだらとした登りで急登はありません 裏摩周湖までの景色は牧場一色に変わります 
斜里町の手前の清里町までは まともな店も食堂も殆どありません 弟子屈町でしっかりと仕入れてから走って下さい ただ、清里町には三つの集落があり 緑 札弦 清里 それぞれに日帰りの温泉があります クリオネにも 峰浜にも ウトロにも日帰り温泉があります
たまあには停滞して温泉三昧も如何ですかね

Re: 温泉だらけ

いつも情報ありがとうございます。
m(_ _)m

停滞して温泉三昧も魅力的ではありますが、道東は週半ばから天気が崩れそうな予報なので、今停滞しちゃうとなし崩しに長期滞在になっちゃうので厳しいですね。

雨に降られたら動かないタイプなんで、それまで停滞は取って置きます(●´ー`●)
非公開コメント

