検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅54日目】行く行かない?雪路の網走収監

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

はい、結局今日中の美幌峠行きはしていませんw
峠の道の駅で1泊もナシ!なかなか都合が取れないんスよね~(●´ー`●)

今は女満別にある無料のキャンプ場でまったり中
今後の予定も粗方決まりました。が、上手く行くかはその時次第w
だから旅って楽しいです(*´ー`)ゞ

それでは、54日目スタートしま~す!


スタートは道の駅 サロマ湖から

ナゼか朝の4時に起床、二度寝しようにも寝付けずに折角なのでし自転車の整備をやってましたw

平地を走ってもギシギシ言い出したチェーンをチェーン用のクリーナーシートを使って拭いて、オイルを挿すだけの簡単なお仕事。
素手でやってたんで手が真っ黒になりましたけどねw!

で、出発したのが…7時頃だったかな?
ギシギシ言ってたのがウソみたいに無音になったwペダリングも心なしか軽い


北見市

快調に…と言いたいが微妙に昨日の疲れが残ってるorz


オホーツクサイクリングロード

常呂~網走まで続くサイクリングロードがあるみたいなので使ってみる事に



う、う~ん
雑草の処理と車を気にしなくていいのは良いんだが…景色が殆どこんな感じ


能取湖

数キロ置きにある休憩ポイントで休みながら進む





ここにも国鉄資料館としてSLが野外展示されてました。

徐々に天気が回復、それとサイクリング
ロードを走っていたせいか網走市のカントリーサインを逃してしまった(>_<)


網走湖

市街地に入ると直ぐに




網走刑務所(本物)

に到着。
と言っても網走監獄の博物館は別にあるし、ココではしゃぐのも気が引けるので写真を撮って直ぐに退散。


博物館 網走監獄 入場料1.080円

旧網走刑務所にあった建築物を移設復元、または再現建築された25の建物を見られます。


鏡橋





え、え~とハ、ハス?


正門

網走監獄の正門は、先ほどの現刑務所と同じ作りです。





正門前には脱獄王、五寸釘の寅吉さんが居ます。
脱獄し逃げてる最中に五寸釘を踏んでしまったにも関わらず、約12kmもの距離を逃走したと云われている強者です(>_<)


庁舎

小カフェとお土産屋さんが入ってます。





他には初代監長の写真や面会所の再現なんかもあります。









後は色々w
昔の裁判官の衣装カッコいい!
中二病にはクるものがあるw


五翼放射状平屋舎房





上から見るとこんな感じ



一棟一棟はどれもこんな風になってます。


中央見張り所から

パノラマで五棟全部収めれば良かったかな?でもコレはコレでちょっと好きな構図になったw





中はこんな感じ


浴場



ウホッ!いい男達…
入浴時間15分、白い手拭いと石鹸だけが持ち込み出来たんだって


教誨堂







以上、網走監獄終了!そして今日の見所終了w

この後は美幌峠を越える予定なので、網走市街地には行かずに一路女満別へ

てか女満別まで行かないとコンビニすら無いのよw


メルヘンの丘



なんかテレビで見た事あるかも?


道の駅 メルヘンめまんべつ

に到着。
ここでこの後の予定をキッチリしようと考える。



webで屈斜路湖周辺のライブカメラ画像が見られたので、美幌峠を見てみたら霧!ってか雲?で視界不良w
14時~15時過ぎまでちょくちょく調べてたが、ずっとこんな感じ


女満別野営場

今日中の峠越えと、最近の朝の曇り具合からして峠1泊も面白味が無さそうなので、女満別にある無料キャンプ場にて本日の行動を早々に切り上げましたw



テントサイトの区画分けがされてるので好き勝手には張れ無いのですが、コレを独占してるのは気持ちが良い!(現場利用者は雪路のみw)

美幌峠へは明日の昼過ぎぐらいに通る感じで行動しようと思ってます。
今現在の天気予報だとそのぐらいに晴れ間が見れる様なので(何処まで信用出来るかはアレですがw)

最終的には屈斜路湖の少し先にある道の駅 摩周温泉を目的地として居ます。
それからは裏摩周行って神の子池、斜里に出て知床へ…
摩周温泉からR243を真っ直ぐ進めば知床をパスして根室まで行けるんですけどねww
ちょっと死ぬ気で道東満喫コースを走ります囧rz

あ、後食料が尽きていたので買い出しに行って来ました。



峠越えだって言ってんのに米2kg追加!
今回はそんなキツく無いって聞いてるんで大丈夫、余裕w余裕w

まぁ、そんな感じで今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:75km
総走行距離:3613km
走行時間:4時間24分
本日の出費:3866円

出発地 道の駅 サロマ湖

到着地 女満別野営場


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、美幌峠から綺麗な屈斜路湖を見ることが出来ます!(>_<)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

