検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅48日目】一寸先は霧?オロロンとサロベツ

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

色々寄り道しましたが、オロロンライン走って来ました!

現在地は稚内のみどり湯に居ます。
明日は朝一で利尻に渡りたいと思います。
稚内自体の観光は離島から戻って来てからかな?

それでは、48日目スタートしま~す!


スタートは鏡沼海浜公園内ライダーハウスから

小豆猫さんとは今日の目的地が一緒ですが、ウチが色々寄り道する関係で途中から別行動となります。

ルートはr106を北上


幌延町


オトンルイ風力発電所

…ここから一気に霧が立ち込めて視界、景色共に悪くなります



少し走るとメガネが曇るぐらい霧が凄い、気が滅入りながら幌延のサロベツ国立公園ビジターセンターへ進路を変える



ほんの少し、1kmぐらい内陸に来たらこの天気!
差があり過ぎでしょw


利尻礼文サロベツ国立公園 幌延ビジターセンター





館内は湿原の仕組みや、湿原に生息する野鳥や野草のパネル展示を行ってます。

また2階は展望スペースになっていて



オロロンラインの方を見てみると、逆に綺麗な程にモヤが一直線に伸びてるのが見えるw


湿原側は快晴



湿原の遊歩道を歩いて見ます


カキツバタ


エゾカンゾウ

今の時期はこれらがシーズンみたいで色んな場所に咲いてました(●´ー`●)

一通り見て移動再開
r106に戻っても面白く無さそうなので内陸を走って次の目的地へ


広域農道にて

もう自分の中ではここがオロロンで良いんじゃないかな?とか考えてましたw



調子に乗って臨場感ある写真を撮ってみるw

電柱無いし割と直線だし、青空が広がってる…雪路の旅のオロロンラインはここにあったんだ!!



ミエテナイ、ナニモミエテナイ…


豊富町


サロベツ原野花園


サロベツ湿原センター









センター内は動物の剥製や展示パネル、資料映像等が見られます。



入口に問題用紙があり、全問正解すると素敵な景品が!って事で挑戦、見事全問正解しました(∩´∀`)∩バンザ──イ

景品は一応、クリアファイル、ポストカード、ピンズ、缶バッチの中から一つ選べる様になっています。
雪路は缶バッチを貰いました。

2010年ってプリントされてるんだが、絶対コレ当時の何かのイベントの余りだろ!
ま、記念なんでありがたく頂戴しますw

湿原では泥炭という素材を採掘しているらしく





こちらが採掘に使う船だとか



こちらの湿原の遊歩道も歩いてみました。
ここもエゾカンゾウが咲き誇り、遠くに利尻富士が見えます。



そんな感じで原野花園は終了
再びr106に戻ります。

r106に合流後の道には電柱やガードレールが無い原野の中を走る道になります。



こ…これがオロロンラインの真骨頂かッ!!
昼を過ぎたら霧が晴れはじめてました。



ここを走る臨場感をなんとか伝えたい!



来て良かったッスわ(*´ー`)ゞ
最初は霧でどうなるかと思いましたが回復してくれて助かったw


稚内市



途中のパーキングエリアで休憩



左に行けばノシャップ岬、真っ直ぐ行けば稚内市街地

時間は16時…雪路のスピードだとノシャップ岬経由は厳しいか?
と言う事で坂登って市街地に入っちゃいましたw


みどり湯 1泊1000円

本日のお宿、ライダーハウスみどり湯にて終了と相成ります。

最初に言った通り、明日は朝一で利尻に行きます。

礼文の方なのですが……
今後の都合と予算の関係でパスします(>_<)
色んな方からブーイングが来そうですがごめんなさい!m(_ _)m

利尻から戻った後の予定は海岸線沿いに網走まで走る事は考えてます。
問題はその後のルートで、知床ルートか屈斜路湖ルートかで現在迷ってます(>_<)

そんな感じで色々ありますが、今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:87km
総走行距離:3145km
走行時間:4時間31分
本日の出費:1843円

出発地 鏡沼海浜公園内ライダーハウス

到着地 ライダーハウス みどり湯


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、明日利尻島を5週は周って来ます!(一周約55kmですw)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

網走から南下して美幌峠ってのを越えて屈斜路湖畔に出て、
摩周湖裏の神の子池とかを見ながら知床半島手前の斜里に抜けるのがいいとこ取りじゃないかなーと思います(`・ω・´)

Re: No title

魅力的なルートw(>_<)
でも覚悟完了するにはチョットまだステータスが足りないorz
網走に着く前までには覚悟を決めます!
非公開コメント

