検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅47日目】山間抜けて?黒い蕎麦とライハ

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

稚内まで後何km?
大体、ノシャップ岬経由で80kmぐらいですかね?

ここから先の道道106号線が楽しみで仕方ないです!
ここに来て天気が急転するとか無いよね?((((;゚Д゚)))))))

それでは、47日目スタートしま~す!


スタートは道の駅 おといねっぷ から

結局、昨日の夜は道の駅にテント張って寝てましたw
自炊しようと決めて、周りに良さげな場所が見つからずに道の駅まで戻って来ていつもの流れに落ち着いちゃいました(*´ー`)ゞ
それに道の駅が木曜定休日って事だったんで、ある意味好都合でした。

朝起きて撤収作業をして、蕎麦屋の開店時間までナンプレを解きながら暇つぶし

開店時間の9:30に合わせて音威子府駅に移動


音威子府そば 常盤軒

開店前から自分以外にも3~4人程並んでいました。




天たまそば 520円

折角なので天ぷらもたまごも付けちゃいましたw
ちなみにたまごは生卵のみです。

そばが黒いのはイカスミとかでは無く、蕎麦の実を脱穀する事せずに皮ごと挽いてるのでこんな色なんです!
おかげで強い風味とコシが特徴で、それに合わせてつゆも濃い目になってます。

マジまいうーですw
濃い目の味が好きな雪路としては堪らない味です。
また、黄身を潰した後のまろやかさもタマンナイ!

気が付けばあっという間にドンブリが空になってましたw

腹も膨れて本日の移動を開始
目的地は天塩の鏡沼海浜公園内のライダーハウスです。
音威子府からR40とr119を使って先ずはR232への合流を目指します。



天塩川の側を走り続けます。


中川町

まだちょっと走ります。



r119への分岐点に到着



江別方面へ向かってまだまだ山の中、森の中を走ります。


江別町



R232へ合流しました!



……

かなり端折ってたり、写真を選んで載せてるのでアレですが…今回のルートはメチャクチャ単調で正直言って途中から飽きてましたw
また、今回の音威子府~天塩間のルートでは約60km前後の間コンビニ等の補給場所は一切無いです。

予め音威子府のセイコマか、天塩のセイコマまで我慢するしか無いですw
ウチは音威子府のセイコマで補給してから行きました。



道中にいい感じの立地を見つけて写真を撮ってみたものの…なんかゴチャゴチャしたら感じにorz
写真って難しいねw



写真を撮ってたら牛さん達がワラワラと寄って来たw
下手に刺激しない様に立ち去っておきます。
何がストレスに繋がるか分からないし、それでお乳の出が悪くなったりしたら牧場主さんに申し訳が立たないので(>_<)
てか君達は乳牛だよね?w

まぁ、そんな事もあるので最近話題になった「銀の匙」の舞台でもある帯広に行っても節度を持って聖地巡礼したいと思います。


天塩町


道の駅 てしお

なんとなく寄ってみましたw
軒下は皆無です。

ここから程近い場所に今日の寝床予定のライダーハウスがあります。


鏡沼海浜公園内ライダーハウス

単なるプレハブ小屋とか言うんじゃ無い!
雨風凌げればそれだけでホテルと同等です!!

管理棟で受付を済ませます。

ライダーハウス 1泊200円
テントフリーサイト 1泊500円

明らかにライダーハウスの方がお得ですw
車で来られた方は使用不可ですので悪しからず…

ライハの受付と同時に洗濯機の利用受付も済ませます。


洗濯機利用 1時間100円

洗濯物と一緒に洗剤もブチ込みます!(間違った使用方法ですマネしないで下さい)
洗剤持ってて良かった(●´ー`●)
無かったら購入しなきゃだったしw

で、洗濯が終わったら乾燥機にかけます。


乾燥機利用 30分100円

洗濯機が炊事棟にあって、乾燥機が管理棟あるので移動がチョット面倒だったり
w

管理棟の受付の所には、



バンガローやライダーハウスに備え付けられている落書き帳を小冊子にまとめた物が並んでます。



落書き帳に住所とか書いておくと後で小冊子が届くと言うサービスがあります。
旅の記念にピッタリです!



遅くなりましたが小豆猫さん数日ぶりですw

小豆猫さんもここの事を聞きつけ予定をショートして朝から滞在、ウチの到着を待って居て下さいましたw

ウチも最初はこの先の豊富とかでキャンプ場を探そうかと昨日考えていたのですが、Twitter経由で色んな方からオススメされ、また落書き帳のサービスも魅力になり丁度稚内までの中間地点としても良かったのでココに来た次第ですw

夜は飯食って近くの温泉行って疲れを取って明日の稚内に向けて休みます。
明日はもっと見所ある内容に仕上げられるかな?でもあんまり言ってハードル上げるのもキツかったりw

そんな感じで今日は早々にこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:70km
総走行距離:3057km
走行時間:4時間17分
本日の出費:2126円

出発地 道の駅 おといねっぷ

到着地 鏡沼海浜公園内ライダーハウス


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、明日のオロロンラインで最高の写真が1枚撮れます!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

