検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅42日目】北海道庁制覇!天気が良いから中山峠登って来るw

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

ブログ更新遅れましたm(_ _)m
ちょっとiPhoneの充電ケーブルの接触が悪くなってまともに充電出来ない状況に陥ってました。

後で札幌のAppleStoreにでも行って純正品のケーブルでも買って来ます…高いけど…

それでは、42日目スタートしま~す!


スタートは小樽港の埠頭近くの公園から

朝、土曜日と言う事もあってか早い時間から野球を始める方々が来てました。
邪魔にならない様にそそくさと準備をして退散

いつものスタート写真を撮るために旧手宮線後に行きました。

起きた時くら霧雨が降っていて、朝食を食べる為に東屋のある公園にまた移動

パンをモッシャモッシャしてると



此奴がずーっとこっちを見て狙っている様子
かれこれ20分ぐらい睨めっこしてましたw
根負けか向こうが何処かへ飛んで行きました。

霧雨がなかなか止まず、それでもいつまでも居る訳にはね?札幌までそんなに距離は無いしってことで出発!


札幌市

小樽~札幌間が割と坂が多く、少し長崎の町並みを思い出しましたw

札幌に入って最初に


白い恋人パーク

道すがらにあったので寄りました。
入園自体は無料で工場見学が有料となってます。

有料なのでどうしようか迷いながらブラブラしていたら、キャンディーラボにて
キャンディー製作の実演が始まるとの事でずっと見てましたw


作業台


飴に色付けや甘味料(今回はグレープフルーツ味の)を混ぜる






練り合わせ、パーツ作り、成形


絵柄が一まとめになりました、隣では絵柄を包む外側の模様を作ってます。


全て一つになりました。

ここから細くするまでは結構早かったです。
片側の端をギューっと伸ばして細くするんです。
今まで全体を伸ばして伸ばして細くしてるんだと思っていましたw


白い恋人ソフトクリーム 300円

見終わってから食べました。
今のところ1番好みなソフトクリームですw

なんやかんやで長いしていたのでサクサク次に…と思って走りだして直ぐにサイクルベースあさひを発見!

スピード出した時の前輪のブレが気になっていたら案の定ブレていた様子、それと盛岡で整備した時に言われていたペダルのベアリング問題を今まで放置していたので、ブレ取りとペダルの交換作業を依頼しました。



ペダルは安物だけど、見た目をゴールドにしてゴージャス感を演出w

お陰様でまた一段と走りやすくなった!

で、次に雪路大好きB級スポットへ


レトロスペース坂会館

見学は無料ですので入ってみます。









名前の通りレトロな物で店内が埋まっています。
まぁ、ここのB級たらしめる内容は秘宝館さながらのアイテムがあったりする所なんですが…記事にするにはちょっと不適切かな?と思い掲載は避けます。

ちなみ本業は地元の方に長年愛され続けられている「坂ビスケット」の販売店だったりしますw



一般の以外に訳あり品的な物があり、結構な量入ってて安いのでオヤツや非常食としてコレはオススメです。雪路も一つ買いましたw

その後は







北海道庁制覇して、札幌駅と時計台も見て置きます。

え?道庁の扱いが軽い?
ちょっと天候があまりにも良くなって来て、当初の予定を変更してとある場所へ行く事を決め急ぎ足になってますw

一路札幌を後にして山の中へ入って行きます。

ゆるーく続く坂道を走って辿り着いたのが


定山渓温泉

ここはアニメ「Working!」の聖地になっています。


痛絵馬




願掛け手湯

伊波さんみたいにお湯が流れないなんて事は無かったですw




種島さんと山田が見ていた河童の像







ここも実は通り道でしか無いのでサクッと巡礼を済ませて目的地へ行きます。
あ、足つぼの湯(足湯)には入っておきましたw

まだまだ登りますよ~。


中山峠

来ちゃったw
傾斜は全体を通して5~6%ぐらいで緩かったですが、距離があったのでちょっと大変でしたが定山渓から出発して一度も足を着かずに登って来れました。





道の駅 望羊中山からの羊蹄山
写真だと微妙ですが、肉眼で見ると絶景でした!
今後の予定は釧路へ北上なので、ルート的には中山峠を登る必要は一切無いのですがコレは来て良かったと言えます!
天候に恵まれなければそもそも来なかったですけどねw


あげいも 300円

道の駅名物のあげいもを購入
17時閉店なのですが、ギリギリまで行列が出来てました。
串に3つあげいもが刺さっていて、味付けは自分の好みで好きに出来ます。
ホクホクの少し甘めのイモで出来ててメチャうまでした!

夜も夜で星が綺麗でした(>_<)
写真に残そうにも黒塗りになってしまったのでコレは自分の中だけに取って置きます。来た者だけの特典って事でなんとか許して下さいw

明日は当初の予定で、ネカフェでバックアップを取るためとまだまだ札幌観光したいので1日滞在になります。

それでは今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:90km
総走行距離:2633km
走行時間:5時間58分
本日の出費:5022円

出発地 小樽港 埠頭近くの公園

到着地 道の駅 望羊中山


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、1日滞在と言いながら札幌雪祭りまで沈没してますw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

