検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅41日目】小樽観光!晴れた運河と小樽AKY

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

やっと小樽まで辿り着きました!
もう目の前が道庁所在地の札幌ですよw

札幌の次は釧路が目的地かな?

先の事より今日の話ですねw

それでは41日目スタートしま~す!


スタートは道の駅 スペースアップル よいち から

っておや?自転車が1台増えてます。

実は昨日の夜にとあるチャリダーさんと偶然寝床が一緒になりまして、その方と言いますと…

ニートの挑戦2万円の自転車で日本1周の旅
のトム・ニャンクスさんになります!

同じブログ村の人に会ったのコレで2人目だ~w(●´ー`●)

旅人どうしの辛かった話や動機に目的、今後のルートなんかを沢山話しましたw

トムさんはこれからニッカの工場見学をするとの事で、雪路が先に小樽へ向かう形でお別れ

お別れって言っても小樽でまたあったり、道内やトムさんもねぶた祭りに来ると言う事なので近々また会うでしょう。
旅人って多分そんなものですよw

小樽までは約20km、微妙な登りもありましたが些細な事でした。


小樽市


小樽駅

小樽駅に到着し、時間は10時
何処から観光しようか…


小樽運河

先ずはここからでしょう!そして青空キター!
この時だけ綺麗に青空に恵まれました。

近くの観光案内所へ行き観光用のパンフレットを入手
その隣に


ふれあいの泉

ってのがありまして。これは湧き水では無く小樽市民が飲んでいる水道水と同じ物らしいです。
飲めるって事で丁度ボトルが空だったので補給しますw

それからはパンフレットを見て和菓子屋さんへ


新倉屋


花園だんご (一本 90円)

しょうゆ、ごま、抹茶、白餡、黒餡、どれも美味そうだったので一通り注文しちゃいましたw

雪路は甘い物好き和菓子好きなんで、ここを発見した瞬間、絶対に行かねば!と身体が動いていました。

雪路は餡系のが好物なのですが、ここのイチオシは餡よりごまですね!
すりごまの中に入っている塩の絶妙なアクセントが癖になるくらい印象的で、餅その物もメッチャ柔らかいんです!

もうスーパーとかに売ってる100円ぐらいのアレじゃあ満足出来ないかもw

食べ終わって次は近くにあった資料館へ


日本銀行旧小樽支店 金融資料館

無料見学って事で立ち寄りました。











古くなって痛んだ紙幣って細かく裁断されて、今ではタイルなんかの原料にされて軽くて硬い丈夫な物にリサイクルされてるんだって。

切り刻まれた一億円は中身が全部万札でした∑(゚Д゚)

一億円分の万札の束の重さは約10kgだそうですよ?
今後ドラマや映画で一億円入ったアタッシュケースを見る度に、アレの重さは10kgだなって思うんだろうなぁ~w

その後はプラプラ○○通りとつく場所を散策

小樽もガラス細工やオルゴールが有名なんですよね~…大っ好きなんですけど男独りで見てもね?函館で学習してますw


かま栄 工場直売店

かまぼこ、練り物って結構好きです(●´ー`●)
雪路は酒苦手な癖におつまみになる様な食べ物はだいたい好きなんですw



小規模ですが、工場見学も無料で出来ます。

かまぼこ食べたい…ちょっと高い…あ、限定品?


パンドーム


ウィンナーロール

パンドームはハムとチーズが、ウィンナーロールはウィンナー丸ごととチーズが練り込まれています。
ここまで来ると、かまぼこって感じよりパンを食べてる気分ですw味はかまぼこのソレなんですけどねw


堺町通り

スイーツで有名なルタオとかも行きたかったですが…入る勇気が出ずにスルーorz

それから少し風が出始めて寒くなり、風除けも兼ねてイオンへ行ってましたw
でっかいイオンは久しぶりw
wifi飛んでたのでフードコートでダラダラ携帯を弄ってました。

で、夕方になり夕食を食べに行動開始

小樽のB級グルメとして街を上げての小樽あんかけ焼きそば(小樽AKY)が有名だったりします!

何処のお店に行こうかパンフレットとにらめっこ…

散々悩んだ挙句、最初は行かないと決めていた龍鳳と言うお店に結局行く事にw


龍鳳

何故行かないと決めてたかって?料理が来ればわかります。


あんかけ焼きそば 800円

デカ盛りのお店なんです(>_<)
この他にサイズはハーフ(100引きの値段)があり、それで他店の並盛りと同程度になります。
比較はiPhoneと同サイズのモバイルバッテリーです。
iPhone4~5個分はある大皿に波並みと餡がかかっていますw

雪路はそんなに食べれる胃袋を持って無いにも関わらずデカ盛りを選んでます、もう本当アタシって馬鹿w

とにかく食べます!
熱っつ!超アッツ!!
出来たての餡は雪路の舌を灼きましたw

うん、うまい!でも減らないorz
餡掛けなんで熱が冷めにくいのがアダにw

結局、麺は食べ切れましたが餡が大量に残ってしまいました…
いつの日か「俺の胃袋は宇宙だ!」って言ってみたいものです。(ネタが古い

寝床は観光中に地元の方から教えて頂いた、旅人が良くテント張って寝てるよって言う公園で寝る予定です。

明日は札幌に向かって走ります。
寝床はネカフェにしようかと考えてます。
バッテリーもそうですが、長い事iPhoneのバックアップを取っていないのでここいらでやって置かないと心配なんです^^;

そんな所で今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:34km
総走行距離:2543km
走行時間:2時41分
本日の出費:1858円

出発地 道の駅 スペースアップル よいち

到着地 小樽港近くの公園


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、アツアツのあんかけ焼きそばの餡を、身体中にかけられるバラエティ的な拷問を受ける夢を見ますw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

