検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅38日目】磯づくし?!気が付いたら凄い事に

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

今日は最初、雨降りの中の移動だけで何も無い1日になるんだろうな~って思ってたら、全然そんな事は無かったですw

停滞せずに走った甲斐があったと言える日になりました!

それではそんな38日目スタートしま~す!


スタートは瀬棚港近くの公園から

朝起きてから既に雨が…
降ったり止んだり、強かったり弱かったり
様子見しつつどうするか考える

今日の目的地は約70km先にある寿都の道の駅
ルートのほぼ中間に島牧の道の駅もある
一本道だし海岸線沿いで峠も無い

う~ん、と考えるが結論が出ないw
昨日が調子良く走れていて、その流れに乗りたい…と言うか走りたくて仕方無かったんです!(>_<)

雨が一旦止むのを待って出発!
途中で雨に降られても島牧までは頑張る決意をしました。


三本杉岩

瀬棚町のシンボルだそうです。
ネタにはしてないですが、道南の日本海側はこんな奇岩がいっぱいありますw

悠長にもしてられないので先を急ぎます。

どこだったか忘れてしまいましたが、漁村を走ってる際に「おう!あんちゃん、ちょっと待ちな!」と漁師さんに呼び止められました。
若干強い口調だったので、アレ?知らず識らずの内に何かやっちゃったのか?とビクビクしながら伺って見たところ…
「おう!ウニ食わしてやっから!」と水揚げされたばかりと思われるウニが一杯に詰まったカゴから5、6個取り出して



ホラ、直にすくって食えとw
いやいやいやw普段食べるとしても軍艦巻きの状態でしか食べた事が無いのにそんな高度なマネなんて!(>_<)

悪戦苦闘してたらウニの身を取る専用?のスプーンを貸してくれました。



1番キレイに取れる時
ちなみにウニはムラサキウニになります。
正に獲れたてで、殻を割ってもまだトゲが動いてます。
味ですか?不味い筈が無いでしょうw
甘くて濃厚、それに獲れたてなので潮の味が効いてていい塩梅なんです!

それにしても話をしてて、漁師さん自らが「もしこういった漁港で何かやってたら覗いてみ?何かしら食わせて貰えっから」って言ってましたw
もしその通りだったら道民の懐の広さって半端ないじゃないですか(;゚Д゚)

まぁ、ある場所全部でそんな事してたらもうそれは単なる乞食でしか無いと思うので、本当に気になる所か縁を感じた場所でしかやろうとは思いませんがね。

何度もお礼を言って再び走り出す。

するとまた雨がポツポツと…
だが雪路、朝からイイ事があったので雨なんて些細なモノ等どうでもいいw(基本的に雪路は現金な子です(●´ー`●)

でもレインウェアはちゃんと着ます。
雨に降られたものの、そこから島牧までは等間隔でトンネルが点在し、また面白い事にトンネルを通過する度に雨足が弱くなる現象がw

途中のトンネルから


島牧村

道南から道央に入りました!


道の駅 よってけ!島牧

この時点で雨は完璧に止んでます。
それ以上に道路が乾いていたので、元より降ってなかったみたい。

よってけ!って言うから寄ったのに火曜日休館だってさ、チクショー!(つД`)ノ
濡れた衣服が気持ち悪いのでトイレで着替えを済ませる。

島牧から寿都まで約30km
休憩より雨に追いつかれる前に走り抜こう!と早々に出発。


寿都町





寿都町の少し手前から登りが始まり、弁慶岬へ到着。

天気が悪いから景色も微妙
ここの駐車場の向かいに休憩所があり、電源も使用可能みたいで充電スポットとして活用出来ます。

それから後は寿都の道の駅行って、適当に時間を潰してセイコマで飯買って駅の軒下で野宿して終わりの予定だったのですが…



どうしてこうなった!Σ( ̄Д ̄ )

切っ掛けはTwitterのフォロワーさんが道の駅に追撃しに来て下さるって話しだったのですが…

フォロワーさんが寿都に住む友人を呼び~の、
寿都の名物は何だって話になり~の、
じゃあカキ食うかって流れになり~の、
ホムセンで道具揃え~の、
カキ買い~の、カキ焼き~の、
トツギ~ノってな具合ですw(雪路はバカリズム大好きなんです

カキを書いに直売所?に行ったのですが、見た目ただのプレハブ小屋で直売所とか看板が一切ナシ!
でもちゃんと





カキが沢山!

直売所のおばちゃんが、自転車で日本一周に挑戦中の事を話したら頑張りなよってオマケで結構な数カキを増やしてくれました(∩´∀`)∩バンザ──イ


直売所のおばちゃおねえさんとツーショットw

その後はフォロワーさんのご家族、友人さんのご家族と一緒にカキパーティー!





カキ以外にもなんやかんやで増えて、最終的にカキとツブ貝とババ貝だったかな?のレパートリーになりましたw

ここのカキは生でも食べられるらしく、生で食べて見ました。



潮の風味が凄かったけどコレも甘い!
何ですかね、鮮度と品質が良ければ甘くなる特徴があるんでしょうか?
そうそう、ウチ人生初めてのカキを今食べましたw

ツブ貝って人によっては食べると酔っ払う部分があるんですね。初めて知ったw
ババ貝はホタテに似た見た目、肉厚でホクホクしてて美味かったです。

唐突な事にも関わらずお二方、またご家族も良い人達ばっかりで今日はもう幸せでした。・゜・(ノД`)・゜・。

ウチもあんな家庭を築きたいものです…その前に甲斐性と彼女を見つけなければw

パーティーは20時過ぎにお開きになり、皆さんにお礼を言って近くの温泉へ

(写真取り忘れ)
寿都温泉 ゆべつのゆ(入浴料500円)

閉館時間が21時半と少し早め、頭と身体を洗ってザッと温泉で汗を流して終了。
冷たい外気と温かい湯温に仕上がってた露天風呂に長湯したかったけどお預けw

再び道の駅に戻り、ブログを書いて就寝となります。

明日は岩内を通り、積丹半島攻略に向けて進みます。
晴れ空の積丹ブルーを見せてくれ!

と、そんな感じで本日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:88km
総走行距離:2350km
走行時間:4時間29分
本日の出費:810円

出発地 瀬棚港近くの公園

到着地 道の駅 みなとま~れ寿都


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、今日で使い切った旅の幸運を少し補充出来ると思いますw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

