検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅37日目】爽快!久々の晴天走行

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

今日は久々に気持ち良く走れました(●´ー`●)
太ももの痛みもシップ貼って寝たら一晩で全快しましたしw

ただ…このブログを書いている今、また雨が降り出して来たと言う事orz
日中は良かったんだけどなぁ~( ̄◇ ̄;)

そんな感じですが、37日目スタートしま~す!


スタートは道の駅 ルート229元和台から

朝起きたら地面が濡れてました、どうやら雨が降ったみたいで今は曇り空
天気予報と相談しつつ6時頃に出発。


鮪の岬

「まぐろ」じゃなくて「しび」って読むみたい。
北海道天然記念物らしい…
岬の形がマグロの背に似ていることや、独特の岩肌がマグロのウロコのように見えることから、鮪の岬と呼ばれているみたいです。

そこを過ぎると


八雲町

八雲町(旧熊石町)に入りました。

雪路、熊石町のとある温泉に絶対に行きたいと思っていた場所がありまして、今日その場所に行って参りました!(>_<)

温泉の名前は平田内温泉 熊の湯
無料かつ混浴の露天風呂!wktkが止まりませんw

ちなみに場所は平田内川横の道を真っ直ぐ5km程進んだ所にあります。
ちなみにツーリングマップルにも書かれてます。
山間で標高250mの所にあるので、「汗を流す為に、汗をかきながら登る作業」が必要だったりw



こんな道を進みます。
ダートが無いのが有難いのですが、熊が出るかもしれないとの事で函館で買ったクマ鈴をずっとカランカラン鳴らしながら走ってましたw



温泉手前の駐車場、車とバイクはここで行き止まり。
ウチは自転車で荷物が心配だったので温泉の目の前まで持って行きましたw



道路の上からなんですが、湯船はモロに見えますw



源泉かな?


脱衣所

かなり質素です。温泉への通り抜けは出来ずココが「出入口」になります。
後、不安な人は貴重品は頑張って手元に持っておきましょうw


熊の湯

お湯は熱く、川の水をホースで引いてるのでそれで調節します。
目の前は平田内川で轟々と流れる川の音が響いてます。





湯温が丁度良くなるとロケーションも相成ってかなり長湯出来そうですw

1時間程入浴してましたが、他に入って来たのは地元のおじいちゃん1人だけ
話好きのおじいちゃんでずっと聞いていましたが…川の音と訛りで7割りぐらい理解出来ずw
取り敢えず差し障りの無い相槌を打って誤魔化してましたごめんなさいm(_ _)m

一応シャンプー、石鹸は禁止らしい
水着は禁止じゃないみたいなので、恥ずかしいと思う方は事前に水着の用意を。
雪路ですか?そもそも水着の用意なんかして無い時点でお察し下さいw

なかなかワイルドな秘湯に入る事が出来まして移動再開。



ここで待ちに待った青空が!
青空の下を走るってこんなに気持ちが良かったんですねw





親子熊岩発見!
なんだろう…自分の写真だと子熊は良い感じなんだけど、親熊の方がなんかゴジラっぽいw


道の駅 てっくいランド大成

休館日でしたがwifiが飛んでいたので暫し休憩
先週分のノゲノラとジョジョを消化してましたw

この先、瀬棚まで2つのルートが

R229を使って内陸をショートカット
or
海岸線の道道をぐるっと大周り

何時もなら何も考えず国道を選ぶのですが、今日は久々の晴天走行と時間に余裕があったので海岸線ルートを走りました。



海岸線の町を一望出来たりすると気分が良いw

また





太田神社と呼ばれる場所も来る事が出来ます。

何で有名かと言うと…日本一危険な参道の神社として有名なんですw







最初の石段からしてカナリの急勾配
また数々の注意書きの看板w

雪路はこの先どうなっているかを知っているので登りません((((;゚Д゚)))))))
気になる方はネットで調べてみたり、実際に登って見てくださいw

さてそれからはと言うと特に見所も無く瀬棚まで来てしまいました。

今夜は瀬棚港近くの公園で野宿になります。
明日はまた天候次第ですが、寿都までなんとか走りたいと思います。

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:86km
総走行距離:2261km
走行時間:4時間47分
本日の出費:1155円

出発地 道の駅 ルート229元和台

到着地 瀬棚港近くの公園


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、明日も晴天に変わり気持ちの良い走行が出来る様になります!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

