検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅26日目】恐山!三大霊場の一つ、聖地巡礼もあるよ

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

東北に来てから出費が増えたなぁ…
必要経費的な所がある程度を占めてるから想定内なんだが、数字だけ見るとねチョットねf^_^;

後は観光する所も増えて来たからなぁ、北海道行ったらどうなるんだかw湯水の様に減って行きそうw

さて本日の行程は、道の駅 よこはま~むつ市街地内の予定です。

それでは26日目スタートしま~す!


スタートは道の駅 よこはま から

先ずは予告したクラナドの聖地巡礼から


陸奥横浜駅


ホームのシーン


駅舎の遠方からのカットのつもりが車で見えないw


駅から出て汐が眠そうな顔してる時のシーン


朋也が汐の帽子を直すシーン


22話において親子三人で来た時に歩いたホーム

相変わらず比較画像を用意して無いですが、かなり再現度は高いです。

ちなみに徒歩数分にあるとされてる菜の花畑は、実際にはここから5~6kmぐらい離れてます。

行ってみましたが、もう時期が終わっていた様です。



見頃は5月らしいからね、それに最近は暖かかったからね。仕方ないね。

そしてむつ内に入り



下北駅に到着。



ここの駅が本州で最北端に位置する駅になります。

さあ、ここからが今日のメインの恐山へ向かって走って行きます!

市内からのr4が恐山まで繋がる一本道になります。

そこへ向かう途中にカモシカ注意の看板が

そんなに滅多に出るわけ無いでしょw




( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

出たああぁぁぁあ~ッ!!!

脇から出て来て、上手に車道を渡ってましたw
それに写真を撮ろうと携帯を向けたらコッチ向いてくれましたw貴様、慣れているな?!

でもあんまり刺激しない様にしてそっと立ち去りました。

で、問題の恐山街道です。
最初は緩やかな坂道だったのですが…







……
_:(´ཀ`」 ∠):_ ゲボァッ!!

やられました…ガツンと来ましたよこの勾配orz

ペダル踏めるレベルじゃないので途中からずっと押して歩いてましたw

ちなみに登り区間は釜臥山展望台への分かれ道の所までになります。

その道中に



恐山冷水と言う湧き水を汲める場所があるので給水しましょう!
何やらここの水を三度飲むと不老長寿になるとか

キンキンに冷たい水を補給して再び押して歩くw

展望台への分かれ道を過ぎれば後は下りだけ、勾配は12%…帰りにまた通るのかと思うと素直に喜べないw





宇曽利山湖に着きました。
透明度が高く、静かな水面なのですが如何せん硫黄の臭いが(>_<)

丁度反対側に硫黄の噴出口があるみたいでチョット厳しいw

ささっと写真を撮って恐山へ



その手前に奪衣婆と懸衣翁の像が

奪衣婆
※六文銭を持たずにやってきた亡者の衣服を剥ぎ取る鬼

懸衣翁
※奪衣婆が剥ぎ取った衣服を衣領樹へ掛け、そのしなり具合で罪の重さを計る鬼

最近だと地獄関連のお話は鬼灯の冷徹って漫画で面白可笑しく書かれてるので、興味ある方は是非。最近までアニメ化もされてましたw雪路イチ押しアニメですww

で恐山のお寺へ到着



拝観料は500円
そしてまた写真を垂れ流しでやって行きますw





















何だろうねここ?不気味さもあるけど安堵感もあるみたいな?

賽の河原に積み上げられた石の中に名前が書かれてる石とかがあって、何とも言え無い気持ちに…でもここまで供養して貰えてるのは良い事なんだよね。

後、敷地内には温泉が4箇所あり自由に入る事が出来ます。

例えば


薬師の湯


チョット熱めの乳白色のお湯

簡素な脱衣所もあります。
雪路は帰りの登り坂でまた汗をかくし…と思って結局入りませんでしたw

ひとしきり見終わって再びむつ市内へ戻ります。



うん、知ってた…
頑張って押して行きますorz

また展望台への分かれ道まで来たら、後は楽勝!ペダルを漕がなくても一気に市内まで行けますw

戻った後は、フォロワーさんから教えて頂いた食べ放題のお店へ


ステーキワン

ランチメニューでランチサラダバーと言う食べ放題が580円という安さで食べられます!

内容は、ご飯にカレー、スパゲッティやポテト、後はサラダとデザートとバイキング形式で頂く食べ放題です。

後で知った話、旅人の中では有名どころだったみたいですw

食べ放題で不足がちだった野菜分を摂り、満腹になった所でコインランドリーへ行き洗濯、ついでに荷物の整理とかもしてました。

その後は寝床の目処をつける為に少し徘徊w

良さげな場所を見つけて夜までマックで時間を潰す。

マックで時間を潰していたら高校生の2人組みに声を掛けられて少しお話をしてました。

2人ともロードに乗っていて、1人は色々パーツを弄って今では元の自転車はフレームぐらいって程に手を加えるみたい。

ウチは今こんな事やってるけど、自転車の事に関してはど素人なんで自分で弄れるなんて羨ましいです(>_<)

弄りまくって例え不格好になったとしても、雪路にはその不格好さがむしろ好きだなw

2人の自転車を見せて貰ったけどカッコ良かったな~(●´ー`●)

今の自転車には何の不満も無いけど、やっぱりロードでスピード出して走ってみたいな!

下北半島ロングライドだっけかな?
そんな最近始まったらしいイベントが9月頃にあるみたい、ロード手に入れたら出て見たいなw

そんな事があって今は市内の公園にて野宿の予定

変質者が出るって話をしてたけど、自分で鏡をみたら変質者が写ってたから問題無いね!(自覚あり

そんな感じで今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:73km
総走行距離:1899km
走行時間:5時間2分
本日の出費:3550円

出発地 道の駅 よこはま

到着地 むつ市内 某公園


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、雪路が変質者と間違われ翌日の新聞の片隅に載りますorz
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

一日お疲れ様でした

こんばんは、自分今日マックで赤いロードに乗っていた高校生の方です!今日はいろいろとお話しできて楽しかったです。明日ももしかしたら合うかもしてませんがそのときはよろしくです(笑)
非公開コメント

