検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅23日目】岩手県庁制覇!チャリダーとの遭遇と小岩井農場

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

現在は道の駅 石神の丘にて、とある日本一周チャリダーと共にいますw

今日も色々あって書きたい事が沢山あるのですが…上手くまとめられそうに無いwあ、まとめられてないのは何時もの事ですね(*´ー`)ゞ

それでは本日の行程は、道の駅 厳美渓~道の駅 石神の丘の予定です。

それでは23日目スタートしま~す!



スタートは道の駅 厳美渓から



昨日は結局、休憩所では無くいつも通り目立たない場所にテントを張って寝てました。

休憩所で何やらご老人2人が将棋を指していたので、気にしなければいいんですが、ゆっくりしたかったのでテント泊に変更した次第。

今日は県庁と自転車整備と小岩井農場行って次の道の駅まで走る!
あちこち走り回るルートですが決めた以上は走ります!

7時に出発し先に県庁を目指す。
大体20km弱、ダラダラ走れば県庁には10時前に余裕で着く計算

道も平坦でスイスイ走れてしまう。

予定通り県庁付近に来た時、前方から重装備の自転車に乗ったお兄さんが?



お話してみれば「チャリ旅 -ママチャリで配達!手紙リレー日本一周-」のみやっちさんでは無いですか!

雪路、出会った時に嬉しさのあまり相当テンパっていましたw

そして今日の寝床予定地が同じ道の駅、自分はこの後チェーンの交換をしてもらう予定があるので直ぐ別行動となりましたが、今日中に再び会える可能性大!その時が楽しみですw

で先ずは最初に


岩手県庁制覇!!

いつものアレが見当たりませんでしたが間違いなく岩手県庁です



県庁を押さえた後はスポーツデポへ向かい、チェーン交換と色々物色をしようと思ってたのですが、同じ通りにサイクルベースあさひが?!
整備は買った店でしてもらおうと予定変更

あさひでチェーン交換を依頼
ほぼ開店と同時なので待ち時間無しで作業開始。

作業すると並行して、自分の今の自転車の状態について色々教えて貰いました。

現状、ペダルのベアリングが逝きかけているとの事
それ以外に着いては特に異常やヘタってる部分は見られないとの事

その他にも整備を担当した店員さんが、学生時代に自転車で各地を走っていた事があるとしてアドバイスも色々教えてもらいましたw

チェーンの交換も20分程で終了、ペダルの方は自転車が漕げなくなる様な問題では無い見たいなので、気に入ったペダルを見つけ次第交換しようかとかんがえてます。

交換が終わりその足でスポーツデポへ

熊除けの鈴?ベル?が欲しくて来たつもりが、フラフラと自転車コーナーを物色、良さげなペダルが無いかを見る
無いと分かったらキャンプコーナーに行き、鈴を探すかと思ったらそんなのすっかり忘れてクッカーやバーナーを見てましたw

自炊サボりがちなんですが、それでも多少料理を作ろうと思ったら今よりもう少し多い物が欲しくなってしまってつい…f^_^;

なんだかんだでお昼になり、小岩井農場への途中にじゃじゃ麺を食べられるお店が無いか検索…

ありました!


じゃじゃ麺 ちーたん

早速じゃじゃ麺を注文


じゃじゃ麺(中盛り) 550円

食べ方があるらしく


…多分文字潰れてますよね?

要するに、調味料足して自分好みに仕上げてかき混ぜろ!って事w

雪路はラー油の入れ過ぎで途中からラー油の味しかしなくなったけどな!w

でも美味かった(●´ー`●)
もっとラーメンぽい麺かと思ってたら、どっちかと言うとうどん?釜揚げのうどんを肉味噌を絡めて食べる感じ

腹も膨れていざ小岩井農場!

の前に


小岩井駅

この質素間が好きですw



近くの道で良さげだったから撮ってみた
菜の花?と岩手山

そんなこんなでメインの小岩井農場へ


小岩井農場 まきば園 (入園料500円)

正直言うと雪路は単に牛乳が飲みたかっただけなんだw
ちゃんと調べずに入っちまったよ。
牛乳だけなら園外にある売店でも買えた事に後あと気が付いたよorz

園内は売店とバーベキューコーナーと体験施設と少しの資料展示だけだったよ!
正直、大の大人(男)が独りで来る場所じゃねぇよw
いやもうテーマパーク的な所に躊躇無く入れる様になった自分がアレなだけなんだけどさ!

でも折角なので見て回る


ミルク館

一階は売店、二階で手作りバター体験が出来ます。

ここでお目当てだった牛乳を購入


農場限定 小岩井農場育ち (200円)

味は本当に濃厚で、良く言う「牛乳は噛んで飲む」がしっくりとくる程
2本、3本と行きたいが、サイフとお腹がピーピーになるので我慢する。


資料館

半分が資料展示室でもう半分が工作教室になってます


昔のトラクター


バターを作る装置

頑張って楽しもうと努力したがそろそろ限界w

退園して道路を挟んで向かい側の無料見学出来る上丸牛舎へ向かう


一号牛舎


二号牛舎


三号牛舎


四号牛舎

牛の写真も撮りたかったが、iPhoneだと上手い様に屋外から室内の写真が取れないので断念
ま、北海道までお預けって事でw

ちなみに
一号牛舎:搾乳牛が集められ、日々乳搾りが行われています。
二号牛舎:分娩前後の牛が集められ、デリケートな時期の為か一頭一頭個室で分かれてます。
三号牛舎:生後一歳ぐらいまでの子牛専用の牛舎です。
四号牛舎:一号牛舎と同じ

どう考えても、売店で牛乳買って牛舎見るだけで十分だったorz

そして疲れ果て、「水曜どうでしょう」の対決列島の聖地である事を忘れてしまっていたw

その後は寝床予定地の道の駅まで走るだけでした。

途中、イオンを通りがかった時に宮脇書店がテナントとして入ってるぽかったので立ち寄り、北海道のツーリングマップルを購入しておきました!



あと2~3日の内に北海道には入れると思う。今は時計周りか反時計回りで回るか悩み中w

そんなこんなで道の駅へ向っていたらTwitterでみやっちさんが既に到着しているみたいで、何やら女子高生に応援してもらったとか何とか?

おい待てと、今ウチも向ってるからちょっと待ってくれよw

女子高生にチヤホヤされたいが為に自転車を漕ぐ雪路の姿は正にダメ人間の鏡!

道の駅に到着し、みやっちと再び合流するも時既に遅しorz

雪路も応援して欲しかった(>_<)
とか話してたら、どうやらまだ居たみたいでみやっちさんが声を掛けて流れで自分も混じって色々と長話をしましたw

雪路、実は田舎が秋田なんですよ
なので秋田弁、東北弁は多少なら理解出来ます。
みやっちさん愛知出身で方言や訛りの話しをあーだこーだ言って楽しかったですw



みやっちさんから写真をお借りして、応援ありがとうございます。m(_ _)m
日本一周頑張って達成しますので、生きているかの確認なんかで結構ですのでブログも見てやって下さいw

写真の一番左がウチなんですが…疲れ過ぎと調子乗り過ぎの微妙なバランスで何とも言えない顔をしているw
黒歴史行き確定ですねこれはf^_^;

さて明日の予定は、R4の最高点である十三本木峠を越えて三戸~八戸辺りを目指して走ります。
モバブの充電目的に八戸のネカフェに入りたい所でもあります。

ではでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:100km
総走行距離:1636km
走行時間:6時間21分
本日の出費:4986円

出発地 道の駅 石鳥谷

到着地 道の駅 石神の丘


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、牛乳一本飲む度に雪路の身長が1ミリ伸びます…伸びたらいいなぁ(切実
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

