検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅22日目】平泉!成じゃないよ中尊寺だよ

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

おかしいですね~、東北まで来れば寒いないし涼しいぐらいの考えでいたのですが…連日30℃近い気温で参ってます(>_<)

それ以上に北海道でさえ30℃を記録してるって言うね、これはもうわかんねえなぁ…

さて本日の行程は、道の駅 厳美渓~道の駅 石鳥谷の予定です。

それでは22日目スタートしま~す!


スタートは道の駅 厳美渓から

昨日お世話になったご夫婦にご挨拶をして、7時に出発。

目の前の厳美渓にもう一度寄ってみる



朝に見る方が陽射し的にはいいかもw



初めて吊り橋を渡ったけど、見た目しっかりしてても揺れる物は揺れるんですねwメチャ怖ぇよ!ヽ(`Д´)ノ

満足して中尊寺へ向かう

と言っても中尊寺まではさほど距離は無いのでダラダラ走っても小一時間で到着。


その前に平泉駅


月見坂参道入口

拝観時間が8時半からなので30分程月見坂参道下の駐輪場で待つ

そして時間になったのでいざ出発

月見坂をトコトコ登り先ずは中尊寺へ


中尊寺 中尊寺についてはこちら

平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群、として2011年の6月に中尊寺を始めとした寺院や遺跡群が世界遺産として登録されています。


本殿

お参りを済ませメインの讃衡蔵と金色堂を見に行く。

この二つは拝観料が必要でチケットが800円になります。


讃衡蔵

中には国宝、重要文化財を収録し、展示物として仏像や藤原氏の副葬品等が見られます。

当然の事ながら撮影禁止です。

お次はいよいよ金色堂!



おいおい、何処が金色なんだい?

すみません、金色堂も撮影禁止でこれは金色堂を雨風から守る為の覆堂と呼ばれる建物になります(>_<)

中には金色堂が納められていて、その姿は名前の通り堂全体(屋根は除く)が金箔で覆われていて眩しい限りでした。

後は


白山神社能楽殿

日本国内でも珍しい野外にある能楽殿


全体


松の絵

後は幾つかのお堂を見ましたが割愛させて頂きます。

帰りに売店で名物の弁慶餅を購入


弁慶餅 200円

くるみ入りの味噌を付けて焼いたお餅ですね。

中尊寺の観光を終え、後の予定は寝床予定地まで走るだけと思っていたら



前沢市内に入ったらこんな看板が目立ち始める

1日って今日じゃん、行ってみんべw
と自転車を走らせる

会場に到着。



かなりご盛況の様子
そして何処からともなく良い匂いがw

自転車を置き降りてみる



イベントステージではダンスを披露してました。
…使用してた曲がボーカロイドの曲っぽかったw詳しく無いのでアレだが男の音声だったからカイトかな?

で、露店に足を運び


前沢牛串 二本入り500円

買っちゃったwつか買わないと損です!

久しぶりの肉があの有名な前沢牛でリーズナブル(?)に味わえるなんて!
丁度腹も減っていたのがナイスタイミングw
塩コショウのみの味付けなんですが、肉その物の味が際立ってもうw串焼きでも肉汁ががが!やべぇ超うめぇw

すみません興奮しましたm(_ _)m

たしか、オガタって会社の所で購入しました。
ここだけ若干列が出来てたので有名な所だったのかな?

ある程度時間が過ぎ、自分がまだ予定の3割に満たない距離しか走ってないのに気付き焦るw

正午になり今日も太陽は元気です…

暑い暑いと言いながら走ってたらロードに乗ったお兄さんに声を掛けられ、少しの間並走しながらお話しをしてましたw

金ヶ崎のイオン手前でお別れし、雪路はそのままイオンで休憩…

モバブで充電しつつ、自分も冷たい飲み物で充電w

キリが良い所で再出発の為外にでる…
太陽さん?少し手を抜いてもいいんだよ?…あっついorz

2時3時の1番日が照って来る時間になっちゃいましたw

それでも一つの目的の為に走ります。

フラフラになりつつも花巻市に着き、市内のとあるデパートの食堂へ向かう

頼む物はソフトクリーム、この暑さの中走った自分へのご褒美です!


アイスクリーム 170円

写真には一切の加工はしてませんw
この食堂ではアイスクリームと言えばこのサイズで当然の様に出てきますw

とあるお方のブログで知って、是非食べてみたいと思い寄りましたw

これだけの大きさ、どの様に食べるかと言うと…



箸を使って崩さない様に食べますw

周りの方々も、さも当然の様に箸を使って食べています。
それはあたかもソフトクリームは箸で食べる物だろ?と言わんばかりにw

なんとか崩さずに食べ切りました。
この大きさで170円の安さは価格破壊を起こしてますwそれに普通に美味いです!

ソフトクリームでクールダウンし約10km先の道の駅まで走ります。

そして今、道の駅 石鳥谷にて1日の終わりになります。

24時間開放の休憩所がり、中にベンチもあるのでマットと寝袋を敷いて寝ましょうかね。

飯は…都合が良い事にとなりがコンビニなんですよねwまたカップ麺でいいかな?

最近ちょっと自炊をサボり気味…
いや、本来であれば敷地内での火器の使用はアレなので良い事なんですけどねf^_^;

さて明日は盛岡行って県庁見て、小岩井農場行って道の駅で終わりって感じです。

チェーンが伸び伸びになって来てるのでまたスポーツデポでお世話になりましょうw
後、そろそろ北海道のツーリングマップを買っておかねば。北海道には長期滞在になるだろうからね!

そんなんで今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:77km
総走行距離:1536km
走行時間:5時間19分
本日の出費:2776円

出発地 道の駅 厳美渓

到着地 道の駅 石鳥谷


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、小岩井農場で牛乳の一気飲みを、気合いを入れてやるも全てリバースしてしまう残念な雪路が見られます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

