検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅18日目】山形県庁制覇!無料で巡る山形観光?

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす!

今日は一日中ずっと雲一つ無い快晴で天候に恵まれました!

ただその分メチャクチャ日差しが強くて参っちゃいましたけどねw(-。-;アツー

それでは本日の行程は、道の駅 たかはた~山形県庁~道の駅 河北 の予定です。

それでは18日目スタートしま~す!


スタートは道の駅 たかたは から



雪路が到着した頃にはもう閉館した後だったので、建物の裏の目立たない場所にテントを張って寝てましたw
一応何かあった時用にホワイトボードに謝罪文を書いてぶら下げて置きましたが、特に何事も無かったですw

出発して山形市まではR13を辿ればok
ただ道中にR13から少し所にお城があるみたいなので寄って見る事に…

更にその道中に



山の中の一角にポツンとそびえ立つ高層マンションが?
少し近づいて見た



何とも言えない場違いさw
周りに何も無い中、天高くそびえ立つそれは「スカイタワー41」なんとマンション建築において東北地方最高層のマンションなんです!

存在は知っていたがまさか道中で見られるとはwこんなんで1人テンションを上げられる自分って一体?w

で、本筋に戻って目的のお城へ


上山城 上山城についてはこちら


なんか良いお話

個人的にはいいお城の写真が撮れたと自負

するとここでTwitterから連絡か入る

何ぞや?と思って見て見たら、ブログを見て下さっているフォローワーさんからだった。

内容を端的に纏めると、山形県庁からのR286笹谷峠ルートは30日まで通行止めになっている事と文翔館という観光スポットを教えて頂けました!
雪路は元々R48の関山、作並街道を越える予定だったので問題無かったのですが、不躾ながらそちらの方は通行止めにはなっていませんか?と聞いた所、問題無く走れるとの事と、先日その方がR48を走られていたみたいで、緩い傾斜が地味に辛い街道だったとお話し下さいました。

もう非常にありがたい情報で今日の雪路の観光と明日の心構えの準備が一気に整いましたw

応援の言葉も頂きこちらとしてはずっとお礼ばかり言ってましたw本当にありがとうございますm(_ _)m

ちなみに入館料は410円、本日のテーマは無料と題しているのでスルー
ただし、無料のこちらで一休み


無料の足湯

お城のすぐ横にあり折角なのでまったりと…
足の血行が良くなる感じがぁ~…ε=( ̄。 ̄;)フゥ

それでも足がふやける前に出て出発しますw

再びR13で山形市内に入り遂に


山形県庁制覇!!

雪路ここに着いた時点で暑さにやられてフラフラ、隣の公園のベンチで一休みしマックの場所を探して避難することにw



マックで休憩する時は大体クリスプとSサイズの飲み物で安定
今回はたまたま寄った店舗がナゲット100円セールをやってたので購入。

1時間ちょっと休憩して、先ずは山形駅に



レベルEってアニメで山形駅が出て来てたのでそのカットを真似てみた後、冨樫仕事しろ

で次に教えてもらった文翔館「旧山形県庁舎及び県議会堂 」へ



ちょっとお気に入り(若干のドヤ顔

ちなみに無料で自由に見学可能!
各部屋を使用されていた当時の状態で見学出来る様になっていて、郷土資料の展示も行なっています。
時によってはギャラリー展示もあるみたいなのだが、今の時期は特に無いみたいorz



外見もかなり好みの建物なんだけど、雪路的には中庭の赤レンガの壁が超お気に入りw

一通り見終わったら最上義光歴史館へ


最上義光についてはこちら

出羽山形藩の初代藩主にして伊達政宗の伯父にあたるひと。

はい、ここも無料ですw
中は撮影禁止、近くの山形城跡から出土した物がメイン展示かな?

で、ラストは霞城公園


確か東大手門

山形城跡を史跡としてるが面影はあまり無い、現在はその復元作業中との事
石垣程度なら現存している。

公園内には最上義光公の銅像が



こんな所でいい時間になり寝床を探す。

最初は道の駅 天童温泉にしようかと思ったが、場所を調べてみたら市街地の中にある様子
それに加え温泉施設もあるため夜まで人が絶えないだろうと見越し却下

今はもう少し離れた道の駅 河北にてブログを書いてます。


道の駅 河北 限定の秘伝豆ソフトクリーム(300円)

疲れて甘いものが食べたかったので購入してみた。
少しグリーンがかった色でサッパリとした豆の甘さが後引くアイスです。

寝床としては一応寝れなくは無いと思う
まぁいざとなったら目の前が最上川河川敷なので橋の下にでもテント張って寝ますw

後はこれから近くの温泉が入浴のみの料金なら250円らしいので行って来ますw

明日はR48を使い宮城県入りをし、再び太平洋側を北上して行きます!

ちなみにR48は関山峠でカウントしてもいいかな?なんか地図には近くに関山峠って書いてあるしそれで明日のタイトルは決まるしw

ま、それは追い追いで今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:76km
総走行距離:1221km
走行時間:5時間1分
本日の出費:2081円


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、銭湯で周りを顧みずに泳ぎまくって出禁になります!むしろ出禁で済むのか?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

