検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅17日目】vs大峠!お世話になったライハと喜多方

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす!

現在は大峠を越え米沢を過ぎ、道の駅 たかはた にて腰を落ち着けています。

米沢…色々と見るべき所があったきがするが殆どスルーして来ちゃいました。チョット残念

さて、本日の行程は会津若松~喜多方~米沢~道の駅 たかはた になります。

それでは17日目スタートしま~す!


殴りたいこの笑顔
我ながらバカ面ぶら下げたメガネ野郎だなとw

スタートはお世話になっていたライダーハウス福福亭さんからになります。



昼間は食堂として、夜はライダーハウスとして2階を開放しているといった感じ。

ここのライダーハウスの凄い所は、余り大きな声で言うと卑しくなってしまいますが、お風呂に洗濯機、またご飯もご主人が腕を振るって作って頂けるのです(>_<)

それが無料…連泊ok…
全てご主人のご好意になります…


初日の夜に頂いたチャーハン&ラーメン


今日頂いた朝食

ね?信じられないくらいです。

ご主人も人柄が良くて、昨日の会津観光の際に昼から雨降るみたいなので歩いて行って来ますと言ったら、車を出して七日町通りまで送ってくれたりもしました!(>_<)良い人過ぎますw

一応お手伝いとして、愛犬の朝の散歩を引き受けていましたw


看板犬?ボス君です。

ちなみご主人は若い頃に自転車で日本一周をされた言わば大先輩になります!
その時に受けた恩を還す為にライダーハウスを始めたとの事

本当に頭が上がりません、得ることばかりを考えている自分が恥ずかしいです

そんな素晴らしいご主人の居るライハを出発して先ずは喜多方へ向かいます。



ダラダラとコンビニやらドラッグストアに寄りつつ昼頃に喜多方駅に到着

コンビニでるるぶを立ち読みしてたが、駅にラーメンMAPが置いてあったのでソレを参考にお店選びw


こんな小冊子

で、選んだのが


あべ食堂さん


中華そば(650円)

とんこつ煮干しダシのスープがめちゃ美味かったw(福福亭で食べたラーメンも勿論美味しいですよ?w

腹も膨れて大峠を目指します。

途中の道の駅 喜多の郷で休憩



ここを出ると登りが始まります。
ちなみに道の駅から米沢駅までの高低差は



こんな感じ

天辺の平坦な部分は大峠トンネル(約4km)になります。
つまり大峠トンネルまでが勝負…いざ尋常にスタート!

(中略)

大峠トンネル前に着きましたw



激坂は特に無くトンネルが多い登りでした。トンネル自体も大峠トンネル以外は歩道があるので楽、何よりトンネル内が涼しいのが良かったw

何故か大峠トンネルだけは歩道が無く約4kmの長さがあるトンネルw
ウチが通った時はたまたま交通量が少なかったのか、トラック自体は2台程しか通らずそれ程怖くは無かったε=( ̄。 ̄;)フゥ

そしてトンネルを抜けたらすぐに



山形県 米沢市へin!

下り坂をハイテンションで降りて道の駅 田沢へ



元はここで寝ようかと思ったのだが、道の駅の規模が思ってた以上に小さく、一応東屋もあったが何か気乗りせずに米沢市街地まで降りる事にw

特に予定も立てずに来たので、取り敢えず道なりに進んで上杉神社へ



上杉謙信とか今更説明とかしなくていいよねw(手を抜きたいだけ

ちなみに雪路は戦国より三国派、BASARAより無双派、どうでもいいね





敷地内にあった謙信公の銅像やら何やらを取り敢えず撮る、特に意味は無いw

別に嫌いと言うアレでも無く、併設してる宝物殿とかが閉館時間を迎えててね?それで穴埋め的な意味でね?(汗

で、暗くなる前に寝床をって感じで15km程進んだ所に道の駅がって事で今、道の駅 たかはた に居ます。

明日の予定は山形県庁を見て…それからどうしよう?近場にB級スポットもなさそうなんですよね~w
最近B級探しで有名な場所を蔑ろにしてる感じw

まぁテキトーにやって行きますかね(●´ー`●)

その後は仙台に向けてまた峠越え…
個人的には平坦な道を永遠走るより峠越えの方が楽しかったりw
かと言って峠ばかりは嫌ですけどねw
たまに挑むのが丁度いいんです。

それで今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:87km
総走行距離:1143km
走行時間:5時19分
本日の出費:1146円

出発地 ライダーハウス 福福亭

到着地 道の駅 たかはた


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、山形から全ての山を無くし、整地して平形と改名させます!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

