検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅16日目】1日観光!歩いて巡る会津若松

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす!

今日は昼以降から雨の予報だったので、自転車をライハに預け1人トコトコと歩いて観光してましたw

たまには丸1日使っての観光もいいものですw

本日の行程はそのまんま、会津若松観光!

それでは16日目スタートしま~す!


八重の桜…雪路は大河ドラマって全然見ないからなあ~^^;

普通にドラマで1番好きなのは「静かなるドン」後はトリックとか

それは置いといて、9時前に出発
歩いて行くと言ったらなんと七日町通りまでライハのご主人が車で送ってくれましたw


七日町駅

「なのかちょう」ではなく「なぬかちょう」と読むみたいです。

ここの通りが、蔵造りやモダンな建物が数多く残っている場所として観光名所になっています。

ここにある阿弥陀寺というお寺には、とあるお方のお墓があります。


新撰組 斎藤一のお墓

雪路の中では斎藤一=るろうに剣心のイメージしか無い
ガトチュエロスタイム!や実写版映画のワイヤーアクション全開トンデモ牙突が面白いと思う反面、風評被害じゃね?とも思うw

七日町通りを進み鶴ヶ城へ向かう



歩いているとモダンな建物が
雪路は蔵造りよりもこの手の建物の方が好きかも(生意気にも画像に効果をつけて見たw

周りの街並みを楽しみながら鶴ヶ城へ到着



こちらが鶴ヶ城こと若松城
間違えた



こちらが本物ですw
赤い瓦を葺いている珍しいお城

天守閣にも入れます。(410円)
中の展示物は殆ど撮影禁止(>_<)


ドラマ八重の桜で実際に使われた衣装

これぐらいしか撮れる物が無かったorz

それからお土産コーナーで友人用のお土産を買って、八重の桜では無いが新島八重についての紙芝居をやっていたので見学。



新島八重についてはこちら

最後まで見たら、その内容の小冊子を頂きましたw
思いの他興味がそそられる話で面白かったw八重の桜レンタルであるかな?見てみたい。

時計は12時近くになり腹がへった…

アレ、食べに行きますか?行っちゃいますかw

会津若松の名物と言えばぁ~!



カレー焼きそば(600円)でしょう!
どう見てもB級グルメです本物にありがとうございました。

ソースカツ丼?何言ってるの?他所は他所!ウチはウチ!!

B級グルメとかB級スポットが大好きですw

お店はトミーフードさんで頂きました。



会津カレー焼きそばを生み出したお店になります。

場所は野口英世青春通りの野口英世青春広場内にあります。

青春通りの街灯



広場には野口英世の像もあります。



お昼も食べて、お次はまたお寺さんへ
お寺の名前は天寧寺、ここにも新撰組の お墓があります。





そうゴリラいや近藤ゴリラやばい銀魂が離れない(これも風評被害の一種

なんか久しぶりに「飛べ!イサミ」が見たくなったwハートを磨くっきゃない♪

収集がつかなくなるので次!

次は白虎隊自刃の地へ行って来ました。

場所は飯盛山になります。



自刃の地まで階段を使うかエスカレーター(有料)を使うか…


そんなんに金使うか!自力で登るわw

登りました。


白虎隊自刃の地
白虎隊についてはこちら

白虎隊の少年が見ている方は


この方角

生憎の曇り空とiPhoneの限界で鶴ヶ城は写真だとほぼ確認出来無いかとおもいますが、ちゃんと天守閣が見えます(>_<)

こことは少し離れた所に白虎隊のお墓も
あるのですが、団体さんがいたので写真は諦めました。

下山道の途中に「さざえ堂」なる物が


さざえ堂についてはこちら

面白そうなので入って見る(拝観料400円)





中は螺旋状になっている



天辺到着

似た様な場所を下りる…

これが螺旋の力なのか?誰ともすれ違う事は無かったw



ま、こんな感じで~すw

忘れてた、会津若松駅なんですが


(昨日の使い回し)

漫画版「ぴたテン」の聖地になってるんですよね~、待合室とかが…そのシーンを思い出すと若干ブルーに…
気になる方は原作単行本第7巻を読んで見てね!

後はいつもの如くブラブラ
ライハまでの帰り道の国道沿いのスポーツ用品店で何か無いか?とかやってました。

ちなみ雨は夕方からパラパラと降り出してました。折り畳みをバッグに忍ばせておいて良かったw

以上、会津若松観光終了!
利用中のライハについては明日書く!w

雨は明け方には止むみたいだし、明日の予定は喜多方~大峠越え~山形入りの移動日になるんで記事のネタの為に温存します!

別にブログ書くのに疲れて来た訳じゃ無いんだからね?!勘違いしないでよね!(唐突なツンデレ

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ(番外編)
万歩計アプリによる大体の目安です


本日の出費:2800円


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、明日の峠は平均時速20kmで登り切ることが出来るでしょう!(平坦な道での雪路の平均時速は17kmですw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

