検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅15日目】vs中山峠!強風と戦った1日

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす!

今日は風が強くてしんどかった(>_<)

夜中の時点で風が強くてテント持って行かれるんじゃないか?ってぐらいで1度目が覚めたもん

そんな本日の行程は道の駅 安達~猪苗代~会津若松の予定です。

それでは15日目スタートしま~す!



スタートは道の駅 安達から

風が強い日はテントを畳むのに苦労します…

道の駅に併設されてるコンビニで朝食を済ませ8時頃に出発

会津若松へ向かうため一路R4を郡山方面へ向けて走る。

ちなみに本日の走行ルートの高低差は

こんな感じになってます。(道の駅安達~会津若松駅)

出発間もない時点から強風の影響でカナリやられました

基本向かい風でそうでない時は横殴りの風、前後にサイドバッグを付けているせいかモロに風の影響を受ける。

しかも1度前進不可能な程の突風が吹いたし…orz

峠越えのあるルートでこのコンディションは相当悪い、体力をガリガリ持って行かれる



R4を戻って看板の標示従いr8へ曲る

r8を突き進むとR49との合流地点に来るので乗り換えます。



ここから登り切るまでに2つトンネルがあるが、どちらも右側(登りの場合)に歩道があるので安心。



トンネル内の方が風の影響が少なくて楽だったw

しばらく走り、そして1kmちょっとの登板車線を走りみえたのが


ホテル 峠

なんとストレートなネーミングw
それと思うのですが、峠道とかに良くこんな感じのホテルを見かけるんだが…需要は有ったんだろうか?まぁ潰れてるのを見るにお察しレベルなんだろう

次のトンネルで中山峠は攻略完了と言っていいでしょう。


中山トンネル

ここから猪苗代を抜けるまで平坦です。

余談ですが雪路が坂を登る時に心掛けているのが、「登り切るまで絶対に足をつかない」と言う事

自分の場合、坂の途中で足をついてしまうと同時に心まで折れてしまい、再び漕ぎ出したとしても長くは持たず余計に疲れてしまうからです。

よっぽど傾斜がキツくて踏ん張りが効かなくなったら押して歩きますけど、5~10%ちょいまでならどんなにペースが落ちても漕ぎ続けます。

でもコレだと結局天辺まで不休で走る事になるので考え物ですw

で猪苗代湖へ到着



曇りで視界が悪くてそれっぽく見えないorz

ここで12時を回ろうかって時間だったので昼食を食パンで済ませる。

湖畔のベンチで休憩してたんですが、湖から吹く風が冷たいのなんのw
登りで火照った体が速攻で冷えて長袖じゃ無いと厳しいぐらいに寒かったw

とにかく食べるだけ食べて即出発!

走り出してすぐに磐梯山が見える



これも曇ってて輪郭ぐらいしかって所

後は道中にあった



猪苗代地ビール館やおかし館なんかを物色(試食目当てw)したりしてましたw

地ビール館は気になってたけど入りませんでした、だって自分ビール飲めない人だもんwそもそも自転車に乗るから飲んだらダメです!

ここのフードコート的なテーブルでまた一息、モバブで携帯を充電しつつまったり…やっぱ風が吹くと寒いw

携帯が充電出来たら後は会津若松への下り坂!

道中の坂から



今見るとまだまだ遠く過ぎて会津の街並みって判り辛いねw

そんでもって


会津若松駅

それから昨日の内に電話確認をしておいたライダーハウスへ向かい本日は終了です。

ライダーハウスについては後日に紹介します。
ぶっちゃけ今日はもう寝たいので記事作成の時間短縮の為に犠牲になって貰いますw

明日は1日観光日となります。
また雨の心配もありますが、なんとかなるでしょうwライハにも連泊になります。

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:89km
総走行距離:1056km
走行時間:6時間8分
本日の出費:436円

出発地 道の駅 安達

到着地 とあるライダーハウス


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、街中にある赤べこを総て青色に塗り替えます!捕まります!タイーホ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

