検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅10日目】栃木県庁制覇!餃子と日光東照宮

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす!

え~、何とか当初の予定の全てを完了する事が出来ました!(∩´∀`)∩バンザ──イ

後は明日からの雨をなんとか乗り切ればって所です(>_<)

さて今回の行程は、道の駅 にのみや~県庁~日光東照宮~道の駅 湧き水の里 しおや、までの予定です。

それでは10日目スタートしま~す!



道の駅内にあった二宮金次郎さんからスタートですw

どうやらココは二宮金次郎所縁の土地っぽいです。
学校の七不思議とかで良く金次郎像が動くって内容がありましたよねwハハッそんなまさかねw昨日のアレはきっと寝ぼけていたんだよ、うん(←まて

そんなネタを考えながら出発の支度をして6時半に宇都宮へ向けて走りだす。

R294、408とを使い鬼怒川を越えてからテキトーに県道を使って宇都宮へ入ります。


鬼怒川を越える際に使った橋
自動車と歩道が完全分離で歩道も自転車と歩行者で分けられている贅沢な橋w

そして宇都宮駅


餃子像もありましたw


そして自転車を駐輪場へ預けて餃子を食べに行く事に

ちなみに雪路が宇都宮駅に着いたのは9時過ぎだったので殆どのお店はまだ支度中

営業していたのがこちらのお店


宇都宮餃子館

朝6時半から営業してますw
そして知らない内に消費量日本一を奪還してたんですねw

で、頼んだのがこちら


健太餃子 6個 300円

プレーンな焼き餃子です。
最初の2個は醤油のみで、次の2個は酢をたし、最後の2個はラー油もって感じで食べて見ましたw
うめぇwうめぇw皮からしていつも食べてる冷凍物とは違うね!
1人テンション上がってましたw

駐輪場へ戻り、お次は県庁へ


栃木県庁制覇!!

多分県庁と書かれてる石、栃木県の形をしてると思われます。

県庁を押さえた後は大谷寺を経由し日光東照宮へ向かいます。

大谷寺まではそんなに距離は無くサッとつきます。

先ずは大谷公園内の平和観音



ここは大谷石という軽石凝灰岩の産地で、ここがそのまま採石場ともなっていました。


採石の後が見られる大谷壁

大谷公園の隣には日本最古になる石仏、大谷観音を祀る大谷寺があります。


拝観料 300円


本堂

ここより先は撮影禁止(>_<)

中には弘法大師が掘ったとされる千手観音が一枚の大谷石に残されてました。
雪路これを見た瞬間に鳥肌が立っちゃいました…300円払う価値はありますよ?これは!

後はまぁブラブラしつつメインの日光東照宮へ

R293~R119(日光街道)と走ります。

日光街道は正直走り辛かった(舗装の問題で)!(>_<)
終始車道を大きめに走ってました…

大体にして大谷寺を過ぎた辺りから基本登りになるかな?

平坦だか登ってるんだかって道が日光駅まで続きます。


東武日光駅 看板があり標高は543mだそうです。

駅前には沢山の売店が軒を連ねてましたが、この時の自分には肉体的、精神的に余裕が無く(早く目的地に着きたいの一心)総スルーでここから先の斜度のある坂を登って行ってましたw

で駐車場付近にやっとこさ到着
しかし自転車を止めて良さそうな所がない!見た所車やバイクの有料駐車場で自転車は何か場違いだし正直お金出したくないw
取りあえず駐車場を管理してる人に話をしてみたら、仕方ないから傍に止めていいよ、但し何があっても責任は持て無いけどねって言ってもらって止める事が出来ました!
無理言ってるのはこっちだし自己責任は当たり前ですよ!

そんなこんなでようやく東照宮が見れます。


なんかここ東京スカイツリーとほぼ同じ高さにあるみたい
後、拝観料1300円になります。























一つ一つ書いて行きたいけどキリが無いので簡単に済ませましたw

五重塔や「見ざる言わざる聞かざる」、眠り猫と裏の雀に家康公のお墓。

見たい物は取りあえず見て来た感じですw
それにしても東照宮は本当に豪華絢爛!装飾物がどれも綺麗でまた細かい(>_<)
他の社寺も含め観光するなら丸一日欲しい所でした。

大体1時間ちょっとの滞在になりました。

5時を過ぎる頃だったので予定の道の駅まで一気に坂を下りますw

ですが途中のスーパーで買い出し
明日、明後日と雨が続く予報なのでそれを見越しての糧食確保です。

そして今、道の駅 湧き水の郷 しおやにて終了となりました。

明日はこのまま1日停滞でしょう、どうやってヒマを潰すかw
休憩所で横になれるなら恐らく1日中寝てると思います。

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ
走行距離:93km
総走行距離:770km
走行時間:6時間7分
本日の出費:2579円
都道府県庁:5/47

出発地 道の駅 にのみや

到着地 道の駅 湧き水の郷 しおや


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、雪路の作ったてるてる坊主で明日が晴れになります。(日本がとは言ってない
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

