検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅200日目】雪路るし、曇り時々雨な豊川稲荷

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

中々天気が安定しない日が続いております( ´Д` )

ゴールまであと少しの所で雨で無駄に足踏みするのって結構堪えますね
早く帰ってコタツでぬくぬくしたいですw(●´ー`●)

それにしても関東に入れるのはいつになるんだ~?
雨なんかどっか行ってしまえ!

それでは200日目スタートしま~す!



スタートは 道の駅 デンパーク安城 から

この旅もなんやかんやで200日目を迎えました…沖縄すら行って無いのにまさかここまで長引くとはw

200日目を迎えたとて、特別何かする訳でも無くいつも通り走りま~すw(*´ー`)ゞ
あ、今日の目的は日本三大稲荷の一つに数えられてる豊川稲荷になります。



先ずはR1に合流するのにテキトーに走って岡崎市にin



とりあえずR1に合流、そこから基本真っ直ぐ走って豊川市を目指します。



豊川市にin



豊川市のゆるキャラ(左から)

豊川市のいなり寿司をイメージした「いなりん」

豊川稲荷の白キツネが子供に化た「ここちゃん」

豊川地区のキツネに対抗して諏訪地区が生み出したタヌキの「すわポン」

豊川市ゆるキャラ多過ぎじゃねww?


豊川稲荷

で、やって参りました豊川稲荷!ってここ神社じゃ無くてお寺じゃん!!
稲荷って別に神社じゃ無くても良かったのかw




本殿



豊川稲荷の正式名称は「円福山 豊川閣 妙厳寺」

寺院なのに「稲荷」を冠するのはこのお寺に祀られてるのが「吒枳尼天(だきにてん)」とされてる為

吒枳尼天は仏教の神様。またヒンドゥー教のヤクシニーに由来してまして、その姿は基本的に白狐に乗った天女の姿で表されています。

それが元で日本の稲荷信仰と習合し、稲荷神と同一視されるに至って、それが有名になり今では豊川稲荷と呼ばれる様になったそうです。

起源が仏教なので稲荷総本社である伏見稲荷とは関係無いそうです( ´Д` )

まぁまぁ、そんな難しい事は置いといて境内を散策しますかw




おさすり大黒天

本殿から奥の院へ向かう途中にある大黒天様の像

所々が抉れてますが、それは本来撫でた場所それぞれにご利益をもたらすとされて居まして、俵なら食に、小槌なら金運、袋なら福を呼ぶと云われてます。

それがいつしかその部分を削り取って、その削りカスを財布にしまうとご利益がある…と改変されてしまった為にこうなってしまったみたいf^_^;)
既に大黒天様の像も何代目かに至っているのだとか…皆さんはちゃんと優しく撫でてあげましょう(●´ー`●)




霊狐塚

次にやって来ましたのが霊狐塚





ここにはなんと1.000体以上のキツネの石像が安置されてるのです!Σ( ̄Д ̄ )

何やら金運のパワースポットだったらしいですw
岩の隙間に入っている硬貨があり、それを木の枝なんかで上手く取り出せるとお金持ちになれるらしい。
その硬貨を一年間お守りにして、もし本当に儲かったならその数倍のお金をお礼としてまた岩の隙間に隠しに来無いと行けないみたいwシステムとしては良い無限ループですw

後、見所と言えば



チラっと見えてましたがこの千本のぼりですかね?

お寺さんなので伏見稲荷のような千本「鳥居」では無く「のぼり」がこの様にズラ~っと並んでますw

後は…


奥の院

って奥の院忘れてた!
目の前に巨木が何本もあって全体像を捉え難いですがw



それと、境内で見つけたこちらの丸ポスト
一見普通の丸ポストに見えますが、なんとこのポスト!
現役最古の丸ポスト(丸型庇付ポスト)だそうで明治45年に作られた物だとか!(◎_◎;)



現役の証に裏には投函物の回収時間がしっかり載ってますw
見た目新しく見えますが、それは最近修理と色の塗り直しをしたからだそうです。

さて、境内もこのぐらいですかね?
そんじゃ目の前の表参道のお店でも物色しに行きますかなw


豊川いなり表参道

※現時刻9時過ぎ
そもそもお店空いてる時間じゃ無かったよ…orz



お店が開くまで待とうかと思ったけど先へ進む事を選び豊橋市にin

豊橋市街地から少し行った所の二川駅近くで少し雨に降られてパチンコ屋へ急遽避難

ちょっと打ちたくなる気持ちを抑えて休憩を兼ねて天気の様子見…



ピンポイントですか、そうですか( ´Д` )



近くのドラッグストアに行って昼用のパンを買い出しして更に様子見…



雨が止んだのを見計らって出発し、静岡県にin!



したらまたまた雨!なんなんだ今日の天気はッ!!


浜名湖

しばらくコンビニで雨宿りをして、浜名湖手前の潮見坂って道の駅に行くか、その先の掛川の道の駅に行くか思案して結局は掛川を目指して浜名湖までやって来ましたw



だって急に晴れだしたんだもんww


弁天島駅

晴れた他にも理由はありまして、弁天島にある温泉に入りに来たんですw



あ、その前に浜名湖と弁天島にある鳥居ね



それで、今回入浴しますは以前購入しました温泉博士が使える「浜名湖弁天島温泉ファミリーホテル 開春楼」さん


日帰り入浴 800円

温泉博士のクーポンを使えば無料で入浴可能!温泉博士がもともと620円だからここだけで元が取れる!

浜名湖手前の道の駅 潮見坂で終わってたら、翌朝ここを通る事になるだろうから都合が悪かったんですよねw
それもあって今日の内に入って置こうと思いました(*´ー`)ゞ

お風呂は宿泊客の方も時間的に誰も居なくて貸切状態で入れましたw

後これから何軒温泉博士を使って無料で入れるかな?(●´ー`●)





温泉から出たらこの天気!もう余裕ですねww



どうしてこうなった?

あの後から降ったり止んだりのにわか雨に苦戦を強いられました( ´Д` )
雨とナイトランで軽く3.4回死にそうな目に会いながら掛川を目指し



なんとか掛川市にin

この時には雨が落ち着いてたので、少し買い出しをして最後の力を振り絞り道の駅へ


道の駅 掛川

R1のバイパス、一般道どちらからでもアクセス出来る道の駅でコンビニや24時間開放の休憩所がある便利な所



腹ペコを満たす今日の夕飯は金ちゃんヌードルといなり寿司w
金ちゃんヌードルは主に西日本に流通してるローカルカップ麺です。
未だに食べた事が無くて、途中安く売ってる所があったので買って来ましたw
いなり寿司は豊川稲荷でスルーしちゃって無性に食べたくなったので買っちゃったww

で、夜はそのまま休憩所で就寝
明日も1日雨みたい( ´Д` )
午後からでも動けるなら次の道の駅まで走りたい(>_<)
あ、後どっかで「さわやか」ってファミレス寄りたいなw

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:125km
総走行距離:12590km
走行時間:7時間28分
本日の出費:871円

出発地 道の駅 デンパーク安城

到着地 道の駅 掛川


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、静岡…ルート的に山梨県への通り道的な扱いになっちゃうんだよなぁ~( ´Д` )ごめんなさい
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

