検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅196日目】雪路るしと岐阜の稲荷、昆虫博物館

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

今日一日終わってみれば、スタート地点から約25kmしか離れてない所で終わってるんですがw

そうそう、ずっと勘違いしてたのですが…岐阜、愛知とかって東海地方なんですってねww近畿地方既に終わってたって言うねorz

ま、まぁ過ぎた事は仕方が無い!気を取り直して

それでは196日目スタートしま~す!



スタートは 道の駅 月見の里 南濃 から



う~ん、軒下も広ければ足湯もあった中々良い道の駅でした(●´ー`●)

さてさて、本日の予定は養老の滝に…って思ってたのですが、道の駅でこの近くに稲荷神社があって尚且つ調べてみたら日本三大稲荷にノミネートされている見たいだったので、養老の滝から目的を変更してその「お千代保稲荷神社」って所へ行ってみようと思いますw


お千代保稲荷神社 南口大鳥居


門前町

朝7時過ぎにに出発してたかだか8kmの移動なんで8時には目的地のお千代保稲荷神社の門前町に到着…案の定どのお店もやってねぇよww


荷席稲荷神社

門前町が活気付くまで南口大鳥居の近くにあるこちらの稲荷にてのんびり(●´ー`●)





こじんまりとした神社ですが、なにやらビッシリと色んな方々の名刺が挟まっていますΣ( ̄Д ̄ )

これは後で行きますお千代保稲荷神社に関連してまして、商売繁盛・縁結び・合格祈願のご利益があり、特に商売繁盛の色が濃く同地域において一ノ宮である南宮大社より自営業等をされている方の参拝が多く、それにあやかる為にこうして自分の名刺を置いて行ってるのだとか?







正直言ってこんなに早く来て手持ち無沙汰になるんだったら養老の滝に行ってからコッチに来ても良かったのでは?
とか思ってしまってたけど、こっちはこっちで人懐こいノラが沢山居て暇つぶしには困らなかったです(●´ー`●)



時間も9時を回りボチボチお店も開き出します。





門前町を歩いていると、結構な数のナマズ料理屋さんがありますf^_^;)
雪路、ウナギや穴子は好きだけど…ナマズは食べた事無いからどうだろう?基本かば焼きで出される見たいだけど美味しいのだろうか?


お千代保稲荷神社

ま、ナマズ料理高いんで食べ無いですけどね~w
で先にやって来ましたのがお千代保稲荷神社!
地域の方からは「おちょぼさん」って呼び親しまれているそうです(●´ー`●)
ちなみに、ここの稲荷神社では他で見る様なお札や御守りは扱って居ないのが特徴で、あるとすればおみくじぐらい
その理由は「先祖の御霊を千代に保て」って教えによるみたいです。





お供え物のお揚げやローソクが簡単に安く手に入るので買って置きましょう!



で、これらを



火を着けて



お供えして



お参りして完了ですw

商売繁盛、合格祈願って事なので…旅終了後の再就職に困らない様にお願いして置きました(*´ー`)ゞ

さてさて、門前町のお店が続々と開店し始めて来てますので少し食べ歩きしますかw


串カツ 玉屋

最初にやって来たのが門前町の串カツで有名な玉屋さん!
店内でも食べる事が出来ますが、ここはやはり軒先での立ち食いでしょうヽ(`・ω・´)ノ



出来たての串カツが網の上に置かれてまして、それを自由に取って



タレに着けて食べるのです!
料金は後払い制で、串の数の×80円の計算になります。



人気店なので人集りが絶えず出来ていて
、串カツがすぐに減って行くのでじゃんじゃん揚げていってるので常に出来たての串カツが食べられるのが嬉しいですね(●´ー`●)

あ、キャベツも置いてあってそれは無料で食べられます。


ネコ(●´ー`●)



こういう所のお土産屋さんにあるオモチャって少し古いんだけど、な~んか欲しくなるんだよねw


大豊ちゃん

元プロ野球選手の大豊泰昭さんが経営するお店だそうです。野球に詳しく無いからこれ以上は掘り下げる事が出来ませんw( ´Д` )


お千代保焼き




白あん 100円

どう見ても大判焼きなのですがそれは…?
でも美味いからよしw!




はしまだんご 一本80円

岐阜、愛知では有名なお団子らしい



この焦げ目がまた香ばしくて美味いんだってww


ジャンボゆず

こんなん何に使うんw?Σ( ̄Д ̄ )
あ、冬至の柚子湯の為に買えば良いのか!\(^o^)/



その他にもお漬物とかが有名みたいですね。



そこそこ撮れ高(メタい)も手に入りましたし、観光客で賑わい出して来ましたので退散するとしますかねw






安八温泉 入浴料300円

お千代保稲荷神社を後にピャ~っとやって来たのがこちらの温泉
単にお風呂に安く入りたかったから来ただけで特にコレと言った特徴はナシ!

ちょっとサッパリして来ますw


~雪路入浴中~


備え付けの石鹸、シャンプーは無かった物の建物、設備はとても綺麗で300円とはかなり良心的でした(●´ー`●)

さ~て、サッパリしたら今度は県庁に向かって走るよ~
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


墨俣一夜城

道すがら発見した墨俣の一夜城!
織田信長が斎藤家を攻める際に木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が一晩で築き上げたとされるお城

逸話的に存在したとかしないとか?歴史の改ざんがあったとか色々と噂が絶えないお城でもありますw

ここを過ぎますと



岐阜県岐阜市にin!





岐阜県庁制覇!!

これで後残ってるのは愛知、静岡、山梨、神奈川、千葉ぐらいか?



岐阜駅前の金ピカ織田信長像w





信長と濃姫のラッピング市内ループバス

金華山の稲葉山城、岐阜城の影響で岐阜県は信長推しですねぇ(●´ー`●)

岐阜城は去年行ったからいいや…またロープウェイ乗るのも登山するのもイヤだし( ´Д` )

その代わり


名和昆虫博物館 入館料500円

岐阜公園近くにあります名和昆虫博物館に去年から2回目の訪問ですw
名和昆虫博物館は日本に現存する最古の昆虫博物館なんですよ!なので建物もレトロ感漂いますw

館内は写真NGとの注意は無いのですが、内容が昆虫って事もあるので載せませんwただ一つ、これだけは載せちゃおうかな?





スッゴイ綺麗でしょ?これを観たいが為に去年に引き続き今年もココに来たのです!

空飛ぶ宝石「モルフォチョウ」の標本で壁一面を彩られたコーナー!
光の屈折によって見る角度で光沢の色が変わるんですよ!
ちなみに、モルフォチョウを標本にする場合その殆どが腹部を除去された状態で標本にされます。それは腹部の油が翅を滲ませて光沢を鈍らせてしまうからだそうです。



建物が古いのでそれ程館内は広く無いですが多種多様な昆虫の標本が観れるので楽しいです。
また標本自体も綺麗に加工されていて、虫が苦手な方でも割りかし楽しめるんじゃ無いかな?とも思います。



館内には幾つかの隠し展示がありまして、色んな意味で貴重な昆虫の展示物が隠されていますw

え?中身を見せろ?そこは是非ご自身で来て観て下さいwきっと感動やトラウマが手に入ると思いますww



小一時間以上も博物館に入り浸り、その後はいつも通りマックへ行ってブログ更新作業w

更新作業も終わって買い出しをした後、道の駅 柳津へ



柳津の道の駅はどうやら明日火曜日は休館日になるらしい
これはつまり明日の朝はゆっくり出来るチャンス!そもそも明日は雨で停滞予定だったから尚の事都合良しw
…でも待てよ?それってつまり道の駅の休憩所も閉まってる訳だったり?
ま、まぁ近くにイオンやイトーヨーカドー、マックもあるし大丈夫だよねwなんとでもなるよね?

頑張ろう(´・ω・`)

と言う訳で明日は雨で停滞で~すw

それでは今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:54km
総走行距離:12365km
走行時間:3時間27分
本日の出費:1762円

出発地 道の駅 月見の里 南濃

到着地 道の駅 柳津


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、この記事の投稿でやっと今まで通りの更新間隔に戻れるぞ~w(∩´∀`)∩バンザ──イ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

