検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅193日目】雪路るしと京都の人・ヒト・ひと

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

この時期の京都観光は楽しいのですが辛いですw
とにかく何処に行っても人混みがヤバい!紅葉を楽しむにも体力勝負です( ´Д` )

でも最終的にはこの時期に来れて良かったと思ってます(●´ー`●)

それでは193日目スタートしま~す!


スタートは まっきーさん宅 から

まっきーさんのマスコット?イメージキャラクター?のスナフキンで今日は始まりますwてかまっきーさん顔隠れて無いですよヽ(゚Д゚)ノ

今日で遂にたけもくんとは別行動になります(/ _ ; )
2人してダラダラまっきーさん宅でのんびりして出発その物はは昼近くになりましたw


京都銘菓 おたべ 本館

たけもくんとお別れ前にやって来たのは京都銘菓おたべ 本館!
「おたべ」って言うのは…生八つ橋のことだそうですw



工場兼直売所になってまして作業工程を生で観れます!



この時作ってたのは型から抜かれた生地の形的にこのサブレだったかな?



まぁ、それより本題はこっちなんですけどね~(●´ー`●)
なんと!ここ本館ですと取り扱い商品ほぼ全ての商品が試食可能なんですww
たけもくんと一通り試食してました(*´ー`)ゞ



また別棟にある休憩所にはセルフでウォーターサーバーやコーヒー、グリーンティー何かも設置されてる充実っぷり!
多少の観光雑誌も置いてあるので、それを見ながら京都出身のたけもくんに少しアドバイスを貰いつつ一休み



そしてここでいよいよたけもくんとは別行動に(/ _ ; )
たけもくんは後2日でゴールの予定
最後まで気を抜かずに無事にゴールして貰いたいですね!p(´∇`)q ファイトォ~♪

さて、たけもくんとお別れして雪路が向かう先は嵐山!時期的に観光客が押し寄せてるとの事で少し不安ですが頑張りますw



嵐山へ向かうのに桂川を北上中なう
自転車道が途中から整備されてるので走りやすかったです(●´ー`●)
それにしてもここを走ってる時点で既に景色が良過ぎます!


嵐山公園 中之島

嵐山公園の中之島へと渡る橋までやって来ましたが…人混みが…


渡月橋

渡月…橋?人が溢れかえるとは正にこの事ですかね( ´Д` )



写真を撮れるスペースも無く渡月橋をサクサク渡り反対側へやって来たのですが…お土産屋さんがある通りは足下も見えない程に人人!

自転車の荷物はまっきーさん宅に置かせて貰って空荷で来てたのですが、フル積載だったらマジで身動き取れなかったですねorz


竹林の小道

お土産屋さんを覗きたかったのですが、人混みでそれどころでは無かったので真っ直ぐ目的地へ




野宮神社

とは言ったものの案の定、ここも人集りが凄くて上手く写真が取れないorz
小道を歩いて行く途中にある野宮神社は縁結びの神社として人気スポットらしいです。
もう、今の雪路は縁結びより単純に出会いが欲しいわ( ´Д` )





野宮神社を過ぎると多少は人通りが減り、尚且つ見たかった竹林の道が目の前に広がって来ます!







そうそう!コレですよコレ!
確か東方シリーズの迷いの竹林のモデルになってるって話の竹林の小道!
贅沢を言えば誰も人が居ない感じの写真を1枚撮りたかったw(>_<)

なんとか竹林の渋滞を抜けて今度は山城国一ノ宮の上賀茂神社へと向かいます!


広沢池

神社へ向かう途中に出会った風景
静かで観光客も殆ど居なくて穴場的なスポットを偶然発見、今まで見て来たどの紅葉よりも1番綺麗でした(●´ー`●)




上賀茂神社(賀茂別雷神社)

金閣寺を完全スルーして山城国の一ノ宮であり、ユネスコ世界遺産にも登録されている上賀茂神社へとやって参りました!

主祭神は賀茂別雷大神
賀茂氏の祖神であり、雷(神鳴り)の神様として厄除け・落雷除・電気産業守護などのご利益があります。


細殿


立砂


楼門

本殿の方が来年に式年遷宮を迎える事により工事中だった為撮ってないです。

式年遷宮ってのは、祭神に新しく清浄な社殿へ定期的に移ってもらう儀式…ザックリ言うと神様の住まいのリフォーム作業ですねw奈良時代から定期的に行われていて、来年でそれも42回目を迎えるそうです。

上賀茂神社の次は勿論、下賀茂神社へと向かいますよ~w




下鴨神社(賀茂御祖神社)

上賀茂神社同様に山城国の一ノ宮でユネスコ世界遺産に登録されています。

主祭神は
東殿:玉依姫命(賀茂別雷大神の母)
西殿:賀茂建角身命(玉依姫命の父)

ご利益は縁結び・安産・子育てだそうです。(●´ー`●)


舞殿





下鴨神社も式年遷宮の為にご本社を工事中
それ意外にもそれぞれの干支の社があったので自分の寅年の所でお参り。戌寅の祭神は大己貴神=大国主命でメジャーな神様だったので何か嬉しかったですw





定期的な紅葉写真を差し込むw

さてさて、もう結構陽が傾き始めてますがあと一つ神社へと向かいます!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




八坂神社 楼門

全国にある八坂神社と素戔嗚尊を祭神とする関連神社の総本社で、別名「祇園さん」と呼ばれてます。

主祭神は
中御座:素戔嗚尊
東御座:櫛稲田姫命(素戔嗚尊の妻)
西御座:八柱御子神(素戔嗚尊の8人の子供)

ご利益は疫病予防・健康運アップ

てか、ここに来て初めて知ったのですが…祇園の真ん前に鎮座してるんですね、八坂神社って( ´Д` )
渡月橋と変わらないぐらいの人通りでマジで苦労しましたw


舞殿


本殿



夕陽で綺麗に輝いてます(●´ー`●)

で、問題はここから再びまっきーさん宅に戻る事でしたw
人混みをかき分け、暗くなる中の都市走行は空荷・フル積載関係無くしんどかったです( ´Д` )

あ、八坂神社から帰る前にまっきーさんから教えて貰ったとある場所へと寄ってみます。


安井神社(安井金比羅宮)

八坂神社からすぐ近くにあるこちらの神社



コレ、知ってる人居るかな?結構テレビに出てて有名だと思うんですけど


縁切り・縁結びの碑

お札に切りたい縁・結びたい縁を書いて岩に貼り付けて、真ん中に空いてる穴をくぐると願いが叶うってヤツですw

最初見たときココにあったのか!って少し感動しましたw
まぁ、今の所結びたい縁(主に女性関係)も無いし、切りたい縁は…ノーコメントで(; ̄ェ ̄)

とりあえず見るだけ見て退散w



その後はまっきーさん宅に戻りまして金曜ロードショーの「千と千尋の神隠し」を観てましたw
雪路、今回初めて観るんですよねw
宮崎アニメで最後に観た作品って「もののけ姫」だったかな?いや「ゲド戦記」だったかな?
それぐらい久しぶりでした(*´ー`)ゞ

明日はいよいよ京都を出発しまして三重県へ!
特に寄りたい場所も無いので走るだけになりそうですf^_^;)

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:47km
総走行距離:12146km
走行時間:3時間31分
本日の出費:1582円

停滞地 まっきーさん宅


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、近畿地方まで来ちゃったらもう関東は目の前だな( ´Д` )
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

