検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅192日目】雪路るしと十円玉の世界

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

この日もたけもくんと一緒に走り、奈良から京都へと史跡巡り!

最初は空模様が微妙でしたが午後には回復!ちなみにその時アキラさんが単行本のエヴァ最終巻を買いに外出してたそうですよ?
ブログ溜まってるんだから遊んで無いで更新作業してください!雨降っちゃうでしょう!プンプン(♯`∧´)

まぁ、冗談はさて置いてw

それでは193日目スタートしま~す!


スタートは 奈良公園 から

この日は今年1番の冷え込みを記録したそうですよ?
雪路はテント内で過ごしてたのですが…たけもくんが寝袋とマットだけで寝てたんですよねf^_^;)良く風邪引かないなw
そもそも昨日も寝袋とマットだけで寝てたしww

今日も今日とで撤収作業後に近くのマックへ避難
ちょっと時間を潰して春日大社へと向かいました。


春日大社 一ノ鳥居

自転車を適当に置いといて歩いて向かおうと一ノ鳥居から行ったのですが…
片道1kmの距離と御朱印の受付時間までそこそこ時間がある事に気が付いて途中で引き返して来ましたw
ま、まぁ神社にしては珍しく拝観料取られるみたいだしいいよねf^_^;)

こんなスタートで奈良公園を出発ですw
奈良公園から真っ直ぐ京都へ向かわずにちょっと寄り道




平城京 朱雀門

奈良時代の日本の都 平城京跡地へとやって来ました!
朱雀門を真正面に捉えると、丁度良く門の中から奥の太極殿を収める事が出来ます(●´ー`●)

ちなみに、平城京跡地って行ってもぶっちゃけ何も無かったですw
復元された朱雀門と太極殿があるぐらい?そもそも平城京跡地のど真ん中に近鉄奈良線が敷かれてバンバン電車が通ってますからねwwサラッと観て移動です


太極殿(裏)

取り敢えず道すがら太極殿を収めて来ましたw裏っ側ですがw



京都府は木津川市相楽台にin
県境の標識が無くてたけもくんが教えてくれなかったら全然気が付かなかったです(>_<)





木津川を玉水橋を使って渡りましてR24へと戻るのですが…ここの橋、車の振動でメッチャ揺れて怖かった
((((;゚Д゚)))))))





R24に復帰して目指すは宇治!
宇治に入って観光するのは…


平等院

藤原氏所縁の寺院で「古都京都の文化財」として世界遺産に登録もされています。まぁ、それ以上に生活の身近な場所で良く見られるアレでもありますがw

ちなみには拝観料は600円になります。


南門



南門を抜けるだけで趣きが良いねw


浄土院




鳳凰堂

平等院の鳳凰堂にやって来ました!
ちょっと見切れてる部分があるのでアレですが…何処かで見た気がしませんか?

そう!財布の中に入ってるアレですよw



(`・ω・´)つ⑩
そう、十円玉の…裏?表?どっちでもいいやw十円玉に描かれてる建物がこの平等院の鳳凰堂なのです!
ここに来たら絶対十円玉と見比べちゃうよね(●´ー`●)



頑張って観光客を入らない様に撮ってましたが、実際はわんさかと居ますw






梵鐘


鳳翔館ミュージアム

一通り見終わりましたら最後に鳳翔館ミュージアムへ
館内は全面撮影禁止だったので写真は無し( ´Д` )

基本的には発掘出土品の展示がメインでその他には、当時の極彩色で彩られた鳳凰堂内部を再現した部屋なんかもありました。



最後に鳳凰堂の鳳凰をw
今飾られてる鳳凰は2代目らしく、1代目は鳳翔館の中に展示されています。



平等院を出ましてお昼ご飯(●´ー`●)
宇治と言ったら宇治抹茶!…何処にでも売ってるクリームブランの宇治抹茶ですが( ´Д` )





休憩もとり終えて、任天堂の宇治工場を横目に京都市にin!

京都市に入って最初に来たのが…


伏見稲荷大社

稲荷神社の総本社であり、日本三大稲荷の不動の地位を築いている伏見稲荷大社へとやって参りました!




楼門


外拝殿


内拝殿

うっはー!メッチャ綺麗な稲荷神社ですよ!丁度西陽に当たっていい感じに赤くなってます(●´ー`●)

お参りした後はたけもくんは御朱印を貰いに、雪路は



一回200円だけど、恒例のおみくじチャンス行っときますかw
引いたのは5番、はてさて結果は?



大・吉!キマシター!
(∩´∀`)∩バンザ──イ
念願の大吉ですよw大吉!
旅終盤で大吉はむしろもう安泰なんじゃ無いんですかね(●´ー`●)

なんて浮かれてましたら、この後fujicoooooo!!さんから「大吉の上に更に大大吉があるよw」って教えて貰いましたw

大吉がおみくじの中で1番の運勢だと思っていた時期が僕にもありました…orz

御朱印待ちしていたたけもくんも無事に終わり、伏見稲荷の名所でもある千本鳥居がある場所へと向かいます。



↑理想



↑現実

そりゃそうだww人多過ぎて神秘的もクソもあったもんじゃ無いなw
むしろ日中に来て観れると思ってる方が間違いだ( ´Д` )





執念で粘ってみたw





奥社奉拝所へ来たのですが、この絵馬のインパクトが強過ぎて他の写真を撮って無いって言うねw

どうやら御朱印は本殿の所と奥社奉拝所の他にはもう1箇所、御膳谷奉拝所って所の計3箇所で貰えるそうなのでもう少し山登りをします。







途中、大量に鳥居が奉納されている場所を通って


四ツ辻

四ツ辻に到着です。
中々登って来たみたいで京都市を一望出来る様になってます(●´ー`●)




眼力社

四ツ辻から更に奥に入った所に御膳谷奉拝所がありまして無事御朱印GET!
気になっていたのでちょっと御朱印帳を見せて貰いました。





あ~…うん、これは集めたくなりますわw
一ノ宮の御朱印集め様の朱印帳とかもあるみたいなので、死ぬまでに頑張って一ノ宮だけでも制覇しようかなw





御朱印回収後は参道周辺のお土産屋さんをブラブラ、そう言えば伏見稲荷は「いなり、こんこん、恋いろは」ってアニメの聖地でしたっけ?観てないし興味も無かったので完全スルーしてましたw



伏見稲荷もこのぐらいにしまして、今日の内に回収して起きたいモノを回収して置きます!





京都府庁制覇!!

これで大阪府との2府庁を制覇ですねw

でそろそろ暗くなり始めて来ましたので急いで移動します。


京都タワー

京都タワー!丁度ライトアップされた時間帯で綺麗でしたw

そして本日の寝床なのですが…



この方、カブダーのまっきーさん宅にご厄介させて頂きました!(>_<)

まっきーさんとは雪路は去年、島根~鳥取間で何回かお会いしてたのですよ(●´ー`●)
今年は今年でねぶた祭りでお会い出来ましたしw



ちなみに今日はボジョレーヌーボーの解禁日だったみたいですよ(●´ー`●)







そしてワインならチーズ!って事でピザパーティーとなりましたw持ち帰りなら2枚目無料って言う事なのでお得!お得w



お酒飲めないながらもワインをチビチビしてましたら、まっきーさんが「月知梅」って梅酒を出してくれました。
宮崎のお酒みたいでコレが中々飲みやすくて美味しかったです(●´ー`●)

そこからワイワイ話をしてこの日は終了。

明日は遂にたけもくんと別行動に…(´・ω・`)
雪路はもう1日お世話になりまして京都観光をして来ます!

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:60km
総走行距離:12098km
走行時間:3時間44分
本日の出費:1134円

出発地 奈良公園

到着地 京都府 まっきーさん宅


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、行楽日和の京都観光で大変な目にあって来ますw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

