検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅191日目】雪路るしとたけもくんで神社巡り

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

この日は史跡や歴史好きなたけもくんと一緒に奈良観光して来ました(●´ー`●)

たけもくんはウチ以上に史跡、歴史好きなんで周ってて楽しかったですw
神社何社周ったかな?3社?結構1日で周りました(*´ー`)ゞ

それでは191日目スタートしま~す!


スタートは 橿原運動公園 から



ここ数日間ずっと布団で過ごさせて頂いてたので、久々の野宿は中々堪える物がありました( ´Д` )



余りの寒さに撤収作業をすぐに終えて、最初の目的地近くのマックまで頑張って走って避難しましたw

で、マックで日が昇って少し暖かくなるまで籠ってブログやら何やらに手を付けてました。

で、丁度良い時間になりましたので目的地に向かいました。




橿原神宮

初代天皇とされている神武天皇を祀っている神社になります。


南神門


外拝殿

神社としては1890年に明治天皇により創建された比較的新しい神社ではありますが、奈良県内に於いて春日大社と同じぐらいの初詣の参拝者数を誇る人気スポットになります。



お参りを済ませて、たけもくんは御朱印も集めてるらしくてそれの受付に





紅葉シーズン真っ只中ですね(●´ー`●)

たけもくんの御朱印回収が終わりましたら橿原神宮隣の神武天皇陵へと足を運びます。






神武天皇御陵

言わずもがな、神武天皇のお墓とされてる所です。
来て見たのはいいのですが…特にコレと言った物が無いですねf^_^;)
まぁ、お墓と言えばお墓ですから仕方ないですねw

得られそうな物が少なめだったのでサクサク次に進みます。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


大和国 一ノ宮 大神神宮

次にお参りにしに来ましたのは、大和国の一ノ宮 大神神宮になります!
大神神社の大神は「おおがみ」では無く「おおみわ」って読みます。



早速参道の石段を登って行きます。


御美箱

手水舎にあったゴミ箱、当て字が神社らしくて素敵でしたw




拝殿

主祭神は大物主大神
稲作豊穣、疫病除け、酒造り(醸造)などの神としての信仰されています。

一ノ宮に来ましたけどサクサク次に移動!



天理市にin


石上神宮

はい、本日3社目の神社ですw
そして雪路が奈良県に於いて一番行きたかった神社にもなります。





石上神宮の神使であるニワトリがそこら中に放し飼いされていますw




楼門


拝殿

石上神宮の歴史は古く、日本書紀にて「神宮」と記載されていたのは伊勢神宮と石上神宮の2社のみでその記述によれば日本最古設立の神宮にもなります。

主祭神は布都御魂大神
ゲーム好きなら聞いたことがあると思われる布都御魂剣を御神体とし祀っている神社になります。

また、豪族である物部氏所縁の場所でありヤマト政権時代の武器庫としての役割を持っていたそうです。



さて、おみくじ…行っておきますかw



結果は「吉」…( ´Д` )前回から変らず
旅終了まで後何社寄れる事やらwそして大吉を引くことが出来るのか?

時間もお昼になりご飯を食べに行く事に!






天理教教会本部

天理市と言えば天理教でしょう!
てな感じで天理教教会本部の神殿を観に来ましたw(本当は教会本部の神殿が凄いよとオススメされたからですがw)

確かにコレは…デカい!Σ( ̄Д ̄ )
下手な神社やお寺より、敷地も建物もデカいんじゃ無いのか?
それにしても、天理教信者の方って皆さん常に背中に「天理教」って書かれた法被を来て活動されてるんですかね?f^_^;)
まぁまぁ見るだけ、見るだけで終わらせますよ~
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


天理スタミナラーメン 本店

お昼は折角なので天理ラーメンを食べようと思います!


スタミナラーメン(小) 700円

奈良県天理市のご当地ラーメンになります天理ラーメン!
簡潔に説明すると辛めに味付けされた野菜炒めが乗っかってるラーメン?
そこそこ辛かったですが美味しかったです(●´ー`●)



スープも飲み干すと丼の底に「おおきに!」って文字が見える様になる工夫も良いですねw

さて、奈良県に来たのですからあそこに行か無いとダメですよね?







でもその前に忘れちゃいけない
奈良県庁制覇!!
県庁入口にはせんとくんも居ましたw



それと落ち葉を利用して自転車と秋感のある写真を撮って見たかったのでチャレンジwそこそこ理想通りの仕上がり?

で、自転車を県庁の裏の裏にある臨時駐車場に停めさせて貰って歩いて移動しまして




東大寺 南大門

東大寺の大仏を観に東大寺へとやって参りました!紅葉の後押しもあってか観光客が一杯です( ´Д` )



そして奈良と言えば鹿でしょう
たけもくん鹿に食べ物を催促されて少しビックリw


鹿「なんかくれよ~」

悪いけど、何も持って無いですよw f^_^;)


鏡池


中門

南大門をくぐり、鏡池横に中門へ
いやはや国内は勿論、海外からの観光客も多い多いf^_^;)

取り敢えず拝観料500円を支払って大仏殿へと入って行きます。




大仏殿

クソデカいなwいや、大仏様が丸々入ってるから当然なんだけどさw




東大寺盧舎那仏像

コレがあの有名な奈良の大仏様です!
人多くて上手く撮れ無い( ´Д` )


広目天


柱くぐり

何やら柱の一つに穴が空いていて、その大きさが大仏様の鼻の穴と同じ大きさらしいのですw
さっそくチャレンジ!



危うく腰か尻が引っかかりそうになって怖かったけど、なんとかくぐる事が出来ました(>_<)


多聞天

多聞天さん?!石川県からまさかの出張ですかw(どうやら戒壇堂と言う所に四天王像が集結しているらしいのですが、別途料金掛かるのでスルーしました( ´Д` ))

ぐるっと大仏殿を観て周って終わりにたけもくんが多聞天のクリアファイルを購入してましたw



こんなデザインのです(●´ー`●)

その後はマックに少し逃げ込んで奈良公園の東屋にて終了となりました。

明日は奈良から京都へと入ります!
京都も京都で巡る所が多いからブログ書くのが大変そう( ´Д` )
でもそれって逆に言えば充実してるって事なんですよねw頑張ろうヽ(`・ω・´)ノ

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:33km
総走行距離:12038km
走行時間:2時間11分
本日の出費:1731円

出発地 橿原運動公園

到着地 奈良公園


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、そろそろいい加減に更新速度を戻さ無いとなぁなぁでズルズル行ってしまう( ´Д` )
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

