検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【チャリ旅183日目】雪路るしと関西圏突入!姫路城

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

さぁ、旅も再び関西圏に入りまして兵庫県に突入です!
日本海側の兵庫と違って太平洋側の兵庫は何処も栄えてて良いですねw

…逆に栄え過ぎて大阪~和歌山へ抜けるまで道の駅とか無いんですよね( ´Д` )
ネカフェは何処にでもある様になりますがw

それでは183日目スタートしま~す!


スタートは 日生運動公園 から

公園内の東屋にて起床
この日の走りだしは9時半とだいぶ遅めになりましたf^_^;)

いつも通りブログ更新と、先日降った雨の後にまだチェーンの掃除をして無かったのでその整備をしていたらこんな時間にw

今日は兵庫県に入り姫路城を観光出来れば、まぁノルマ達成で良かったので焦らず出発です。



兵庫県 赤穂市にinです!



赤穂市も一歩市街地を出ればまだこんな風景が出て来ますw



R250の高取峠を越えて相生市にin
今日のルートは事前確認無しで走ってたからまさか峠走るとは思ってなかった…( ´Д` )ツカレタ



相生市でR250からr64へ曲がりR2に合流します。



その後R2を真っ直ぐ走れば姫路市にinです(●´ー`●)

で、姫路市に来て観光する場所と言えば…


姫路城

国宝姫路城でしょう!!ってまだちょっと遠いですねf^_^;)早速中に入りましょう。


桜門橋




大手門


大天守閣

おお~!!これが日本一美しいとされる姫路城ですか!陽の光も浴びてメッチャ白いなw

姫路城は世界遺産、また国宝にも指定されている現存天守閣を持つお城で、日本三大平山城の一つにも数えられています。

いや、去年も来てはいたんですが…



ちょうど平成の大修理中で天守閣全面足場で覆われてて台無しだったんですよね( ´Д` )
更に外周に描かれている天守閣の絵が哀愁を誘うって言うねw

でも今回は違います!大天守閣を覆っていた足場は外され綺麗になった外観をハッキリ観てとることが出来る様になりました!
ウキウキ気分で早速中に入って観ましょう!(入城料400円)







う、美しい…ハッ!

これは見惚れてしまう白い美しさです!
修理後の白漆喰を塗り直したばかりの状態なので尚更真っ白(●´ー`●)
そう言えば姫路城ってナノブロックで出てたなぁ~…買うかな?

余談ですが前日に観ている岡山城の黒いお城、別名の烏城に対して姫路城の別名は白鷺城なんて呼ばれたりもしています。(別名の由来は他にもあります。)

天守閣その物の外観は観られる様になったのですが、どうやら本丸~天守閣内部にはまだ入れ無い様子(´・ω・`)残念です。





各時代の大天守の鯱鉾
江戸時代の物で既に三代目らしいです。
昭和で五代目なので、今新しくなった鯱鉾は六代目にあたるんですかね?

またここでも大河ドラマの影響で軍師官兵衛の特設展示が行われてました。
てかそもそも官兵衛って姫路城で産まれたんですねw




黒田官兵衛所用といわれる甲冑


黒田二十四騎の甲冑

甲冑かっこいい(小並感)
ってちょっと待て



オイ!誰だ甲冑の中にMGの武者ガンタムMK-2を置いたのはww(※黒田長政の甲冑です。)


↑こんなの

そんなボケはさて置き、本丸天守閣が観れ無いとなると大分範囲が狭まる形に


百間廊

ちょっとここにお邪魔します。


お城のこの部分w



こんな感じ

……以上( ´Д` )どうにも魅せるテクニックが無いね



城ならいくらでも撮ってやるよ~!ヽ(゚Д゚)ノ



一応今でもまだ足場が残ってる部分があったりします。



修理が終わって本丸や天守閣内部に入れる様になるのは来年3月のグランドオープン以降になるんですかね?

さて、今日の寝床はまだ決まって無いので明日に向けて距離を詰めつつ探して行きます。



一路加古川へ向かって走るのですが、その際にフォロワーさんから教えて貰った新幹線高架下の道を走って行きます。



走り易いと教えて貰ったこの道って自転車道だったんですねwゴタゴタしたR2をパスして走れるので大変助かりました(*´ー`)ゞ





お陰様で加古川市に楽々in

ん~…と悩んでとりあえずお風呂へ


播磨町健康いきいきセンター

福祉センター内にあるお風呂(入浴料380円)に入ってスッキリ(●´ー`●)

その後は近くのコンビニ寄って更に近くの海沿いの公園にて本日は終了となりました。

明日は兵庫県庁を回収しに神戸へ!
でもあそこら辺って結構自転車の盗難とかの話があって気が抜けないんですよね( ´Д` )気をつけて走ります。

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:82km
総走行距離:11746km
走行時間:5時間3分
本日の出費:1197円

出発地 日生運動公園

到着地 望海公園


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、荷物フル装備で鍵かけててもパクられるらしいんでマジで神戸怖いです((((;゚Д゚)))))))
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。