雪路るし

年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!

ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

【チャリ旅180日目】雪路るしはうどんに全力です

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

いよいよ四国ラストの県、香川県に行って来ました!
アレですよ!うどん県ですようどん県w

うどん大好きなんで今日は3食うどんで行きたいと思いますヽ(`・ω・´)ノ食うぞ~

それでは180日目スタートしま~す!

スタートは 道の駅 第九の里 から

道の駅よりも隣のドイツ館の軒下で寝てましたけどねw

さて今日はいよいよ「うどん県」こと香川県入りになります!
うどん大好きなんでね、今日は1日3食うどんの心構えで臨みますw

ただ…

道の駅から続く山道を越えて一気に瀬戸内側に抜けようとするとこんな感じの道を走らなければならないんですよね( ´Д` )

抹茶ピンさんからも
(=゚ω゚)ノ<そこ激坂だから~
って情報を頂きました( ´Д` )

…距離も標高もそんな数値では無いので苦しいのは最初だけと割り切って走りましょうw

卯辰越

卯辰越って名前の道なんですが、まぁ傾斜がキツいキツいw大体6~7%?ぐらいの傾斜で登りが続きます( ´Д` )
しかも曲がりくねった道の先に更に傾斜のオカシイ道が見えるっていう精神的にも肉体的にもやられる道でしたw

卯辰越を過ぎれば瀬戸内側の海岸線、ここから香川の高松までは基本平坦になるので楽勝です(●´ー`●)

うどん県東かがわ市にin!

そして早速…

本場さぬき うどんや

R11号の徳島~香川の県境にあって、徳島側から香川に来た際に1番最初に出てくるうどん屋さんになります。

今日の最初の一杯はココ!…確か去年走った時もうどん県のうどんの最初の一杯はココだったハズw

かけうどん小 240円 天ぷら3つ100円

天ぷら3つで100円は良心的(●´ー`●)
うどんもうどんでコシが強くてメチャ旨w

去年はお昼頃に来てかなりお客さんが並んでいたのを覚えてますが、今回は朝に来たせいかお客さんもまばらでした。

さて、予定では高松で後2軒行きたいので食後ではありますが全力でチャリを漕いで行きますw
高松まで40km以上ありますからね、それにうどん屋の営業時間って短かったり、麺が切れたらそこで終了だったりするので頑張ります!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ここでルート分岐
R11を真っ直ぐよりもr10を長尾方面に走る方が短縮出来るのでそっちに走ります。

さぬき市にin
さぬき市って言うけど、下調べの時にピンと来るお店は無かったので全力スルーですw

丸亀市とか善通寺市の方に気になるお店が何軒かあったけど…色んな都合で高松から岡山にフェリーでショートしなきゃマズいから行けないんだよね(´・ω・`)
その分高松で満喫するけどね!

って思いながら走ってたら、車に乗ったおばさま方から差し入れを頂きましたw(●´ー`●)
ありがとうございます!m(_ _)m

頂いた差し入れで少し休憩しながらも高松市にin!

高松で先ず向かったお店が

手打十段 うどんバカ一代

市内にある有名店になります。

店内の壁にはズラッと有名人のサイン色紙が飾られてます。

冷やしかけうどん小 天ぷら100円

店内は既にお客さんで一杯でしたw
それでもサクサク列は進んだのでそれ程待たずに頂く事が出来ました。
バカ一代さんの看板メニューは釜玉バターうどんなのですが、急いで走って来て暑かったのと最低近くのもう一軒に行きたかったので、もたれそうな釜玉バターはスルーしました。

ここもコシがあってモッチモッチしてて旨い!
雪路は普段うどんを食べる時はあまり生姜を入れたりし無いのですが、讃岐うどんは生姜を入れた方がアクセントが効いて旨いんですよね(●´ー`●)
うどんだしその物の違いの所為ですかね?関東の濃いだしだと生姜より七味を入れる事が良くありますね。

そして雪路が食べ終わる頃にはお客さんの列が軽く外まで飛び出ていましたwギリギリ良いタイミングで入れたのかなf^_^;)

さて3軒目はここからほど近い場所にあります

竹清

こちらの「ちくせい」さんにやって来ました!

うどん1玉170円 ちくわ100円

こちらも人気店で店内には既に沢山のお客さんがひしめき合っていましたw

こちらのお店の注文の取り方が地方から来た自分からしたら独特でして
最初に入り口で天ぷらの有無を聞かれます。
お店で出していた天ぷらは「たまご」と「ちくわ」で値段はそれぞれ100円
たまごはバカ一代で食べたのでちくわだけを注文、混雑中で揚げるまで時間がかかるみたいで名前を聞かれて後で呼ばれるみたいです。
そうして天ぷらに関する紙を貰って、今度はうどんをもらいにカウンターへ行きます。

うどんは1玉単位での販売です。
ぶっちゃけそこそこお腹一杯だったので1玉だけの注文にしましたw

うどん玉と精算をカウンターでしたらその後は自分で1度うどんを湯がいて、ダシ汁をかけて、トッピングを好きなだけかけて頂きます。
ここのお店はトッピングにワカメも用意されてました(●´ー`●)

で、実食!!
言わずもがな、文句無しに旨いです!
てか、何処のお店も天ぷらがこれまた旨いのですが、竹清さんのちくわの天ぷらがダントツで旨かったですw
後で知った話、竹清さんの1番人気はたまごの方だったみたい…orz

はぁ…うどん県民になりたい(@ ̄ρ ̄@)

気持ち的にはもう一軒、フォロワーさんから教えてもらった「さか枝」さんと言うお店に行きたかったのですが…流石に苦しいw

先に目の前にある県庁の回収に向かいます。

うどん香川県庁制覇!!

ごめん、やっぱそれどころじゃなく苦しいw
県庁の入り口近くにあったベンチで一休み
調べてみたらさか枝さんは15時まで営業との事なので、落ち着く為に14時ちょい過ぎまでまったり…

うどん さか枝

「本日の営業は終了しました」

まったりした結果がコレだよ!!
さか枝さん、朝6時から営業してるんだね?そりゃあ閉店時間まで麺が残る事なんて滅多に無いだろうに( ´Д` )

ちょっと気落ちしながらフラフラしてたらレッドブルの宣伝カーがw

なんか無料でレッドブル貰ったwエネルギーチャージ完了ってかw本当に翼が生えたらどんなに良い事か( ´Д` )

Σ( ̄Д ̄ )ハッ!

自分高所恐怖症じゃんよ…(´・ω・`)翼イラネ

艮櫓

玉藻公園 高松城跡

エネルギーチャージしてやって来たのは高松城跡がある玉藻公園
入場料は200円になります。
特に目的も無くぶらぶら

月見櫓と水手御門

内苑と披雲閣

鞘橋

高松城天守台

本当にぶらぶらするだけw

高松って盆栽で有名だったんですね、下2つも盆栽のカテゴリーかは分かりませんがf^_^;)
でも雪路がもう少し枯れていたら盆栽の魅力にハマりそうでしたw

さて、ダラダラしてても仕方ないのでフェリー乗り場に行ってしまいましょう。

四国フェリー

香川県高松港~岡山県宇野港を結ぶフェリー、旅客込みの自転車料金は1050円と割と安いです。
これに乗って岡山へショートカットしま~す!

フェリーの客室…なんか変に綺麗で豪華だなw

そして一角に何故かマンガ本の蔵書がそこそこあったりwしかもメジャー系では無くヲタク寄りのタイトルに偏ってるのが面白いwwダカーポとか東鳩とか誰が持ってきたんだよw

ちなみwifiも使えるみたいな事を書いてあるんですが…一向に接続出来なかったよ(´・ω・`)

で、約1時間の船旅で岡山県の宇野港に到着です。
近くのコインランドリーとスーパーで用事を済ませて道の駅 みやま公園に向かってこの日は終了です。
岡山に着いてから真っ暗になった為に写真は無しw

明日は1日雨予報なので停滞になると思います。

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:72km
総走行距離:11575km
走行時間:4時間7分
本日の出費:3163円

出発地 道の駅 第九の里

到着地 道の駅 みやま公園

最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、本州に再び戻って来ました!本当にもう旅も残り僅かに…(´・ω・`)