検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅179日目】雪路るしの邪馬台国は徳島にあった?

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

四国も徳島入りしまして残す所後わずか

まぁ、徳島市に入った今日も今日とて微妙なスポットを観に行って来ましたf^_^;)

徳島にはお遍路の一番礼所とかあるのにね、ガンスルーですよwそれよか神社が欲スィ…( ´Д` )

それでは179日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 日和佐 から



ここの道の駅ね~広い軒下とねwifi、足湯とかなり設備が良かったです(●´ー`●)
またお遍路さんの利用頻度も高い道の駅で旅人ウエルカムな道の駅でもありましたw

今日の目的地は徳島県徳島市、県庁の回収を目指します!

ルートはR55を真っ直ぐ走ります。


海賊船?

道の駅を出発したら船の形をしたお土産屋さん?らしき建物が
そこそこ朽ちてるけど…営業してるのかな?f^_^;)ちょっと気になるw



阿南市にin
阿南市に入った頃にある人から連絡が?



みやっち「沖縄県庁げっとー!!」

沖縄へ渡る際にみやっちにお願いしていた代理県庁回収を達成してくれた報告でしたw
しっかりアピにゃん(雪路代理)と県庁碑を収めてくれてます!みやっちマジありがと~う!。・゜・(ノД`)・゜・。

みやっちもこれから本土に戻って来て北上開始みたい、そっちも気を付けてな~(=゚ω゚)ノ



さて、雪路の方もその後順調に走りましてr24号との分岐点に差し掛かりました。



R55よりr24を走った方がどうやら4km程ショートカット出来るみたいなのでr24に入りますw



4kmショートカット出来るぜwwとか思ってたら微妙にアップダウンある道でした( ´Д` )
むしろ何故平坦な道と決め付けてたし…orz



小松島市にin
なんとかアップダウンのある道を越えて小松島市に入りました、ここからはもう平坦な道になります。



コスモス!ドラッグストアコスモスじゃ無いか!久々のコスモスだw
と言う訳で悩む事無く買い出しに入ります(●´ー`●)
いや、マジでコスモスのオリジナルブランド安くて良いのが揃ってるんよ
良くお世話になるのが麻婆豆腐の元なんですけどねw
これからのコスモス率も考えて多めに買い置き、もう少ししたらコスモスの生息域から出てしまうっぽいです( ´Д` )

買い出しも済ませて一気に徳島市に!



徳島市にin!か~ら~の~…





徳島県庁制覇!!

この角度から県庁舎見ると、何か大学校舎っぽいww

で、この時点で時刻は12時過ぎ
触れてませんでしたがこの日はスゲー風が強かったんです!追い風ならまだしも向かい風!スピードで無いわ体力持っていかれるわで辛かったです(>_<)

そんな時間なんでかなり腹ペコ
徳島県と言えば徳島ラーメン!それしか思い浮かばなかった
人気点を検索…よし!キミに決めた!


ラーメン東大 大道本店

県庁からそこそこ近くにあるこちらのお店に決めました!


熟成ラーメン

キタ━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━!!

見た目から既に濃そうですw

ちなみに雪路は今回ごはんも頼んでます



いや~、写真の隅に既に写ってますが
ここ東大さんは生卵が無料なんですよね、しかも何個でもw(●´ー`●)



基本はラーメンに割入れるんですが、ごはんを注文してTKGにだってしちゃえるんです!ちゃんとTKG用の醤油も用意されてますw

それ以前に徳島ラーメンは「ごはんのおかず」って認識が基本らしいですよ?
確かラーメンとごはんで740円だったかな?ラーメンも旨かったし量も食べられたので大満足でした!

さて、お腹も満たされた所で…


新町温泉 入浴料360円

次は風呂じゃ~ッ!!
とやって来たのはまたまた東大さんから程近い場所にある新町温泉さん
市街地の中に在りながらも昔ながらのレトロ差を感じさせてくれます。
どんだけレトロかって言うと、「もんもん」がある人でも普通に入れる良いお店ですw
まぁ、ヤク○さんだけが「もんもん」入れてる訳じゃ無いですからね、大工の棟梁さんとかきっとそっちの方々なんですよ((((;゚Д゚)))))))

さて、お風呂に入って綺麗サッパリした所で今日も元気に微妙な観光スポットに行きましょう!



R197を内陸に進んで行くのですが、その途中で見かけた病院…
何故外観をお城にしたしw
城主=医院長ってか?落城してしまえww

小一時間問い詰めてみたいが面倒なのでこれ以上はスルーで

そんでもってやって来ましたのは徳島市国府町西矢野にあります阿波史跡公園って所。







公園内にはこのように竪穴式住居や高床式倉庫などのレプリカが設けられていまして、古代の生活を身近に感じる事が出来ます。
なんてったってここには矢野遺跡と言う西日本最大規模になる縄文時代後期の集落跡が発見されているのです!

ま、それは一旦置いといてちょっと自転車を置いて歩きます。





ほんの少しの山道と石段を登りましてとある神社へ




八倉比売神社

主祭神は八倉比売=大日孁女尊=天照大神
まぁまぁこれだけ見れば割と普通の神社ですが…



神社横にある階段を更に奥に進んで行きますと





五角形の形をした不思議なお墓が見えて来ます。このお墓、実は一説に倭の国の女王 卑弥呼のお墓だとされているのです!

ちょっと説明が面倒なのでこちらの方を参照してみて下さいw
↓↓
卑弥呼の墓は徳島にあった!?

一般説だと邪馬台国は九州か畿内のどっちかって事で論争されてるんですけどねw
でもこうしてみると中々に面白い説です(●´ー`●)B級感は否めないですがf^_^;)




阿波史跡公園 考古資料館

公園の麓にある考古資料館に今度は寄り道









常設展は撮影OKでした。
展示物は矢野遺跡の出土品がメイン
邪馬台国=阿波国を提唱する資料とか観たかったんだけども…それに関しては何も無かったよ(´・ω・`)マイナーだからね仕方ないね

さて、資料館を後にまたまた神社へ向かいます!

お遍路の国で寺に行かずに神社巡るとか中々に喧嘩売ってるわなw



鳴門市にinしまして




阿波国一ノ宮 大麻比古神社

阿波国一ノ宮にやって来ました!







やって来たのはいいんですが、閉門時間の17時を過ぎてしまっていた為にお参り出来ずにとりあえず写真だけ(´・ω・`)

主祭神は大麻比古神=天太玉命
占いの神、神事の神様として信仰されてるみたいです。



御神木の楠…ちょっと怖いw

閉門時間を過ぎてるのでトボトボと神社を後にします。

その後は近くの道の駅 第九の里 にて終了です。

明日はいよいよ四国最後の地、香川県です!

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:84km
総走行距離:11503km
走行時間:5時間23分
本日の出費:2288円

出発地 道の駅 日和佐

到着地 道の駅 第九の里


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、香川県=うどん県!一日三食うどんを食べる!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/09 09:01)

徳島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
