検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅178日目】雪路るしの取れ高は室戸岬だけ?

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

うわ~…今日撮って来た写真を振り返り見直してみたけどロクなの撮れて無い!

室戸岬もまぁ…室戸岬だったし( ´Д` )←意味不明

とりあえずチャチャッとノルマクリア(ブログ更新)だけして次に備えましょうw

それでは178日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 キラメッセ・室戸 から

ここの道の駅、軒下ほとんど無いんですよね( ´Д` )
寝床にしようと考えてる方は天気予報と相談した方がいいですよ?

隣の捕鯨資料館には少し軒下があるのでウチはそこで寝てましたw
朝方小雨が降りましたがお陰で難を逃れる事が出来ました(●´ー`●)

んで、今日の予定は室戸岬を経由して日和佐って道の駅までの道のり
もう出発する前から室戸岬以降何も無さそうな感じがしてるのでサクサク走りましょうw



と、その前に室戸市街で補給食の買い出し、ここから先の町を予想出来無いので予め購入して置きます。




風見鯨

風見鶏じゃ無くてクジラかよw
てかここ既に室戸岬っぽい!
市街地から7kmぐらいで平坦な道のりなので割と簡単に着いちゃいますw


中岡槇太郎銅像

ダレ?幕末志士には疎いからサッパリ分からんw




室戸岬 月見ヶ浜

逆光&海超荒れw
なんだこれw桂浜からそうなんだけど、こっち側の海って基本こんな感じに荒れてるのが普通なんですか?情緒もへったくれも無ぇなw力強さはあるけどf^_^;)




子授の岩

海岸の近くをちょっと散策
子授の岩ってのがあって、岩の上に石を投げてそれが落ちて来なかったら無事に子を授かる事が出来るって伝説があるみたい。
一応やってみて石が落ちて来なかったらから、無事に子を授かる事が出来るね!…ウチ男だけどもw
そう言えばシュワルツネッガーが妊娠しちゃうコメディー映画が昔あったよね




アコウ

岩に根を這わせて更に樹高を低く保つ事で台風の被害から身を守る賢い木らしい、国と県の天然記念物に指定もされてる。
根っこがなんか溶け出したチョコみたいww



室戸岬!って言われてもぶっちゃけ荒れてる以外普通の海なんだよなぁ~f^_^;)
次に行きましょw


弘法大師修行の地「御厨人窟」


入り口


内部


内部からみた風景

御厨人窟:平安時代初期にまだ青年だった弘法大師がここに住居して、この洞窟から見える景色が「空」と「海」だけと云う事から「空海」の名を得たそうです。

ウチもここに居たら何か悟りでも開けるんですかね?単に引き籠りになりそうですがw


室戸青年大師

御厨人窟からほんの少し行った所に青年時代の弘法大師の立像があります。


立派な仁王門


青年大師

青年なのに大っきいですね(意味深)
いや、あんまりふざけると南無三されそうなのでやめて置きます( ´Д` )

う~ん、まぁここら辺はいつの日かお遍路する際に周るだろうから軽くでいいやw



そんな訳で走り出すも何も無いのよねwホント海が荒れてるぐらいで




夫婦岩

普段ならスルーしかねない奇岩を収めてお茶を濁す



漁村がちょこっと在るぐらいで基本これ



お遍路さんを思ってか割と東屋が何処にでも在るから休むには困りませんw

で、もうすぐ県境って所の甲浦大橋を渡った所で…



谷ちょ参上

直接会った事は無いんですが…谷ちょさん何してるんですかw
あ、谷ちょさんも日本一周チャリダーさんです。確か今は沖縄にいるはずですw

割と退屈してた道のりで笑わせて貰いましたwありがとうございます!



そんなこんなで徳島県にin!




道の駅 宍喰温泉

徳島県に入ってすぐに道の駅を発見
てかここ、ホテルの横の売店が道の駅に登録された様な感じがプンプンですw
まぁwifi飛んでたんで利用させてもらって少し休憩



所で…
お遍路が問題なのか、徳島県が問題なのかはさて置き、一体どのベクトルに向って進もうとしてるんですかね?ぱっと見かなり極端なベクトルに進もうとしてるんですが?

徳島県、お遍路の未来は明るいな!


日和佐城

まぁまぁ面白味も無く目的地の日和佐に到着。目の前に日和佐城があって凄く気になっていたのですが…



雨がパラついて来たのと道の駅 日和佐にある足湯が気持ち良くてまったりダウンw



足湯に浸かりながら熱帯魚の水槽が観れるとか中々小洒落てますねここの道の駅はw

で、時間一杯足湯に浸かって本日は終了!
明日は徳島県庁回収です!それ以外は…とりあえずラーメン?

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:88km
総走行距離:11418km
走行時間:5時間6分
本日の出費:840円

出発地 道の駅 キラメッセ・室戸

到着地 道の駅 日和佐


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、最近神社行ってない…お遍路の国だからお寺ばっかりなのよね( ´Д` )
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

