検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅177日目】雪路るしは「ごめん」と謝られる?

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

この日はちょいちょい寄り道をしながら室戸岬へと向かい走っていました。

寄り道って言ってもかなり微妙なネタを拾いに行って来たぐらいなので今回も軽~い気持ちで観てくださると助かりますw(●´ー`●)

それでは177日目スタートしま~す!


スタートは 種崎千松公園キャンプ場 から



キャンプ場のキャンプサイトはこんな感じの松林の中を自由に使えます。
この時期は松ぼっくりが大量に落ちてるので整地するのにちょっと一手間必要でしたw

久々のキャンプ場でまったり起床(●´ー`●)
飯だなんだとやって出発は9時になりましたw

この日の目的地は室戸岬手前にある道の駅
基本走るだけになりそうだったので、道中何かしらあれば拾ってブログネタにして行く所存でしたw



南国市にin
南国市には面白い駅名があるみたいなので回収に向かいます!




後免中町

「ごめん…中町なんだ…」

アレ?ちょっと路面電車の駅に来ただけなのに唐突に謝られたのですが?
(´・ω・`)ナンデ?


後免西町


後免東町


後免町

東行っても西行っても何処行っても謝られるww( ´Д` )




後免駅

路面電車の他にもJR四国の土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」の後免駅なんてのもありますw
実はこの駅、2002年に開通したばかりの日本最後のローカル線だったりしますw

ごめん・なはり線の次の駅は




後免町駅

後免町駅になっていまして、また後免町にはアンパンマンの作者のやなせたかし先生が幼少時代を過ごした場所でもありまして、この後免町のマスコットキャラクター「ごめん まちこさん」を手掛けて、また後免町駅の愛称を「ありがとう駅」と名付けています。
それは皆が「ありがとう」「ごめんなさい」を言えるようにと願いを込めて命名したとの事です。

うん、一応ごめん駅をフルコンプリート出来たので満足w次へと出発しましょう!


道の駅 やす

犯人はヤス夜須って漢字で書くみたいですね。特に用は無かったのですが、どうやらここから自転車道が安芸まで続いてるみたいなのでそっちを使って走りましょうd(^_^o)



快適な自転車道(●´ー`●)
と思って走ってたら途中で自転車道が工事中になって普通に国道走らされましたよorz

で、まぁ無事に安芸市に入りましてそのまま突き進もうかと思ったんですが…




野良時計








土居廓中武家屋敷(野村家)

安芸市の史跡がどうしても気になったので寄ってみましたw特に野良時計を観たくて(>_<)

野良時計は明治20年、当時ここの大地主でもあった畠中源馬は時計に興味を持っいて、そしてアメリカ製の八角掛時計を取り寄せ分解・組み立てを繰り返し…遂には独学で時計を部品から何まで1人で組み上げてしまいましたw
それがこの時計、まだ一家に一台も時計が無かった頃でもありましたので、村で農作業をする人達が時間を知る為に大いに役立ったと云われてます!

源馬さんマジパネェわww

武家屋敷の方は元々ここは安芸城の城下町だった頃の名残りです。
その中でも唯一屋敷を一般公開してるのがこの野村家になります。



武家屋敷の通りも趣きがあって良いんですよね~(●´ー`●)

安芸城跡にも行って来たのですが…


書道美術館

堀と石垣が少し残ってる程度でそれほど…って感じでした( ´Д` )
敷地内にあった書道美術館の建物がなんか天守ぽかったですw

もうもう後は道の駅まで行くだけ!



サクサク室戸市にinして残りわずかって思ってたらまたしも寄り道w






吉良川の白漆喰の町並み

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されてます吉良川の町並みです。
これまた良い感じの路地が形成されてて和みますわ(●´ー`●)

う~ん、でも今の所この手の町並みなら竹原がやっぱり1番かな?

町並みをほんの少し散策後、道の駅へ


道の駅 キラメッセ・室戸

の隣にある室戸ジオパークビジターセンター兼捕鯨資料館「鯨館・鯨の郷」ですw
ちょっと資料館が気になってたのですが入場料が取られるらしく却下w
道の駅に併設されてるから無料かだろうwと思ってたけどそんな都合良く無かったww

で、本日はここで終了!
明日は室戸岬を介して日和佐って所まで進みます。

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:87km
総走行距離:11329km
走行時間:5時間10分
本日の出費:903円

出発地 種崎千松公園キャンプ場

到着地 道の駅 キラメッセ・室戸


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、室戸岬を越えたら次は徳島じゃい!…徳島で何しよう?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

