検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅176日目】雪路るしは高知で「たたき」を食べます

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

高知入りを果たしまして四国もこれで半分は終わりですね!
…ショートカットして来て半分走ったは無いですねf^_^;)

高知もなかなか名所が多くて1日じゃ無理wまたゆっくりと時間をとって来たいものです。

それでは176日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 布施ヶ坂 から

朝焼けが眩しいです…そして寒いです

ガクガクΣ(((((´ロ`;【壁】

ホントこんな感じで道の駅の建物を背にして無いと山からの吹き降ろしの風が常に吹いてて超寒い!何気に標高約400mの地点なんですよねここw

準備を済ませていざ出勤!



須崎市にin
情報通りに須崎市まではずっと下り坂でした(●´ー`●)
しかし、山間の為か太陽が山に隠れて日が差さ無い!しかも下り坂だから余計に寒いw寒過ぎて凍傷になるかと思ったわorz



で、なんとか須崎市街地の近くまで到着
ここからはR56で高知市へと向かいます。

てか低地ってだけで暖ったかい(●´ー`●)


新名古屋トンネル

そうか、このトンネルを抜けるとそこは名古屋なのか?これでまたショートカットか捗るなぁw



土佐市「名古屋だと思った?残念!土佐ちゃんでした~ww」

知ってるわ!茶番はさて置き


仁淀川



難なく走り続けて仁淀川を越え高知市にin!

とりあえず県庁を目指して走ります。





高知県庁GET!!

…意外にも庁舎は地味なんですねw
時間は丁度お昼時なのですが、ここは少し我慢して県庁の裏にあります高知城を見に行きます!


高知城 天守閣と御殿


追手門


築城主 山内一豊

現存天守閣の一つでその中でも本丸の建物が完全に残っている唯一の城として有名です。
築城主である山内一豊はこの城を建てる前に静岡県の掛川にある掛川城の城主をしていて、高知城の4層6階の天守は掛川城を模していると伝えられています。

そしてこの時丁度チャリダーのたけもさんが掛川城に居たって言うねw

結構急な石段を登って来たりしたので空腹が限界( ´Д` )
昼飯を食べにこの近くにある「ひろめ市場」へと向かいます。


ひろめ市場

高知と言えばカツオのたたき!
チャリダーや地元の方、観光客も皆さんここに来てカツオのたたきを食べるみたいですw

では早速…


(食後に撮った写真です)

平日だってのにお客さんが割と居ますね~、で色んな人がオススメしているお店はっと…


明神丸

あったあった、ここのお店ですね!
こちらの「藁焼きたたき」ってのが評判みたいです。



ってメッチャ豪快に店頭で鰹を炙ってるしwΣ( ̄Д ̄ )
これは期待出来そうです(@ ̄ρ ̄@)ジュルリ




藁焼きたたき定食(塩・中) 1.050円

キター!何これ?見てよこの外側と内側のコントラストwもう見てるだけで旨いもんw

所で、カツオのたたきって言ったらポン酢のイメージだったんですが、地元の方々と何回か話す機会がありまして皆さん口を揃えて「塩」をオススメするんですよね。
で、実際に塩を頼んで食べて見た所…

あ、ポン酢の概念余裕でぶっ壊されたわww
何これ超旨い!レモン汁にちょい付けて食べても良いし、ワサビ乗っけてもイケる!クッソ旨いぞコレww

…至高で究極のカツオのたたきでしたw(●´ー`●)

さて、メインは食べ終わったので次はデザートと行きますかねw




はりまや橋

デザートの前に日本三大がっかりスポットの一つはりまや橋に着ました!
…しょぼい、ちんまい、なんだこれw
「よさこい節」の歌詞に登場して有名らしいですf^_^;)

さ、さあデザート食べに行きましょうか
w(コメントが思いつかない)


アイスクリン屋さん 1×1=1

アイスクリンって言う高知県のご当地アイスクリームになりますかね?wikiだと沖縄や岡山の倉敷とかでも販売しているみたいですがf^_^;)

まぁまぁ、そんな細かい事はどうでもいいので早速購入です!


アイスクリン ミックス 150円

上がアイスクリン(プレーン)下が柚子味をチョイスしました(●´ー`●)
その他にもソーダや抹茶、バリエーションに富んだ選択をする事が可能です。

味は…なんだろう、アイスクリン(プレーン)ってバニラとは違う…でも懐かしい味がして美味いですw
秋田のババヘラ、長崎のチリンチリンと食べて来て高知のアイスクリン
優劣を付けるなら

1位 高知:アイスクリン
2位 秋田:ババヘラアイス

選外 長崎:チリンチリンアイス

ですかねw味のバリエーションで僅かにアイスクリンが上ですw
チリンチリンアイスは…うん、頑張れ

さてお次はまたまた微妙な所に行って来ますw




地球33番地

東経133度33分33秒
北緯33度33分33秒を示す場所だそうですw



実際の場所は川の中にあるこのモニュメントの所になりまして、その場所には桟橋を使って歩いて行けます。
余りにも微妙過ぎて観光客が人っ子一人居無いんですがww
本当に「それだけ」って場所でしたw

さて、次はいよいよ桂浜に向かいます!


坂本龍馬像


桂浜

道中オールカットで桂浜にやって来ました!ここまで来るのに予想してなかったアップダウンで変に疲れました( ´Д` )

それにしても坂本龍馬像って案外小さいんですね?もっと大きい物を想像してましたw
また桂浜なんですが、今日はすこぶる波が高いらしく波打ち際まで行くのは放送案内で禁止されてました(´・ω・`)

どんだけ波が高いかと言うと



東映のアレ並に高い水飛沫を上げるぐらいの勢いですw下手すれば一発で持って行かれます((((;゚Д゚)))))))



土佐闘犬とかも観れるみたいですが、チケット料が高いので却下!調べによると最前列とかは白熱した場合血飛沫も飛んで来るとか…ちょっとそれは勘弁でも在る所( ´Д` )

で、桂浜を見終わった後は浦戸大橋を渡ってその下にある種崎千松公園キャンプ場でキャンプして終了です。
夜に米の買い出しとか行って来ましたw
明日は室戸の道の駅まで行ければいいかな?

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:87km
総走行距離:11242km
走行時間:5時間38分
本日の出費:2392円

出発地 道の駅 布施ヶ坂

到着地 種崎千松公園キャンプ場


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、久々のキャンプ場!楽でいいわ~(●´ー`●)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

