検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅174.175日目】雪路~中略~ 四国カルスト【後編】

ども(=゚ω゚)ノ雪路るしでっす。

はいはい、メインの四国カルスト登頂日の175日目です!
ぶっちゃけ174日目はどうでもいいです、見なくても支障は無いですw
それぐらいテキトーに書いちゃってますし(*´ー`)ゞ

それではサクサク後編スタートしましょう!


スタートは 道の駅 みかわ から



朝起きるとこの天気であるw
昨日の雨がウソの様な青空が広がってます!
さて、出発前にやって置く事があります。



コーナンで買って置いたオリジナル商品の潤滑スプレーとお掃除クロス
これらでチェーンを綺麗にして各部にスプレーぶっかけて大雑把なメンテナンスをしますw
するとしないだけでもかなり違いが出ますからね(`・ω・´)


御三戸嶽

道の駅を出発するとすぐに見えて来たのがこの奇岩絶壁
軍艦の様にも見える事から軍艦岩なんて呼ばれてます。
それにしても紅葉が綺麗です(●´ー`●)



R33を走って行きますとR440との分岐点が出て来ますので四国カルストへ向かうのにR440へと曲がります。



地芳峠まで23km、四国カルストの入口の一つですね…確か標高は1000mだった気がしますf^_^;)

でも四国カルストは最高1400mまで登るのでただの通過点なんですよね( ´Д` )



分かりにくいですが初っ端からこのループ橋ですw



ループ橋とその後のトンネルを抜けると峠まで後20km…長いorz






ごうかく駅(バス停)

シャコシャコ登ってたらこんなバス停を発見!
こんな場所にあって知名度微妙そうw
でも受験生が無事に合格出来ますよ~に!ってお祈りしとくよヽ(`・ω・´)ノ



ごうかく駅から少し行った場所にある…お店の名前忘れた(´・ω・`)
よもぎやきもちで有名らしいお店の東屋でちょっと休憩&トイレタイム
食パンにジャムたらふく塗りたくってカロリーの補給をしますw

で、再び走行開始!
ここから先の道が1車線で狭くて結構危険でした(対向車とすれ違う意味で)



2車線に復帰、良い感じの山並みです



再びの分岐点ですが標識通りに四国カルスト行きのR440へと曲がります。



1km程走ったらまた分岐点、素直に案内通りに進みましょうw
ここからの道も1車線分の幅しか無く、傾斜も微妙にキツくなるので注意して下さい。




地芳峠

地芳峠と四国カルストの天狗高原、五段高原入口に到着!
一先ず標高1000mはクリアです(`・ω・´)
でもここから更に最終的に後400m登らなければいけませんorz



なんだよこの景色…周りの山が目線の下にあるんだけどw
傾斜は6~8%ぐらい(?)がずっと続きます。
ギアを1番軽くしてれば漕げるレベルなので渋峠よりかは2~3倍楽ですw
雪路の脚だと向こうは漕ぐ事すら許され無いのでこっちはまだ優しいです(●´ー`●)
と言ってもクソキツい坂道には変わり無いんですけどねorz


姫鶴平

四国カルストを形成する一つの姫鶴平へと到着です!







すんげぇ~ッ!なんだこの見晴らしはw
以前の秋吉台は曇っててアレだったけど、晴れてる時のカルスト台地ってこんなに綺麗なのか!Σ( ̄Д ̄ )

乳牛の放牧地帯としても有名みたいであちこちで牛を見かけます。



こんな感じや…



柵から出ちゃってる牛までf^_^;)
って普通に危ないから!ここ坂道で追いかけられたらウチなんて一発アウトだから!大人しい子で良かったよε=( ̄。 ̄;)フゥ









いやはや我ながらトンデモ無い所に来たもんだなと…
景色も丁度紅葉時期で綺麗だし、カルスト特有の石灰岩も間近で観られるし…
ま、それと同時に坂道が更に急勾配になったのと風が強いのとクソ寒いのとで結構やられてますがwでも今は興奮してそれどころでは無かったですね(●´ー`●)

てかいつの間にか五段高原を抜けて天狗高原まで来てしまっていた、何と無く登り坂で察しは付いていたが標識を見逃したみたいwまあいいや、戻るの面倒だしw



天狗高原まで来るとカルスト縦断の道の終着点
このまま引き返すか県道48号で下るかになります。
雪路は県道48号で下るルートで高知寄りの道の駅に向かいます。
その際にカルスト学習館ってビジターセンター的なのがあって入って見たけど微妙だったので割愛w



と言う訳でr48を下るんですが…平均10%はあるんじゃ無いかって傾斜かつ1車線九十九折の坂なんですよここw
初めてブレーキシューが焦げる臭いを嗅いだかもしれ無い( ´Д` )
別に下り専用とかでも無く、普通に車がこの道を使って四国カルストに来たりするんで車同士の道の譲り合いで軽く渋滞が出来たりしますwチャリ視点で見てると割と面白かったり(●´ー`●)

県道を下りるとR439に合流しまして、それを須崎方面に走りR197と乗り継いで道の駅 布施ヶ坂 へと向かいます。





その道中で綺麗な渓流を見つけたので撮って置いた。
四国の川って何処も綺麗だよね~

でR197との合流地点になる津野町でヤマザキショップを見つけて昼休憩に
一気に下って来たので寒くて寒くてw
カップ麺買って食べて暖をとったりしました(*´ー`)ゞ


道の駅 布施ヶ坂

ちょっとした登りを越えて道の駅へ到着!
時間的にも道のり的にも須崎まで余裕で行けちゃうのですが、須崎の道の駅が寝床に適さない事を某ブログで情報入手しているしそもそも、もう疲れて走りたく無いので本日はここでストップw



道の駅から道路を挟んで反対側には展望デッキがありまして、そこから綺麗な茶畑が観れました。







…で、その横で一際異彩を放っているこの滑り台は一体なんなのでしょうか?
いや、滑り台は滑り台なんですけどf^_^;)
あれかな?暴れん坊天狗の滑り台かな?(すっとぼけ)

本日はこのままここで終了、明日は高知市街地まで走ります!カツオのたたきが有名なんだって、大好物なんですよねw
今から待ち遠しい(>_<)

そんな感じで後編終了です!(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:118km
総走行距離:11154km
走行時間:8時間14分
本日の出費:1448円 全て2日分累計

出発地 松山市内某所

中継地 道の駅 みかわ

到着地 道の駅 布施ヶ坂


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、宇和島、四万十スルーを四国カルスト行きで埋め合わせしてみました、どうか御容赦の程をw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

うお~スゲー景色!
四国カルストは当時梅雨で行かなかったのでいつか行きたい場所でもあります。

ここ1400m・渋峠2100m上ったのならその勢いで乗鞍いっちゃいましょう(ゝω・)
あ、もう冬季閉鎖されたんだったw

Re: No title

四国カルストの景色はこの旅中でも上位にランクインするぐらいの絶景でした!

の、乗鞍ですか…?( ´Д` )
来年、行ければ長野側から行ってみますかね〜w調子に乗って(*´ー`)ゞ

Re: No title

四国カルストの景色はこの旅中でも上位にランクインするぐらいの絶景でした!

の、乗鞍ですか…?( ´Д` )
来年、行ければ長野側から行ってみますかね〜w調子に乗って(*´ー`)ゞ
非公開コメント

