雪路るし

年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!

ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

【チャリ旅174.175日目】雪路るしの愛媛~高知縦断!臨むは四国カルスト【前編】

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

今回はちょっと特別に2日分をまとめて書き上げ、前後編にしています。

てか174日目と175日目で前後編に分けるなら今までと大して変わらないんじゃ…
と、とりあえず愛媛~高知の縦断模様を一気にお伝えしますw

それでは174.175日目前編スタートしま~す!

スタートは 松山市内某所 から

朝から何故か雨が…予報だと曇の筈だったのに(´・ω・`)

この日の目的地は約40km先の道の駅
峠道なんですが距離自体は無いので天気予報を気にしながら様子見

8時過ぎに雨が止み、雨雲レーダーもしばらくは雨の心配無い感じだったので走り出す事に

朝7時から営業しているイオンの食品売り場で2日分かつ最低限の買い出しを済ませて置く。

これから進む道は愛媛~高知と内陸を縦断する形にある道を進み、その途中四国カルストへと登り高知入りするルート

山の中を走るので補給ポイントが無い事を前提にして高知入まで掛かりそうな2日分の食料を備蓄しておきます。

愛媛からは先ずR33を走り久万高原町へと向かいます。

消防訓練か何かの途中だったのか思わず二度見してしまったw最初マジで死体でも積んでるのかと思った((((;゚Д゚)))))))

久万高原町へはR33の三坂峠を越えて行かなければなりません。
現在地の標高は100m、峠の標高は720m
頂上まで12kmなので平均5%の傾斜になります。

標高が100m上がる旅に標識が現れます。
最初と600mを越えた頃に短めの登坂車線があり、1箇所傾斜8%の標識もありますが同じく距離は短いのでそんなに苦では無かったです。
300mを越えたあたりで濃霧?低い雲?の中に入ってましたw

で三坂峠を越えれば逆に今度はしばらく下り坂が続きます。

久万高原町にin
てかこの三坂峠ってお遍路道にもなってるんですね、お遍路さんスゲぇf^_^;)

コーナン

坂を下った所に丁度ホームセンターがあったので立ち寄り、切らしていた潤滑スプレーとバイク用のお掃除クロスを購入して置きます。

道の駅 天空の郷さんさん

コーナンからすぐの所にある新しく出来たばかりの道の駅

何かお祭りやってたけど疲れてそれどころじゃないw
インフォメーションセンターでwifi飛ばしてたので利用させて貰いつつ休憩…してたらまた雨が降るって言うね( ´Д` )
予定の道の駅までは14kmぐらいだし、ここでショートしても…って思ったけど明日の事を考えて少しでも距離を詰めて置きたかったので雨が止んだのを確認して出発!

道の駅 みかわ

道の駅 天空の郷さんさん からほぼ下り坂で楽に来れましたw
軒下は微妙…近くに東屋もありこの日は東屋の方にて野宿とします。

で、夜にまた雨が降るって言うね
東屋に固定タイプのテーブルと椅子があって微妙に軒下からテントがはみ出てるんで濡れちゃうんだよね…(´・ω・`)
まぁ今更だし、明日の朝は晴れる事を祈ってそのまま就寝

道の駅近くに無料のキャンプ場ってのがあるみたいで一応行って見たんだけど、何の設備も無いただの河原だったw名ばかりキャンプ場
雨で河川の増水も考えられたから道の駅に戻って来て正確だった(●´ー`●)

そんな感じで174日目前編終了、175日目の後編に続きます。