検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅173日目】雪路るしの曇り後、雨

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

雨雨 ふれふれ もっとふれ~♪

…ってそんな歌をうたってる時じゃ無いよ今は!( ´Д` )
土日の雨マーク停滞1日目、ネタバレすると殆どマックに籠ってましたw

それでは173日目スタートしま~す!


スタートは 松山市内某所 から

夜中の間はそんなに雨は降らずに今は曇り空を維持

この日も早朝からモソモソと寝床から這い出て動けるように準備をして近くのマックまで歩いて行きます。

その間の自転車はテキトーな駐輪場に放置w屋根の無い駐輪場だったので一応濡れても構わない状態にしてから離れます。



で、安定のコレである(●´ー`●)
最近マックに充電席が設けられてる確率が高くて助かりますw

取り敢えず天気を確認



ん~?良い感じに瀬戸内海側は雨雲の被害に合わなそう?
このまま雨の被害に合わずに明日から天気が回復ってなればベストなんですけどね~f^_^;)

取り急ぎやりたい事も無いのでマックでダラダラ_(:3 」∠)_

しばらくしたら切り上げて松山城へと向かいます。



外、割と晴れてるんだよねf^_^;)


松山城ロープウェイ乗り場

松山城まではロープウェイで行く事も出来ます。か!何故そんな高所をケーブル一本で繋がれた不安定な乗り物に高い料金を払ってまで乗るのか?高所恐怖症のボクには理解出来ません。(´・ω・`)だって松山城まで歩いて行けるもん


加藤嘉明公像

ロープウェイ乗り場横にある加藤嘉明像、松山城の築城主さんですね。
それと賤ヶ岳の七本槍・七将の一人でもあります。

ロープウェイ乗り場からの徒歩ルートはこの像の横にあります東雲神社の石段から入って行く事が出来ます。



途中の道は結構急勾配なので気を付けて下さい。



お?遠くに天守っぽいモノが見えて来ました!


戸無門


戸無門を抜けた場所からの市街地

う~ん、やっぱり曇ってて微妙( ´Д` )


松山城天守閣

やっと辿り着きました天守閣です!
松山城も現存天守閣の一つになります。
また、姫路城・和歌山城と共に三大平山城にも指定されています。

少し外観を眺めて下に降りますw
一応去年に天守閣入ってるからね、仕方ないねw f^_^;)




愛媛県立図書館

停滞すると言えば図書館!って感じで県立図書館へやって来ましたw県立だし蔵書に期待が持てるぞ!って入ってみたらそんな大したこと無かった( ´Д` )

なので踵を返して再び道後温泉商店街へと歩いて行きますw


坊ちゃん列車

向かってる途中で丁度坊ちゃん列車が走ってるのを観れました!
見た目はSLですが中身はディーゼル機関に変更されてるとの事ですw

坊ちゃん列車とは…こちらを参考にどうぞw→坊ちゃん列車


道後温泉駅

道後温泉商店街の真ん前に在る駅です。


坊ちゃん列車

今は先ほど見た通り運行中なので居ませんが、それ以外の時はここの引き込み線の所で坊ちゃん列車は待機しています。


坊ちゃんカラクリ時計

今回はカラクリ時計が動く所は見てないです(´・ω・`)




道後温泉の足湯・手湯

カラクリ時計のすぐ隣には道後温泉を引いている足湯と手湯があります、勿論無料ですよw

丁度よく楓の葉っぱが落ちていたのでお湯に浮かべて写真でも…と思ったのですが、1度地面に落ちた物を湯に浮かべるとしたら自分は気にしないですが、これから浸かる方に迷惑が掛かるのでは?と思い腰掛け部分置いて撮る感じにしましたwこれはこれで個人的には好きですw



そして再び道後温泉商店街を散策


一六本舗の一六タルトと坊ちゃんだんご

四国銘菓の一六タルトと松山銘菓の坊ちゃん団子を購入しちゃいました(>_<)


一六タルト

タルトと言っても焼き菓子では無くカステラの生地で餡を巻いた物をロールケーキっぽい物になります。
生地の方かな?柚子が練り込まれているみたいで少し驚いたけとそれがまた美味いんだ(●´ー`●)


坊ちゃん団子

上から(抹茶・卵・小豆)餡を丸めて串団子にした物
素朴な味でこれまた美味いんだw抹茶餡が1番美味かったかな?

お菓子を食べながらまったりしていると雨が強く降り出して来たΣ( ̄Д ̄ )

少し心配なので自転車の様子を見に戻る事に…特に問題無かったw(●´ー`●)



しかしどうするかな~と雨宿りしながらしばし考えて



結局雨が落ち着く迄と夕飯にって事でマックでダラダラ開始_ノ乙(、ン、)_
天気予報だと明日の予報が曇に変わっていたので、それなら走れるか?と期待w

明日走る事を考えてスーパーで買い出しを済ませて本日は終了

なので明日は曇なら走る!だけどYahooの天気予報って本当に当てにならないからなぁ…(´・ω・`)

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:km
総走行距離:km
走行時間:
本日の出費:1681円

停滞地 松山市内某所


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、Yahooと良純の天気予報は当てにしてはダメ、これ豆知識ね
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

