検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅172日目】雪路るしと自転車乗りに優しい今治~松山

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

尾道~しまなみ街道~今治~松山
この間のルートは本当に自転車乗りには優しい環境が良く整ってて楽に走れました(●´ー`●)

惜しむらくはやっぱり天気が悪かった事ですかね(´・ω・`)仕方ないネ

それでは172日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 多々羅しまなみ公園 から

サイクリストの聖地の碑ってのが在ったのでそれと一緒にスタート写真を撮る(看板が小さくって全然見えないですがw)



てかこれ、設置した日が2014.10.25って書いてあるんですが…Σ( ̄Д ̄ )ハッ!
これほんの数日前に設置されたのかww?!
割とタイミング良く来れたのかな?

でも正直、自分の事をサイクリストって認識した事無いから全然重みが無ぇやw
( ´_ゝ`)フーンって感じ

所で、チャリダーがチャリダーとしてチャリダーの聖地を決めるとしたら何処になるんだろうか?ねぶた祭り?乗鞍・渋峠?北海道?

ま、それは置いといてブログ更新作業をしていましたら複数の方からバナナやみかんのお裾分けを頂いてしまいましたw
(●´ー`●)

また女性のカブダーさんにもお会いしまして、彼女は今後沖縄へ向けて走ってバイトしながら越冬するみたいです。
羨ましい&逞しいですなぁ~( ´Д` )

ブログ活動もされていらっしゃいますので勝ってなが宣伝しちゃいますw

こちらのリンクからどうぞ→紺色の空へ

沖縄かぁ~…来年の夏にでも埋め合わせで輪行して行って来ようかしら?

それよりも先に現状の打破が優先ですねw
明日から雨の予報なのでそれに備えて何でも出来そうな松山まで走ってしまう予定です。

出発して大三島を最短のサイクリングコースで走って


大三島橋

やって来ました本日最初の難関、大三島橋です( ´Д` )



って身構えてたんですけど、歩道・自転車道が広いくて下もそんな見えないのでかなり安心して渡る事が出来ましたw
(●´ー`●)



伯方島に降りましたら目の前に造船所が見えて来ました!
丁度造船中でコレだけでも見応えがあります(`・ω・´)


道の駅 伯方S・Cパーク

全然疲れて無いですがちょっと立ち寄って休憩。



今治のゆるキャラのバリィさんグッズが!
ってので自分が既に愛媛入りしている事に気が付きましたw
サイクリングコースに県境の標識見なかったんだよね、単に見落とした可能性もありますが。

利用はしてないですが、どうやら自転車の空気入れも無料貸し出ししているみたいです。流石はしまなみ街道の道の駅!環境を良く理解していらっしゃるw

取り立ててする事も無いのですぐに再出発


大島大橋

次の大島大橋も余裕でクリア!もうコレ楽勝だなw


来島海峡大橋

ラスボス来たぁ…orz
最後に何だよこの橋!長ぇよ!高ぇよ!バカヤロー!!

道の駅 よしうみいきいき館から最後の橋を眺めて少し放心、でも行かなきゃ四国には辿り着けないんですよ~( ; Д ; )



ループ橋とかねorz



そしてラストこの局面でこの狭さか…助けてw取り敢えず真っ直ぐ横は見無いように走ろう!(>_<)



ノールックで横を撮ってみた…逆にこれはこれで危なかった気がするwもう2度としないよ( ´Д` )


今治駅

なんとか無事に来島海峡大橋を渡り切り今治駅へ
これで正式に四国上陸宣言が出来るぜ!



って駅ビル?駅ナカ?にジャイアントの直営店があるんかいw流石はサイクリストの聖地だけはあるな!((((;゚Д゚)))))))
駅の入口には尾道駅同様に自転車組立場もあったし。

今治到着が12時前、昼飯の前にあの場所だけ行って置きます。


今治城

藤堂高虎が築城し、海上交通の要所でもあった今治の海を最大限に活かした城でもあり日本三大水城に選ばれてます。

堀の水は海水なので鯉ではなく海水魚が泳いでいます。






天守閣

思ってたより何かひょろっとした天守閣ですねf^_^;)

藤堂高虎は主君を7回も変えた事で有名ですね。戦国無双4では強キャラとしてお世話になってますw

ぐるっと城内を観て天守閣には入場せずに終了wてか腹減りがヤバかったので昼飯を食べに行きますw
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

昼の予定は2つあって、十円寿司って所か喫茶フェニックスって所にするか悩んだんですが、今はガッツリ食べたい気分だったのでフェニックスの方へと走りましたw


喫茶フェニックス

看板の主張が強すぎる外観をお持ちのお店になりますf^_^;)
キャッチフレーズが「今治一安くて、うまくて、ボリュームいっぱい」期待が持てますw


焼豚玉子めし 400円

メニューに今治B級グルメの焼豚玉子めしがあったのでそちらを注文
出て来たのがどんぶり一杯の玉子めしw
コレで400円は中々コスパが良い!

ちなみに焼豚玉子めしと言うのは
ご飯の上に焼豚を乗せ、更に半熟の目玉焼きを乗せ焼豚のタレをかけた丼物の事をいいます。

フェニックスさんの玉子めしのタレは甘めに作ってるらしく、必要に応じて七味をかけて食べてくれとの説明書きがありましたが、雪路的にはこの甘ダレを気に入ってそのまま食べてましたw



そうそうここのお店なんですが、オバちゃん1人で切盛りしてるらしく、ほぼ全ての事がセルフになります。
お水からスプーン、フォークも自分で取りに行きまして、出来上がりのメニューもカウンターまで自分で取りに行って食べ終わった食器もまたカウンターに置きに行くのがここのマナーになりますw

でもコスパ良いし料理も旨いので全然それぐらい自分でやりますよw

で、ここで雪路のチャリを見てくれた学生さん(?)からハロウィンだからと応援の言葉とチョコレートを頂きましたw
ありがとうございますm(_ _)m

さて、腹も膨れたので後は暗くなる前に松山まで走っちゃうだけですね(●´ー`●)



ってこのサイクリングコースの案内は何処まで続いてるんだw松山・道後まで続いてるのかw?



案内に従いつつR196を松山に向けて走りますが…折角の海がコレじゃあね?
いや、まぁ…海そのものはぶっちゃけ飽きて来てますがやっぱり青空かそうで無いかで気持ちは違いますねf^_^;)



松山市にin




道の駅 風早の郷 風和里

松山市に入ってすぐの道の駅で一旦休憩
現時刻が3時前だったのでこの調子なら余裕で市街地に入れるなと予想。
また、ここの道の駅でも自転車の空気入れの貸し出しをしてました。

ここで余裕ぶっこいてると後に響く事は目に見えていたのでサクサク再出発w



真っ直ぐ国道を走ってたと思ったら県道だった件について…でもこのまま真っ直ぐ行けば県庁に着くみたいだから結果オーライでw



…順調に走れていたと思ったら県庁7km手前で雨に降られる( ´Д` )
レインウェアを着ようか迷いながら少し走ったらマックがあったので雨宿り
まさか今日のこの時点で降られるとは思わなかった。

30分ぐらい雨宿りして雨足が弱くなったのを確認してレインウェアの上だけ来て県庁まで一気に走る!





愛媛県庁制覇!!

パッと見で県庁碑がなかったので道路標識で代用しました(>_<)
見た目が国会っぽいですねw

で、今晩の寝床を探し回って目処を着けた所でお風呂に入りに行きます。


道後温泉商店街

ここまで来たのだから勿論「道後温泉」に入ります!







商店街の中を歩きまして




道後温泉本館

やって来ました道後温泉本館!
ジブリの千と千尋の神隠しの油屋のモデルになった所ですね。


料金表

お値段高めの方を選ぶと広間での休憩や浴衣の貸し出し、茶菓子などのサービスを受けられるみたいですが…貧乏人の雪路は1番安い神の湯階下で入浴だけ済ませますよ~( ´Д` )


神の湯階下 入浴料410円

脱衣所や浴室は本当に昔ながらの雰囲気を醸し出しています。
とは言っても浴室にはしっかりシャワーが付いてますのでそこら辺の心配は要りません。あ、石鹸、シャンプーの備え付けは無いのであしからずw

全身洗ってサッパリした後は近くのスーパーで少し買い出しして寝床に戻って就寝

明日から土日は松山停滞かな?
松山城行って、後はマックや図書館で充電しつつのんびりしますかねw

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:94km
総走行距離:11036km
走行時間:5時間22分
本日の出費:1177円

出発地 道の駅 多々羅しまなみ公園

到着地 松山市内某所


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、そうだ…折り畳み傘の骨が折れて今使え無いんだ、どうしよう(´・ω・`)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

