検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅170日目】雪路るしと竹原たまゆら

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

今日は久々に聖地巡礼をして来ましたw
(●´ー`●)

ま、相変わらず未視聴アニメの巡礼になりますがww
観ても無い作品の巡礼に意味があるのか?いや、そう言う事じゃ無いんだ…

聖地がそこに在るから巡礼するんだ!(集中線)

それでは170日目スタートしま~す!


スタートは 南千田公園 から



某氏タリジさんのブログを参考にこちらの公園で寝てましたw

さて、本日の予定は呉を経由して竹原へ
と向かいます。



広島市からR2を走って途中からR31に乗り換え真っ直ぐ走れば呉の街に着きます。



平坦な海岸線で楽々呉市にin

呉と言ったら呉鎮守府、戦艦大和が造船された軍港として有名な場所では無いでしょうか?
今は海上自衛隊の拠点が置かれてます。


海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)

そんなこんなでこちらにやって来ました!(●´ー`●)
入館無料だしwそれに…




潜水艦あきしお

…Σ( ̄Д ̄ )でけぇ!
しかも本物だってよww

それでは中に入ってみます。





何故か広島カープ選手のサインがこんな所のエントランスに(失礼)飾ってありましたw




ペルシャ湾で掃討した機雷

資料館では海自の歴史に始まり機雷の脅威と掃海艇と潜水艦の資料がメインで展示されてます。

って思って話を書こうとしたら対して写真残して無かったって言うね…orz
テキトーに撮った写真貼って置きますw


機雷の水中処分員の装備例


海上に浮いて来た機雷を掃討する際に使用する機関砲


各国のドルフィンマーク

あるぇ~?(・3・)
マヂでロクなの残してねぇwΣ( ̄Д ̄ )

…あ、次は潜水艦の中に入れるみたいですよ!プロデューサー!




士官のベット

赤色灯が付いていますが、コレは展覧用とかでは無くて昼夜を区別する為に蛍光灯⇆赤色灯を切り替えして生活しているからみたいです。


艦長室

流石は艦長、唯一の個室になってますw







操舵室?コントロールルールって言えば誤魔化せるかな?正式な名前忘れたw
潜望鏡を覗く事が出来ます。覗いて見ましたがデジタル処理でもされてるんですか?ってぐらい超綺麗に景色が見れました!(◎_◎;)

それにしても艦内は狭いですね、すれ違うのも大変だと思いますf^_^;)

ふぅ…割と集中しちゃってロクな紹介出来て無いですが無料で潜水艦の中にも入れるのでかなりの良スポットでしたw(●´ー`●)

で、てつのくじら館の向かいには


大和ミュージアム

大和ミュージアムがあります!





ミュージアム入り口の前には戦艦陸奥の主砲やスクリューが展示されてます。

入館料500円…ちょっとエントランス入って売店覗いたらまぁまぁ大和推しですよね、当たり前ですが( ´Д` )
雪路は愛宕一筋なのでスルーします
(※訳:入館料が高いので今回はスルーします)

んでもって竹原へと進みますw



で、呉から竹原へのトンネルなんですが…
ここのトンネルスゲー親切設計!片側にしか歩道が無いですがその分車道との間に壁があって歩道も幅が広く、更に自転車、歩行者で色分けされてる!泣けるほどの親切設計でした。
。・゜・(ノД`)・゜・。



竹原まで22km、特にアップダウンは無いのでゆっくり行きましょう(●´ー`●)



尾道まで60km?え?これもしかしてしまなみ街道に繋がってるサイクルコースの案内?こんな所から既に出るのかw



はい、竹原にinしました。
竹原はアニメ「たまゆら」の舞台になっています。割と町を挙げての取り組みを行ってたりしますw



が!それより何より充電だ!
それとwifi使って情報収集だ!ぶっちゃけ20日ぐらいから既に速度制限入ってまともにweb見れないんだよw

って事で小一時間以上マックでダラダラw
充電と情報収集を終えて竹原観光&聖地巡礼に向かいます。


竹原駅



はい、先ずは第一話にて出てきた「おかえりなさい」
竹原駅正面にあります。何故かコレだけは知ってますwこれは中々良い演出ですよね(●´ー`●)



観光案内所がコレだもんなぁw



竹原市役所なんだぜ?ココ…たまゆら好き過ぎでしょw

で、メインになります町並み保存地区に向かいます。



日の丸写真館 op.カットに登場



第四話のワンシーン



作中に登場のお好み焼き屋「ほぼろ」のモデルになったお店



同じくcafeたまゆらのモデルになった茶房ゆかり



ここもop.カットに登場



第二話登場カット



第五話、お抱え地蔵



願い事をしながら抱えると良いらしいよ?


そして願い事ノートってのがあったwキャラのイラストが描かれてた(●´ー`●)



う~ん、聖地巡礼抜きにしても竹原の町並みは素晴らしいですね!これなら1日ゆっくり散策するのもアリだったな~(´・ω・`)







暗くなって来たのて道の駅 たけはら へ
…2階の1部がたまゆらコーナーになってましたwたまゆらスゲーなww

で、夜は近くのyou meタウンで買い物して終了。

明日は…どうしようかメッチャ悩んでます( ´Д` )マジどうしよう

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:77km
総走行距離:10856km
走行時間:4時間57分
本日の出費:942円

出発地 南千田公園

到着地 道の駅 たけはら


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、はぁε=( ̄。 ̄;)…こらからどうやって四国を周ろうかしら?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

