検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅169日目】雪路るしと安芸の宮島、厳島神社

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

今日は天候にも恵まれた絶好の観光日和でした(●´ー`●)

そしてついでに勢いに乗って広島県庁もGET!今日は色々捗りましたw
その分書く事が一杯…( ´Д` )

それでは169日目スタートしま~す!


スタートは 徳山港FT近くの公園 から



朝焼けでも工場は映えますねぇ~(●´ー`●)

ホント空気さえ良ければ最高なんですけどね(´・ω・`)

さて、本日の目的は安芸の宮島こと日本三景の一つ「宮島」!そして厳島神社です!!

公園から宮島までは約70km、いつもの雪路の行動ペースだと完璧に夕方頃に着く形になってしまうので、今日は頑張って早起きして6時半に出発しましたw
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

宮島まで…と言うかこれからしばらくはR2を走っていれば大抵の目的地に着きますw



R2の途中で少し内陸に入ります。
工場も姿を消して良い空気(●´ー`●)
大した峠も無くサクサク岩国に入ります。




錦帯橋

岩国に来ましたらここでしょう!
といった感じで日本三大奇矯の一つ「錦帯橋」にやって来ました!

日本を代表する木造アーチ橋で、世界的にも他に類を見ない構造で今では世界遺産登録へ目指して活動中です。



やはり特徴的なのが、この大きく反り返った5連のアーチ構造でしょう。
(と言っても写真だと1番手前の部分が見切れちゃってますがw)

そしてこの錦帯橋、橋を渡るだけでお金が取られます!( ´Д` )300円だって…

実際、そんな所は他にも沢山ありますけどねw静岡にある蓬莱橋とか(世界一の長さを誇る木造歩道橋)

今回は先を急いでるので渡る事はせずに写真だけw



でも普通は中々見ない橋の裏とか撮って置きましたwかなり複雑そうな造りです!(◎_◎;)



それと遠くの山に見えるのが岩国城です。山城であそこに行くにはロープウェイを使わなければ行けないのでこちらもスルー( ´Д` )高いからヤダ(料金と高所的な意味で)



再びサクサク走りまして広島県にin!
ここまでくれば平坦な海岸沿いの道になります。


JR宮島フェリー

宮島行きのフェリー乗り場にやって来ました!予定通り昼の12時に到着です(●´ー`●)

もう一つ松大汽船ってのがあるのですが、料金は変わらずにJRが運行しているこちらのフェリーの方が海に浮かぶ大鳥居に接近出来る事から人気みたいですw



雪路も例に漏れずにこちらのフェリーで宮島へ渡りますw
あ、自転車はフェリー乗り場の近くにテキトーに停めて置きました。理由は後ほど



フェリー自体は15分間隔で運行していまして往復で360円、片道約10分で到着となります。
こんな感じでJRのフェリーだと大鳥居に大接近(?)出来ますw



フェリーに揺られて宮島へ到着です。



そして早速シカさんに歓迎されるw

そう、宮島は奈良と同じぐらいシカが沢山居ます!
それはもう観光客に慣れてしまってるので、食べ物を持っていよう物ならそれをどうにかするまでシカに頂戴!頂戴!と迫られますw
そしてチャリダーとして良くあるのが、自転車を停めて少し目を離した好きに上手いことバッグを開けられ、中のパンなんかを食べられると言う被害があったりします( ´Д` )
それの予防と宮島は野宿不可(キャンプ場はあります)だった筈、そして何より自転車を走らせる様な道も無いので無くても困らないんですw



と言った理由でトコトコ歩いて先ずは表参道を歩きます。



なんか道の途中で巨大なしゃもじが?Σ( ̄Д ̄ )
なにやらしゃもじが宮島の名産品でもあるみたいです。



もう一つ名産品と言ったらもみじ饅頭でしょう!
と思って色々と観て周ってたら「揚げもみじ」なる看板に目が止まりました。
気になるので一つチーズを購入


揚げもみじ (チーズ) 180円

分かってたけどもみじ饅頭を天ぷら状に揚げたヤツだw
アレ?後ろのマスコットの名前なんだっけ?忘れちったw
味はそのまんまもみじ饅頭ですwしかし外は衣のサクッとした食感と中の饅頭本来のふんわりした食感で中々美味しかったです(●´ー`●)



それと何件かのお店で、もみじ饅頭を作る機械が動いてる所がこんな感じで観る事が出来ます。


にぎり天 (ベーコンチーズ) 300円

それともう一つ宮島名物のにぎり天を購入w
棒状の細長いさつま揚げ?って感じでした、これも旨い!

って食べてばっかじゃダメですね(*´ー`)ゞ
メインの厳島神社へと向かいましょう!



ホント何処にでもいるなぁw


大鳥居

フェリーから観るより素直に陸地から観る方が綺麗



厳島神社の入口にやって来ました。
厳島神社は昇殿初穂料(入場料)として最初に300円をお納めします。



それでさいざ内部へ!









雲一つ無い青空に綺麗な朱が映えること映えることw

祭神は宗像三女神と呼ばれる

市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)
田心姫命 (たごりひめのみこと)
湍津姫命 (たぎつひめのみこと)

の3柱で、海の神、航海の神様として信仰されています。



それにしても観光客が多い多いw
多分、半分ぐらいは海外からの旅行者っぽいですね。
ゆっくり参拝するなら朝一で来た方がいいですねf^_^;)


能舞台

松の絵が非常に綺麗でした(小並感)



割とお参りは早く終わってしまいました。
ちょっと周りを散策してみます。



あ、あの~…シカさん?頭から五重塔が生えてますよ?

シカ「ドヤァ(`・ω´・)+」

変な写真が撮れましたw折角なのであの五重塔の所へ行ってみましょう。


五重塔

やって来ました!やって来ました?
う~ん、思うんだけど真下から見上げるより遠くから周りの風景と一緒に観る方が画になると思うんだ?



そうそうこんな感じにねw
う~ん、そろそろ11月だし紅葉が進んで来てるね!これからもっと紅葉が進めば更に楽しい旅になりそうだ(●´ー`●)
ただしその分寒くなるけどw

で、ここでふと考える…
今日、このまま走っちゃえば広島の平和記念資料館と原爆ドームに県庁、回収出来るんじゃ?

思い立ったら即行動!
帰りのフェリーに乗って自転車かっ飛ばして広島市内へw


広島平和記念資料館

別にかっ飛ばさ無くても余裕で着きましたw入場料は50円、長崎の資料館をスルーしてたのでこちらは是非見学して行きます!



初っ端現れたのが原爆の被害にあった時を再現した人形…爛れた皮膚がベロンとしててインパクトがあります( ´Д` )



原爆が投下された8時15分で止まっている懐中時計



広島に投下された原寸大の原爆模型



ボロボロに焼け焦げた鉄かぶとと三輪車



熱線で変形したガラス瓶



放射性物質を含んだ黒い雨が染み込んだ白壁

などなどが展示されていました。
今はこれらが展示されている本館のみの開放になってます。
東館は今現在リニューアル工事中との事でした。

それにしてもやはり修学旅行か何かで学生さんが多い事多い事( ´Д` )
それはいいとして、小学生さん達ですよ
数名の小学生が仕方ない事ですが、被爆者の写真などの…何と言いますかグロテスクな写真も資料として当然展示されてまして、目を瞑ったりフードで顔を隠したりしてそれらを観ない様に友達に案内されながら周ってたんですよね。

気持ち分かるわぁ~(´・ω・`)
今だからこそ理解してしっかりと観に来れてるけど、小さい時には刺激が強過ぎてトラウマになるレベルですもん

でも大人になったらまた来てしっかりと受け止めて欲しいものです。

さて、本館のみの見学ですので早く終わってしまったので原爆ドームの方へ行きましょう。




原爆ドーム





日本、世界でも有名な廃墟でしょうね。
その凄惨さも然る事ながら、今こうして紅葉と一緒に誰もがこれを眺める事が出来るのがその後の復興に尽力した人達と平和な今があるからこそなんでしょうね(●´ー`●)

さて、感傷に浸るのもいいですが本日最後のお仕事に向かいましょうw





広島県庁制覇!!

広島県庁割と地味?w

で、本日の寝床が決まって無いので探し走ります。



予め幾つか目処は立てていたのでそんなに困る事は無く、買い出しにドンキホーテへw

だってトライアルもコスモスも無いんだもん広島…orz
てか徐々にこの二つの店舗に頼れなくなって来るんですよね、どうしよう( ´Д` )

買い出し後は隣のマックにてブログ更新を半分ぐらい終わらせてから寝床の公園にて野宿して本日は終わりです。

明日は呉を通って竹原へ
最初は呉からとびしま街道で四国入りしようとしたら、それだと竹原へ寄れ無くなるので却下してこのルートを走りますw

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:100km
総走行距離:10779km
走行時間:6時間5分
本日の出費:1721円

出発地 徳山港FT近くの公園

到着地 南千田公園


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、今日はちょっと使い過ぎたので明日は節約して行かないと( ´Д` )
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

