検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅167日目】雪路るしは昭和レトロ<駄菓子

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

ちょっとした事で現在はフェリーターミナルで待ちぼうけ中w

する事が無いのでいつも以上にまったりブログ更新作業をしています(●´ー`●)

早くフェリー運行しないかな~

それでは167日目スタートしま~す!


スタートは 上人ヶ浜公園 から



こんな公園の隅っこで寝てましたw
ウォーキングに来る方がそこそこ居ましたが特に何事も無いかの様にスルー
天気の心配さえ無ければ余裕で野宿出来る場所ですねw



朝は夜にトップバリューで買って来て置いた半額弁当を食べつつブログ更新

相変わらずのブログ編集速度で出発は8時半に
今日はR10で宇佐まで行き、宇佐神宮を参拝した後に国東にある竹田津港へ向かいフェリーで山口県の周南、徳山港に渡って終了といった流れで行動して行きます!



門司まで後100km地点…
すまん、ウチはフェリーでショートカットするんだ(´・ω・`)



別府~宇佐間のR10は何て言えば良いんだろうか?可もなく不可もない道?


立石峠

ここまで来れば宇佐駅までずっと下り
ちなみ別府を出る時にも赤松峠ってのがありましたが、どっちも150m無い標高なので余裕ですw



シャーって下って宇佐市にin



宇佐って神輿発祥の地だったんですねぇ~_φ(・_・ メモメモ




宇佐神宮

最初の目的地、宇佐神宮へとやって来ました!

豊前国の一ノ宮で全国に在る八幡宮の総本社になります。
主祭神は八幡大神、比売大神、神功皇后の3柱
ご利益は3柱がそれぞれ別々のご利益があるとされて割とオールマイティですw



あ、なんかSLが展示されてるw



それは置いといて表参道を歩きます。


夫婦岩

ここでちょっとしたパワースポットの紹介です。
ここの参道の途中に写真の様な石畳みの部分がありまして、夫婦岩と呼ばれています。
良縁結びや夫婦円満等のご利益があるパワースポットとして有名で、独身であれば両足でそれぞれを踏んでお祈りすると良縁に恵まれ、カップルや夫婦であればそれぞれ片方づつ踏んでお祈りすると円満に過ごせるとの言い伝えです。


全力で踏んで来ましたが何か?



西大門

ここを潜りますと上宮へと通じます。


上宮

本殿がある上宮なんですが、どうやら修繕工事か何かをしてるみたい(´・ω・`)
天気も微妙でちょっと残念

さて、宇佐神宮の参拝作法なんですが
ここは以前の出雲大社と同じで二礼四拍手一礼で本殿に向かって左側の一之御殿から右に順にお参りして行きます。
これはこの後の下宮でも同じです。


一之御殿

こちらに八幡大神が祭られ


二之御殿

中央に比売大神


三之御殿

一番右には神功皇后が祭られています。





宇佐神宮で久々のおみくじチャンス!

して、結果は?!



中吉!…ですが内容は割と辛口orz
結んでから若宮神社を通り下宮へ


下宮(御炊宮)

下宮も上宮と同様に神様が祭られています。
上宮が国家・国の神として、下宮は民衆の神として二つの神殿が建てられております。

片方だけをお参りする事を「方参り」と言って忌み嫌われる作法になりますので是非両方を必ずお参りしてください。





お参りも済ませて参道の土産物屋さんの通りをぶらぶら。ちょこちょこと試食を摘まんでましたw

特にここでする事も無くなったので豊後高田市の方へと足を進めます。



カニ…国道にカニ…既に珍しくも何とも無いのですが、お前さんそのまま道路渡って轢かれるなよ?



豊後高田市にin

時間も昼過ぎなのでちょっと公園で一休み、そしてちょっとフェリーの時間を改めて確認してみる。
予定では19時のフェリーに乗れればいいので余裕有りまくりなのですが…

アレ?フェリー運休?今日の14時の便がラストで次の予定が明日の14時間だ…と…?

( ^ω^ )どうしてこうなった!

何やらフェリーのドッグ入りだとかで運休らしい
悩んでも仕方ないし、陸路で迂回とか今更する気は無いし…まぁ、明日の14時には再開するみたいだから待つかw
って事にして開き直って豊後高田市を散策



豊後高田は何やら昭和の町として1番活気があった昭和30年代の町並みを再現している場所があるのだとか?


超立体造形カツオ君&ワカメちゃん(嘘)

まぁ、それよりも個人的に気になる場所があるのでそっちに真っ直ぐ向かいましたけどねw


昭和ロマン蔵

何やら昭和のお宝を集めた博物館らしいのですが、有料エリアと無料エリアが在るみたいなので無料エリアをとりあえず散策してみるw





全然世代じゃ無いけど何かイイ!楽しそうw



初期の方のパチンコだw自分で一発づつ弾くヤツww







ショーケースにはおもちゃが沢山(●´ー`●)





子!!

駄菓子キタコレ!
しかし種類が少ないなぁ~(´・ω・`)
他に駄菓子屋コーナーが無いか散策ついでに探してみよう


レトロなカメラ


色々な看板




トヨペット トヨグライド

一応昭和生まれ(s61年)だけど流石に懐かしいじゃ無くて初めて見るレベルだよw



お?マジンガーZが居る



鉄人28号も?!

何だここのコーナーは?と中を覗いてみたら…







ヒャッハー!宝の山だぜぇッ!!(世紀末風に)

10円の金貨チョコとかメッチャ好きだったわw大量に持ってるとスゲー金持ち気分なんだよねw

そしてスーパービックリマンとか懐っww
プレミアか知らんが1500円って高いわw

目の前に広がる駄菓子の山と来たら…やるしか無いでしょう!





300円分の駄菓子の購入ですw
ここは消費税取らないんですねw今時珍しい(●´ー`●)





その後も色々と観て周る
それにしてもまともに有料エリアに行こうとすると620円とか取られるみたいなんだよね、寧ろ620円分の駄菓子買うから有料エリアに入れてくれって言うねw

そんなこんなで昭和ロマン、もとい駄菓子屋を満喫して買い出しを済ませた後に竹田津港へ向かう事に



…国東半島を少し舐めてましたorz
ここもやはり例に漏れず半島なんです、ここまで走って来て半島が平坦だった試しが無いんですよ…何故それを忘れてたしw

竹田津港までずっとアップダウンを繰り返しながら走りまして


竹田津港FT

もろ欠航って書いてありますねw
ま、来た以上仕方ないので待合室でダラダラ



買って来た駄菓子を食い散らしてたらウメミンツの中から当たりくじがww

この先何処で交換すればいいんだよorz

暗くなり始めたら駐車場の隅にテントを張って自炊して就寝。

明日は…フェリー乗ってお終いかなw

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:74km
総走行距離:10675km
走行時間:4時間14分
本日の出費:967円

出発地 上人ヶ浜公園

到着地 竹田津港FT


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、待ちぼうけ~ 待ちぼうけ~ ある日さっさと…つい思い出したこの歌w
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

