検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅166日目】雪路るしは別府で遊ぶ

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

別府って本来なら何処を観光すべき場所なんでしたっけ?

温泉?温泉か…一応温泉には入って来たからノルマは達成されてるかwぶっちゃけほぼ遊んでただけだしww

それでは166日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 あさじ から

前日のきよかわ程では無いにしろ、やっぱり寒い(´・ω・`)
とりあえずブログ更新だなんだとやって、気温が上がるのを待つ。

良い感じに暖ったかくなって来た8時半頃に出発!

大分市まではR57をR10にぶつかるまで走ればいいだけwほぼ下りなのでメッチャ楽ですw



そして何事も無くR10との合流地点



か~ら~の~、大分市in!



犬飼からR10って走りやすいんですけど、一定区間、市街地まで何にも無いんですねw

まぁ、市街地に入ったら入ったで面白味が無くてアレなんですけどねf^_^;)

で、市街地に入って時間は11時を過ぎる頃だったので少し悩んだ末に大分の名物である「とり天」を食べに行く事にw

特にこだわりは無かったので近くにあるお店を検索


天領

やって来ましたのは天領さん
完璧に町の定食屋さんって感じです!むしろそこが良い!!



メニューはこんな感じ
ただのとり天より卵焼きや目玉焼きが付いてる方が安いんですね?
まぁまぁ、それでも目的はとり天なので「とり天ごはん」を注文する事にします(`・ω・´)


とり天ごはん 750円

テキトーに撮っちゃって分かり難いですが、結構とり天のボリュームがあります!
失礼ながら周りを見て見ると、卵焼きとかが付いてるのはとり天の量が半分になってるぽく、その分安いんだなと判断

味は…うん!旨い!
でも見た目から何から天ぷらより唐揚げ寄りなんだよねw
…と天ぷらと唐揚げの違いをハッキリ説明出来無い雪路が言ってみる(´・ω・`)

旨いもん食って腹が膨れましたので県庁へ行きますか!





大分県庁制覇!!

県庁内に入ろうと思ったら今日って土曜日なんだよねwそもそも門扉が閉まってて入れねぇw




府内城(大分城)跡 大手門

ちょっと時間を持て余したので近くにあった府内城跡を散策







何処だったか忘れちゃったけど、現存してるのは人質櫓と宗門櫓の二つ
それ以外の櫓と大手門、堀に架かってる廊下橋は復元だそうです。

ちなみに日本の百名城の一つで、今後本格的な発掘調査の後に天守閣を含めた府内城の復元をしようとしてる見たいなのですが、予算の都合で未だ目処は立っていないそうです(´・ω・`)

さて、大分はこの辺で終わりにして別府の方へと向かいますかw



大分市街地を抜けて



海岸線を優雅に走ってw


別府タワー

別府のシンボル的存在のテレビ塔、別府タワーです!
名古屋テレビ塔、通天閣に続き日本で3番目に建てられた高層タワーだそうです!


別府駅

で、別府タワーからすぐの別府駅




油屋熊八

別府の観光開発に尽力し、今の湯布院の礎を築き上げたその人です!
天国から舞い降りて来て「やぁ!」と声をかけてるイメージだそうだが…今の時代、何も知らないでいると変質者と間違われるぜ?それ絶対ww



それと駅前で野外ライブやってた、誰だか知らん人だからスルーした


駅前高等温泉

元々雪路が別府に来たら入ろうと思ってた別府駅から数十mの所にある温泉
大人1人200円で入浴出来ます。

が、ちょっと昨日後藤姫だるま工房でお会いしたお客さんから無料の温泉と野宿出来そうな場所を教えて貰ったのでそっちの方に行ってみる事にしましたww

とりあえず野宿場所を確認
東屋とか無いけど人通りは少なそうな公園でした。今夜は雨も降らなそうなので寝床は確定!それでは温泉行きますかw


別府競輪場

競輪場?いやいや、温泉ですよここはw


競輪温泉

ね?温泉でしょ?
青森の競輪場と同じで別府競輪場にも敷地内に温泉施設がありますw
そしてなんと夕方17時までなら入浴料がタダ!それを過ぎると100円取られるみたいです。

そしてここで雪路は思った…高等温泉に入るのに使う200円が浮いた?ここは競輪場…200円分…勝負するか?

てな訳で、自分1人じゃどうしようも無いのでここはやっぱりアノ人、全国の競輪場を巡って旅して現在は沖縄でバカンス中のトムさんに連絡を取る事にw

トムさん快く承諾w
10レース目からの来そうな所をある程度教えて貰って後は自分次第(`・ω・´)

とは言ったものの、選手の成績やら何やらの表を見た所でサッパリ( ? _ ? )

先ずはと思い、トムさんが予想した所で一番人気の所を買ってみる



そうそう、別府競輪場の建物内は非常に綺麗でビックリしましたwしかも登録は必要ですがwifiも利用出来て、レースがあればこれ1日余裕で時間潰せますよ!しかも温泉付きだし(●´ー`●)



第10レース、予想屋トムさんと1番人気を信じて2車複で1-9を100円購入!

結果は…見事的中!換金240円で140円の勝ちです!流石トムさん頼りになるぅw!

って調子に乗ったら11レースで100円負け(´・ω・`)

最終レース、トムさんが予想した所全部が来そうな予感がするんですが( ´Д` )

悩んででて、もうトムさんが予想した所で良い感じに3車複でまとめれば大丈夫じゃね?配当も高いし、と安易な判断をするwしかもそれに200円賭けるって言うねww

で、12レースの始まりが16時過ぎからなので先に温泉に入っちゃって、出て来てから結果見ればいいやと半ば投げやりw



温泉へ行く時に何と無くコースを覗いて観ましたw

温泉の方は…ものスッゴク質素な作りでしたw
水しか出ない蛇口と洗い場、湯船は一つで湯船は熱くも無くヌルくも無くといった感じf^_^;)
無料で入れるから全然気にしないですけどねww
全身洗ってスッキリして結果を見に行ってみると…



1-2-8の3車複来てた~!!
(∩´∀`)∩バンザ──イ

換金570円なんで1140円の払い戻し、最終的に980円の勝ちになりましたw
換金する瞬間がたまんねぇww(←ダメ人間
トムさんありがとう!多分次はもう無いとは思うけど、また競輪場に立ち寄る事があれば頼りにしますww

で、ホクホク気分でちょっとネカフェに行ってiPhoneの写真データの整理をチャチャっと済ませに行ったのですが…

別府の自遊空間、iPhone認識しないハズレのパソコンだったよorz
時々あるんだよなぁ…何が違うんだろうか?
長居してもお金の無駄なのでサクッと退店

もう容量パンパンでどうしようと考え…モノは試しと家電量販店に行って事情説明して展示機のパソコンを使わせてもらえないか交渉してみる!

大きそうな家電量販店が近くにヤマダぐらいしか無いんだよね…ヤマダあんまり好きじゃない( ´Д` )

でも事情説明したらパソコン使わせて貰えたよ!ありがとうヤマダw



その後はマックでダラダラして夜になるのをまって、近くのマックスバリューで買い出しして寝床の公園に行ってこの日は終了。

あしたは宇佐神宮いって国東半島から周南へフェリーでショートカットするよ!

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:81km
総走行距離:10600km
走行時間:4時間48分
本日の出費:1728円

出発地 道の駅 あさじ

到着地 上人ヶ浜公園


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、もう競輪場は行かないよ?トムさんのお株を奪う様な事は…多分…無い…と思う…
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

