検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅164日目】雪路るしは走るだけ?

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

正直言ってね、これから先の大分県…と言うか九州を抜ける迄の間で行きたい所、寄りたい所ってのが宇佐神宮ぐらいしか無い訳で…

大分県は温泉で有名だけど、今は大してそそられ無い(´・ω・`)

そんな訳でサッサと九州脱出して四国行くよ!と言ってもまだ先の話だけどね!!

それでは164日目スタートしま~す!
スタートは 道の駅 つの から

休憩所の室内で寝ていたので特に寒さも感じず、丸一日休んだ事もあり体調も万全!

今日は大分に向かって走れるだけ走りますヽ(`・ω・´)ノ



日向をすっ飛ばして延岡にin

日向に馬ヶ背って有名な景勝地があった気がするけどスルー
もう暫くの間は岬を走るのは懲り懲りなのです( ´Д` )

延岡市に入った所で面白い名前の駅を発見したので寄ってみる




ととろ(土々呂)駅

ここにもあったかトトロと同名の地名が!Σ( ̄Д ̄ )
北海道のトトロ峠以来ですかね?ご無沙汰してますw
ととろ駅とは言っても、特に駅周辺にトトロ関連の物は何も無し。無人駅でもあるのでちょっと淋しい(´・ω・`)



ととろ駅を後にして延岡のマックで今後の予定を考えるのを兼ねて休憩

とりあえず最短で大分に向かいたいので多少山道になりそうだけれどもR10から途中でR326に乗り換えて豊後大野を目指し、今日の夜は道の駅 みえ を寝床に据えて走る感じに決める!



延岡の市街地を抜け、この人道トンネルを抜ければ後は目的地周辺まで大体が山道ですw


道の駅 北川はゆま

ちょっと道の駅で休憩
ここから少し進んだ所にR326との分岐点があります。

休憩中にそっぴーさんから耳寄りな情報を入手!
国東半島の竹田津港から広島県の周南、徳山港にフェリーが出てるとの話
調べて見ると旅客、自転車含めて約4000円
…11月中には帰る予定で居るし、周南の徳山まで陸路使った場合の日々の出費を考えて…4000円なら割とトントン?

悩む、非常に悩むw
福岡も山口も別にスルーしても良いし、コレに乗っかっちゃうかw!?

と言う訳で、途中国東半島から広島にショートカット確定しましたw

で、ちょっと余裕が出来たので明日の目的を変更、それに伴い寝床予定も道の駅 みえ から 道の駅 きよかわ へ変更!
明日は竹田と言う場所を目指しますw

ま、それより今ですよね。





北川はゆまの道の駅をぶらぶら
何かのゆるキャラとチョウザメが何故か飼育されてましたw


チーズ饅頭 150円

宮崎県の名物みたいなので買ってみました。
味は美味しいですよ!そのまんまチーズケーキみたいでf^_^;)

後は買っておいた食パンを腹に詰め込んで再出発!



ここの分岐点を豊後大野方面に曲がります。





山の中のこういった景色大好きですわ(●´ー`●)
海沿い走るより落ち着きます。



ダラダラと長い登りを走って大分県にin
宇目って道の駅が近いみたいですね。


唄げんか大橋

道の駅手前に架かっている大きな橋
逆光で何がなんだかwそれ以上に修繕工事か何がで周りが作業用の足場で囲われているので、今観ても風情は無いと思います(´・ω・`)


道の駅 宇目

軒下は少ないかな?隣に併設のキャンプサイトがあります。
特にこれと言った面白味は無かったです。

それでも道の駅でちょっとした情報を仕入れたので、そこを目指して出発ですw

道の駅からR326をそのまま真っ直ぐ進み、途中r6へ曲がり約1km入った所にそれはありました。








ととろのバス停

アニメのモデルになったとかでは無くて、元々の地名が「轟」と書いて「ととろ」と読み、ある女の子がこのバス停にトトロのシールを貼った事が切っ掛けで今では色んなキャラクターの看板が立ってこの状況だそうですw

このバス停から100m程行った所には「ととろの森」と呼ばれる森がありまして





そちらにはメイやミニトトロが沢山!



しかしこのサツキ…目がイッてしまっている気がwww



勿論ですが猫バスも居ます!

本当、「ととろ」って色んな場所にいるんですねw(●´ー`●)

さ、寝床予定の道の駅までまだまだ山道が続くので本線に戻ります( ´Д` )


三国トンネル

相変わらずヒーコラ言って坂道を登り、大体この三国トンネルを越えで下りになります。



豊後大野市にin
一気に市街地まで下ります!…超寒い!

日が暮れ始めて来てたのもありますが、やっぱりこれからの時期は峠下るのにも注意が必要ですね( ´Д` )薄着ダメ!絶対!

で、市街地で少し買い出しして真っ暗な道を走って予定の道の駅 きよかわ へ到着。



道の駅で初めて見たんですが、コレって大分の方言なんですかね?

明日は竹田へ、滝やら神社やら、後はダルマ?ダルマは見ても買わないと思いますがw

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:114km
総走行距離:10453km
走行時間:7時間18分
本日の出費:722円

出発地 道の駅 つの

到着地 道の駅 きよかわ


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、古着屋あったら何か買おう…マジ寒い
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

