検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅163日目】雪路るしは休みたい

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。



……

………

_(:3 」∠)_…だる~ん

それでは163日目スタートしま~す!



スタートは 道の駅 つの から

雨予報だった天気は曇り、走れない事も無いけど完全に雨で停滞するつもりだったのでヤル気スイッチが入らない( ´Д` )

そんな時は無理せず停滞!



昨日買って置いたAコープの半額弁当で朝ごはん

ノロノロとブログを更新して、何もしないのはマズいと流石に思うので道の駅から歩いて行ける距離にある都農神社へと行ってみる事に



道の駅から真っ直ぐ行ける小道まで整備されてる充実ぶりw


都農神社

なんでも無いと思われた都農神社ですが、日向国一ノ宮の神社になります!Σ( ̄Д ̄ )

主祭神は大国主命
ご利益はいつも通り縁結び、子孫繁栄、家内安全、商売繁盛などで信仰されています。


石持ち神事

参道を歩いているとこんなのを発見
この神社特有の信仰みたいでして、この「神の石」に願いを託しお参りをして、神社裏の指定の場所に納める…それだけみたいです。一応やって置きましょう。


大黒様

大国主命の「大国」が「ダイコク」とも読める事からしばしば同一視されている大黒様。縁起は良いですが大国主命と大黒様は全くの別人ですのであしからず。


自祓所

手水舎の所にあったもの
何やら自分で自分自身をお祓いする為のお祓い棒みたいw中々に珍しい?


神門



神門をくぐり抜け、その左右の裏には


撫で大国


撫でウサギ

どちらも撫でると病気平癒のご利益があるそうです。


御神象

夫婦杉の双幹から産まれた象
撫でると縁結びのご利益があるとの事


拝殿

だいぶ引き延ばしてしまいましたがこちらが拝殿になります。



お賽銭箱の所に先程の石持ち神事の石を置く場所があります。
一旦こちらに石を置いてお祈りするみたいですね。

…(雪路お祈り中)

で、終わりましたら今度はその石を持って本殿裏へ



案内板に従って歩いて



文字通り本殿裏に納所がありましたw
ここに納めて終了です。

さて、お参りも済ませた事だしヒマですw
と言っても既にヒマ潰し方法は考えてあるんですけどね!


都農町民図書館

近くに図書館があるのは事前に調査済みなのさw


ビブリア古書堂の事件手帖 5巻

ヒャッホゥ!o(^▽^)o
読みたかったビブリア古書堂の5巻が置いてあったぜw

そして夕方までずっと図書館に籠る雪路


デビルマン


アウトドアクッキング大辞典

ビブリア以外にはこんなのを適当に読んでましたw

アウトドアクッキングって言っても流石にダッチオーブンは自転車ツーリングには持ち運べ無いよ( ´Д` )

日が暮れる頃に一旦道の駅に戻って来たら



たまたま通りかかったライダーさんからコーヒーの差し入れを貰っちゃった(*´ー`)ゞ
ありがとうございます!

夜は夜でまたAコープの半額弁当を買って来て終了。

明日はちゃんと走りますw

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:km
総走行距離:km
走行時間:
本日の出費:711円

停滞地 道の駅 つの


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、そろそろ大分県なんですが…特にやりたい事が無いって言うね( ´Д` )
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

先週やはり同じ場所で知り合った
自転車で日本一周してる方のブログを
見ていましたら、雪路さんブログを
見つけてしまいました。
都農の道の駅は自転車、バイクで
旅する方の簡易宿泊場所ですね。
私もライダーですからこう言う形で
旅する方を応援したくなります。

南国宮崎とはいえ朝夕は寒いです。
体に気をつけて、良い旅を続けて
下さい。無事にゴール出来る事を
期待してます。
あ、宮崎のドライバーは結構危ない
ですので気をつけて下さい。

Re:

どもです(*´ー`)ゞ

コーヒーだけで無くコメントまでわざわざありがとうございます!

一週前に都農に来ててウチを知ってるチャリダーって誰になるんだろう?まぁいいやw

朝夕の冷え込みで風邪とか引かない様に無事にゴールします!( ̄^ ̄)ゞ
非公開コメント

