検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅162日目】雪路るしは手抜き、いや足抜きをする

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

今日は全ッ然!走っても無ければ観光もして無いですw

朝起きてからずっと脚が痛くて痛くて…( ´Д` )
寝ても身体が休まって無いんですかね?まともな休息がちょっと欲しいです。

それでは162日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 高岡ビタミン館 から

度々言ってると思いますが、本当に昼と夜の温度差が最近凄いです。
特に朝の冷え込みが寒い寒い((((;゚Д゚)))))))

今朝もそんな寒い中での起床
起き上がると脚に力が入らない…それ以上に右脚の付け根の関節が痛い(>_<)

ここ連日のアップダウンにやられたのか、朝晩の冷え込みで筋肉がやられてしまったのか…とにかく痛い

旅人は身体が資本なので労ってやりたい所ですが、チャリを漕がない事には何も出来無いのがチャリダーの悲しい所w

とりあえず日が昇るまでダラダラして9時過ぎにやっと出発!

昨日来た道を戻り宮崎市街地へ



途中で朝食をと思い久々にすき家へ!
コスパと栄養を考えてから揚げ朝食
(●´ー`●)



食べ終わって市街地をフラフラ
空の青さと背の高い南国植物…相変わらず本当に日本ですか?ここはw f^_^;)


宮崎神宮

そうしてやって来たのが宮崎神宮

日本の初代天皇である神武天皇を祀る神社になります。
ちなみ神武天皇は今の歴史学ではその生い立ちから架空の人物とされています。





並木道の参道、木漏れ日が気持ちいいです。




古代船 おきよ丸

神話に於いて神武天皇が日向を発ち、大和を征服し橿原宮で即位するまでの話の中で神武天皇が乗ったとされる船を再現した物らしいです。

かなり立派(小並感


神門



神門の門扉には皇室、皇族の証である菊紋がデカデカと装飾されてます。


拝所


拝殿

宮崎神宮のご利益は神武天皇が大和朝廷の創立者という事で事業成就、合格祈願のご利益があるとされ、また巨人軍の宮崎キャンプ開始の時に優勝祈願をしにくる神社としても有名です。

そしてここでちょっとした団体さんがガイドさんの説明を受けていたので遠目から盗み聞きしてみる…w

神武天皇は天照大御神の孫(来孫)云々かんぬん…

天孫降臨されたニニギノミコトは高千穂に云々かんぬん…

分かり易い説明だけど、やっぱりと言うか…綺麗どころしか説明しないのはまぁ大人の事情かなぁ?なんて少し齧っている雪路は思ったりw

何処ぞのオリュンポスの最高神程では無いけど日本の神様も結構残念な所あるんだよww?まぁ捻くれた物の見方だけどねw

イザナギ→死んだイザナミを黄泉の国から生き返えそうとした際に約束を破った上にイザナギを化け物呼ばわり、イザナミブチ切れ「毎日1000人呪い殺してやる!」イザナギ「なら毎日1500人産んでやる!」と逆ギレ、正に売り言葉に買い言葉

アマテラス→天の岩戸に引き籠った日本最初のヒッキー、太陽神(笑)

アメノウズメノ→引き籠ったアマテラスの気を引く為に岩戸前で踊り続けた日本最古のストリッパー

スサノオ→姉であるアマテラスの住む神殿に野糞するなどの嫌がらせをして姉を引き籠りにさせた張本人、その他駄々っ子、マザコン等の噂有り

オオクニヌシ→因幡の白兎に仲を取り持ってヤガミヒメとの結婚が有名で縁結びの神様と信仰されてますが…この神様、超一夫多妻ですよ?(昔はそれが普通ですが群を抜いてます)

ニニギノミコト→天孫降臨の人。オオヤマツミの娘であるコノハナサクヤヒメとイワナガヒメを嫁に貰うがブサイクだったイワナガヒメを返却、オオヤマツミの怒りを買い、以後天孫の寿命が短くなると言われた…神様も結局は顔みたい

ヒノカグツチ→ヒノカグツチを産んだ事が原因でイザナギが死んでしまい、キレだイザナギに速攻殺されてしまった可哀想な火の神様

適当に見繕ってこのぐらいかな?
独断と偏見でふざけて書いてるから間に受けないで下さいw

よし、コレでブログの内容水増し出来たな



その後少し走ってコインランドリーで洗濯機をゴウンゴウン回す



高鍋町に入ったら橋の上に亀が居た
子亀が首にネックレス?を巻いていたwおしゃまさんですね(●´ー`●)

で、高鍋のマックでダラダラ

wifi使って今期のアニメをチョット視聴…

弱虫ペダル2期にビルドファイタートライと四月は君の嘘、旦那が何を言ってるかわからない件、この4本観れればいいやな~ _ノ乙(、ン、)_

結局16時過ぎまでのんびりしてから再出発w

そして再出発と同時に雨に降られるって言うねwのんびりしてるからだよザマァww…ざまぁ(´・ω・`)


道の駅 つの



マックから約12kmの所にある道の駅 つの に到着。



確か去年の5月頃に出来たばかりの道の駅でかなり綺麗。休憩所も畳の小上がりがあるし目の前にはAコープもある充実ぶりww

夜から明日にかけて雨予報だけど余裕で過ごせますね!

今日はここで終了、明日は…雨みたいだし停滞かな?というか停滞したい( ´Д` )

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:56km
総走行距離:10339km
走行時間:3時間6分
本日の出費:1518円

出発地 道の駅 高岡ビタミン館

到着地 道の駅 つの


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、神様disっちゃってるけど大丈夫かな?でも間違いじゃ無いんだよね( ´Д` )
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

