検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター



【チャリ旅161日目】雪路るしは「どげんかせんといかん」

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

この日は鵜戸神宮~青島神社と巡って宮崎県庁を回収し、サイクルベースあさひでチェーン交換して、おぐら本店でチキン南蛮を食べる…予定がぎっしりで大変でしたw

と言う訳で前置きは短めにしまして

それでは161日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 なんごう から



朝焼けにヒコーキ雲と素晴らしい朝です(●´ー`●)

今日は先ずとても珍しい場所に本殿が建てられています鵜戸神宮へと向かいます。



ルートは宮崎に向けてただR220を道なりに走るだけ

その途中で油津という街をとおるのですが




油津赤レンガ館

何やら街のシンボル的建物だそうです。
舞鶴の赤レンガの方が立派



それにしても自販機まで赤レンガ使用とはw


堀川橋

赤レンガ館からすぐの所にある堀川運河に架かる石造りのアーチ橋



何やらここは「男はつらいよ」のロケ地にもなってたみたいです。
シリーズなに一つ見てないから知らんw

あくまで興味本位で立ち寄っただけなのでサクサク進みます。



国道から鵜戸神宮へと続く道ある大鳥居です。




楼門



主祭神の名前が難し過ぎる( ´Д` )
とりあえず縁結び・夫婦和合・子授け・安産等のご利益があるみたいですw

それにしてもその下のおちち岩ってのが気になりますね~(ゲス顏)



鵜戸神宮は本殿へと続く石段を下って行くのですが、この様に鳥居の位置よりも本殿が下に建てられている事を「下り宮」と言って神社の中では珍しい部類に入ります。
そしてここの鵜戸神宮は日本三大下り宮の一つに指定されてます。



で、もう一つの特徴が日南灘に面する断壁の中腹に出来た岩窟(海食洞)の中に本殿が建てられていることです。


本殿





朱塗りの本殿も装飾の豪華さも中々の物ですね!

本殿をぐるっと一周する事が出来まして




撫でうさぎ


御乳岩

撫でうさぎや例のおちち岩がありましたw

ちなみにおちち岩とは
神話の時代、海幸彦と結婚して身籠った豊玉毘売が居ました。
出産の際に夫には絶対に覗かないで下さいと念押しして居たにも関わらず夫の海幸彦は覗いてしまいます。
豊玉毘売は出産の際に本来の姿(ワニと言われてます)に戻っていたのです。
それを観られた事を恥じて御子をそのままに残し自分の国へと帰ってしまうのです。
その時に我が子を思って自分の両乳を洞窟内にくっ付けて行った…と言うのが顛末だそうですf^_^;)



ま、それはさて置き勿論ですが揉みしだいて置きましたwww


硬ぇ…( ´Д`;)


~閑話休題~


後、この神社には運玉投げってのがありまして





注連縄で囲われた窪みに「運」と彫られた石ころ大の玉を、男性は左手、女性は右手で願いを込めながら投げ、あの中に入れば願いが叶うといわれています。

確か5玉で200~300円取られたかな?雪路はやらなかったから曖昧ですw

ではでは予定が詰まってるので次に進みましょう!




饅頭金具

楼門で発見したこっちの方がおっぱいじゃね?



宮崎市にin


青島

宮崎市に入って最初に来たのがここ青島です!




鬼の洗濯岩(板)

昨日から既に色んな所で見れてはいたんですが、青島で観られる洗濯岩が1番有名じゃ無いかな?と思いますw






青島神社

青島にも青島神社という神社がありまして、主祭神は名前の表記は変わっていますが鵜戸神宮でやらかしたエピソードを残している海幸彦と豊玉毘売になりますw





まぁまぁ、それはさて置き
境内には藤岡弘さんを始め沢山の著名人方の絵馬や読売巨人軍の選手の絵馬が飾られていました(●´ー`●)



それとご縁(5円)繫ぎなんてのも
お賽銭で5円玉使っちゃって50円玉も無くて参加出来なかったですがorz

青島の外周は歩いて周る事も出来まして







丁度青島への橋が架かってる反対側には小さな灯台が建てられていたりしました。

青島もぐるっと周り終わったので次です





宮崎県庁制覇!!

そういえば、いつから東国原県知事じゃ無くなったんでしたっけ?

県庁を回収し終わっていい加減まともな食事をしたいと思ってずっと楽しみにしていたお店へと向かいます!



宮崎県と言ったらチキン南蛮!チキン南蛮の名店と言えばおぐら!県庁近くに本店があるから本店だろ!って来て見たら丁度時間外の時に来てしまったみたいorz

クソ腹減ってるんですが…( ´Д` )
どうしよう?夜の部の17時まで小一時間ある…なら先に自転車のチェーン交換にあさひに行っておこうと決意!空腹を我慢して頑張りますw



そんなこんなでチェーン交換を依頼
総走行距離数的にはスプロケットやクランクも全部替えた方がいいんだろうけど…そこはウチの子は丈夫だから平気!と自分に言い聞かせてラストまで耐えてくれる事を祈りますw

交換もそれ程時間は掛からずに終了
むしろ移動時間も含めて丁度いい時間に終わりまして改めておぐらへと向かいます!


おぐら本店

うおーッ!待ってろチキン南蛮!!



メニューはこんな感じです。




おぐらのチキン南蛮

もう見た目からしてヤバい!旨いよこれ絶対に!てか去年もおぐらのチキン南蛮食べてるから分かるし!!

もうね、至福の時ですよ…
感想?実際に食べに来て下さいwタルタルソースが絶品ですwタルタルだけでご飯普通に食べられちゃいますww


…ε=( ̄。 ̄;)フゥ


(●´ー`●)ご馳走様でした!


毎日でも大丈夫だわチキン南蛮ww

で、外に出ると勿論真っ暗
宮崎の市街地なんでネカフェは何処にでもあるので寝床その物には困らないのですが、バッテリーに余裕があるのでそんな勿体無い事はしたく無い
かと言って市街地の公園も…と思い市街地から10km離れた郊外にある道の駅へとナイトラン開始w



本当、インターチェンジ高架下のこんな通路夜に通りたく無いもんw

「近くのネカフェより遠くの道の駅」をスローガンに大ッ嫌いなナイトランをして


道の駅 高岡 ビタミン館

こちらに到着です。
軒下はほぼ無いけど雨が降る予報な無いので構わずテントを張って就寝

明日は明後日の雨に備えてテキトーに停滞出来そうな場所まで走ります。
正直言って一旦身体を休めたい(´・ω・`)

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:82km
総走行距離:10282km
走行時間:4時間51分
本日の出費:4513円

出発地 道の駅 なんごう

到着地 道の駅 高岡ビタミン館


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、そろそろ九州も終わりが近づいて来てるなぁ~
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

