雪路るし

年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!

ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

【チャリ旅156日目】雪路るしは鹿児島入りをしました

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

いやはや、やっとこさ鹿児島県に入りました!
ここからは最南端のある佐多岬を目指して真っ直ぐ走りますヽ(`・ω・´)ノ

佐多岬に到達後は宮崎、大分、福島をちゃちゃっと抜けて四国にサクッと入っちゃいたいですねwまぁ、まだ先の話ですが

それでは156日目スタートしま~す!

スタートは 道の駅 錦 から

道の駅 錦

雪路はいつも通り軒下にテントを張って寝てましたが

少し離れた場所にこんな休憩所があるので、暖かい時はコッチで寝るのも全然アリですね!ただ、夜間は明かりが付きっぱなしになりますがf^_^;)

この日の朝食はガッツリとペヤングの超大盛り!
鹿児島へ抜けるには標高500mぐらいの峠を一つ越えないといけないので朝からカロリーを摂取して行きますw

出発後は先ず人吉市街地に戻りまして

天満宮

寿福酒造さん向いにありますこちらの天満宮にやって来ました。
ここは夏目友人帳2期op.で名取が腰掛けている神社のモデルになった場所になります。

その事もありましてか、祭壇には友人帳のグッズや痛絵馬、聖地巡礼ノートやらが置かれていました(●´ー`●)

帰ったら夏目友人帳アニメだけでも見ておこうっとw

で、道なりに走ってお次は

人吉城跡

人吉城跡に来ました!

人吉城は自然を巧みに利用したお城でして、お城の北側はこの様に球磨川そのものを天然の堀とし、同様に西側も胸川を東と南は山の斜面と崖を天然の城壁として利用するといった工夫がされていました。

今残っている遺構は石垣のみ
一応、人吉城歴史館の方には復元建築の櫓があったりはします。

二ノ丸跡から人吉市街地を一望出来るのは中々良かったですw

さて、お城散策もこれぐらいにして峠越えの作業に入りますかねw

鹿児島県入りをするのに走ったルートがR267を使って伊佐~さつまへと続く道です。

山の中へとグイグイ進みますw
最終的に標高500mぐらいまで登る形になります。

登ってる途中に何故かトトロと猫バスが居たww

史跡 高橋(石橋)

峠を登り切る手前の所に珍しそうな橋を発見!
てか、コレの大きい版が熊本の山の方に無かったっけか?名前忘れちゃったけどw

西大塚トンネル

久七トンネル

登り切った所にあるのがこのトンネルになりまして

久七トンネルの途中が熊本~鹿児島の県境になります。

それにしても久七トンネルが長い長いw
熊本側から入るとトンネルはほぼ下りなので楽なんですが異様に長い!

それもその筈、このトンネル全長約4kmもありましたよwΣ( ̄Д ̄ )
下りだったのと交通量が少ない所だったので苦痛では無かったですが、旅中に通ったトンネルの中でもBest3に入る長さのトンネルでしたw

トンネルを抜けて更に一気に下って行ったらこれが寒いのなんのってww
下り切った所でコンビニを発見し、堪らずに暖かい物を購入(>_<)
卵と厚揚げと隠れてますが大根も入ってますw冬はやっぱりおでんですねぇー(●´ー`●)

この後も暫くはR267を走るんですが、その途中でちょっと寄り道をします。

曽木の滝公園

曽木の滝という別名「東洋のナイアガラ」と呼ばれる滝があるとの事で立ち寄ってみました。

ではでは早速ご対面と行きますか?

( ゚д゚ )ポカーン

なんじゃあ!こりぁあぁ!!

え?あの…ここ本当に日本ですか?
ってぐらいの景色が広がってましたw
轟音をたてて流れるその様は正に大迫力でした!(>_<)

それと

同公園内に洞窟きのこ園ってのがあるんですが、その建物の上にあったこのサルの顔がww子供を抱えてるのにスゲー哀愁を感じるんですよねw何故もっと楽しそうな顔にしなかったしww

滝を見終わったら寝床予定の道の駅を目指してさつま町にin

最短距離と思い山の中をまた走らせれて

道の駅 樋脇

こちらの道の駅 樋脇 に到着です。

24時間利用可能な掛け流しの足湯もある便利な所!

で、近くに安っい銭湯があるみたいなのですが…冷え込む様になって来た今の季節、野宿前に風呂に入ったら完璧に湯冷めしそうと思い入るのを止めましたw
朝6時から営業してるとの情報なので、明日の朝にでも目を覚まさせる意味でも入りに行きます!

てかこれからは日中に風呂に入りに行く様にしようっと(´・ω・`)

それともう一つ、道の駅に飲用可な温泉水も常時流れてまして…試しにこの温泉水を使って米を炊いてみましたw

…ぶっちゃけ大していつもと変わりは無かったです( ´Д` )

さて、明日はいよいよ鹿児島市に入ります!
県庁回収して、むじゃきで白熊食うぞ~!!

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:89km
総走行距離:9874km
走行時間:5時間13分
本日の出費:1066円

出発地 道の駅 錦

到着地 道の駅 樋脇

最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、もうアイスって時期じゃないけども!むじゃきの白熊だけは食べて帰ります!!