検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅150日目】雪路るしは坂の街を征く

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

長崎観光してきましたよ!
そして思った事は…

自転車で観光する土地じゃ無い!

という事( ´Д` )
人それぞれ思うことはあるとは存じますが、雪路はそう感じましたorz
見所は沢山あるんですけどね?

それでは150日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 彼杵の荘 から

今日はいよいよ長崎県庁を回収しにR34をひた走り長崎市へと向かいます!



諫早市入り~の



長崎まで後20kmの



とりあえず長崎市入りまして…

って、ここまでかなりカットしてますが道中の細かいアップダウンと予想以上に上がった気温のせいで相当参って居ました( ´Д` )



東長崎から新日見トンネルを越えて長崎市街地へと降りる道がまぁまぁ登らせて来るので辛いのなんのってw
ルート的にはこの後雲仙市の方に向って行かなきゃ行けないので、ここを往復する羽目になるんですよねorz



なんとか長崎市街地へと降りて来ました!早速路面電車なんかが走ってますw


長崎くんち 龍船

長崎くんちというお祭りがまだやっているみたいですね?その影響かかなりの人集りが出来ていました…気にはなりますが自転車を引っ張って人混みの中に入るのは辛いので遠慮して置きますf^_^;)


鎮西大社諏訪神社

かなり大きめの諏訪神社を発見、ちょっと覗いてみます。



中々の階段ですw( ´Д` )
それに何やら観客席みたいなのがありますね?既に取り外し作業に入っていましたが長崎くんちで何かやってたんでしょうか?


拝殿





綺麗な境内とそこからの景色ですね~
(●´ー`●)

お参りを済ませてブラブラ、するとちょっと面白い所を発見




こま犬の井戸

何やらここの水でお金を洗うと倍に増えるらしいw



丁度手元に500円玉があったので洗って置きましたww
早く倍に増えないかな~(●´ー`●)

そんな淡い期待をしつつ、長崎で有名なアノ橋へと向かいます。


眼鏡橋



日本で初めての石造りアーチ橋です!
水面に反射した橋と合わさった姿が眼鏡の様に見える事から眼鏡橋と呼ばれてます。

それと眼鏡橋が架かっている付近の堤防にはハートストーンと呼ばれるハート形の石が約20個程嵌め込まれて居るみたいですよ?



とりあえず一個だけ見付けましたw
恐らく一番有名で一番綺麗な形をしたハートストーンだと思います\(^o^)/

お次はいよいよ県庁へと向かいます!
向か…い…ま………

人混みのヤバ過ぎ!!身動き取れねぇww

交通整備やら歩道に溢れかえった観光客やら露店やらでしっちゃかめっちゃかw
この時初めて人混みに酔うって感覚を知りました(−_−#)



長崎県庁制覇!!

都道府県庁 …これで幾つ目だ?



県庁から後光が差してるヤバいw

本当この時点でかなり人混みでグロッキーになっていて、平和記念像とかスルーしてもう戻って雲仙の方に行こうか迷うぐらいでした

それでも折角ここまで来たのだからと足を進めますヽ(*`д´*)ノ



あ、なんか駅前に文明堂の本店ぽいお店がありましたw

カステラ食べたかったけどそんな気分にはなれずにスルー…

そんなこんなで平和記念像の在る公園へと到着しました、そしてそこでkazuさんというヒッチハイカーさんと出会いました(=´∀`)人(´∀`=)


kazuさん

…掲載時には目線を入れて置いて下さいと恐らく冗談半分で言われたと思うのですが、試しにやってみたらなんかヤバい人みたくなっちゃったww
でも面白いからこのままにして置こう(= ̄ ρ ̄=)

kazuさんは山形出発のヒッチハイカーさん、今日はこの後スケッチブックに書かれている佐世保まで行きたいそうです。

ヒッチハイカーさんとは中々お話する機会が無かったので良い機会になりました(●´ー`●)
ヒッチハイクってかなり難しいのでは?と思っていましたが、場所によりけりではあるみたいですが日に4台ぐらいは止まってくれるとのお話でした!

そしてkazuさんが自転車に乗ってみたいとの事でお貸ししたのですが、めっちゃバランス取り難くそうで漕ぎ出しも辛そうでしたf^_^;)
流石に最初からドロップハンドルと積載車はキツいみたいw


平和記念像



その後kazuさんと公園内をプラプラしてお別れ、kazuさんは今後四国を周って太平洋側を北上するらしいのでもしかしたらまた会うことが在るかも?



そして公園を後にしようとした時に長崎名物のチリンチリンアイスを食べてみる事に


チリンチリンアイス 150円

…思ってたよりショボイ(´・ω・`)
味も…ぶっちゃけババヘラの方が断然美味い( ´Д` )
値段の差、それ以上にアイスそのものの質がね?って感じでした。



お次は公園から遠くに観えた教会へと行ってみます


カトリック浦上教会(旧称浦上天主堂)

長崎の教会群は本当イイね!
日本建築とは違った華やかさがあって

でも教会って割と丘の上とかに建てられてるから自転車で巡ろうとすると本当に疲れますww


原爆落下中心地

そろそろいい時間なので再び新日見トンネルを越える為に戻りますが、途中のこちらで黙祷を捧げておきます。


サント・ドミンゴ教会跡

それとkazuさんに教えてもらった無料見学できる遺跡に立ち寄ってみましたw

2000年に発見されたばかりの遺跡になりまして、1609年に建てられ1614年に禁教令によって取り壊されるたった5年間しか運営出来なかったとされる教会になります。









遺跡内は撮影自由、小さいながらもショートムービーの上映や発掘物の展示など色々と楽しめました(●´ー`●)

で、後はもう寝床予定の場所に向かうだけ



その前に乾燥機の温度設定を変えられるコインランドリーを発見したのでマットと寝袋を低温で乾燥機にかけましたw

これで今夜はフカフカの寝袋で寝れるぞー!(∩´∀`)∩バンザ──イ

その後イオンで食料のまとめ買いをして以前トムさんが野宿していたと東長崎公園にて雪路も就寝となりました。

明日は島原へと向かいます!

そんな感じて今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:78km
総走行距離:9536km
走行時間:5時間10分
本日の出費:1828円

出発地 道の駅 彼杵の荘

到着地 東長崎公園


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、ヤバいこのままだと台風で阿蘇に行けないかも?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

