検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅149日目】雪路るしは本土の最西端に到着しました

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

いやはや、この日は少し機嫌が悪い中の出発をしてました。

電波が届き難い場所で到着後は何も出来なかったのと、夜中の0時にお巡りさんに職質されてそのまま眠れなくなって寝不足に…

それでは149日目スタートしま~す!


スタートは 道の駅 昆虫の里たびら から

そんな訳で朝はまともに眠れなかった事もあり6時過ぎに電波のある所へと向って走ってました。

とは言ったもののブログを更新するために長時間休めそうな場所が見当たらなかった為にいっその事、今日の最初の目的地日本本土の最西端の地「神崎鼻公園」に向ってそのまま走っちゃいましたw



アップダウンの連続ですが、時々通る漁師町が朝日を浴びて綺麗なんですよね(●´ー`●)



小佐々町と言う日本本土最西端の町に入りましたら目的地まではもう少しです!



街灯にもこんな形で最西端を謳ってますw


神崎鼻公園

それではやって来ました神崎鼻公園!
最西端のモニュメントを拝見しに行きますかね~(「 ゚Д゚)「


日本本土最西端の地

本土最西端の地 神崎鼻公園制覇!!

ぶっちゃけ奥に平戸島が見えてたりしますがwf^_^;)

海岸に降りる遊歩道をあるいて最西端の碑がある所まで来れまして



またその海も綺麗なんですわw

最西端の碑を回収しましたら、この少し上にあります公園の方へと歩きます。



上の公園にもこの様な碑が設けられておりまして、また



展望台もありますので今日みたいな天気の良い日は景色が最高です!(>_<)



後、その横にはデッカい日本地図なんかもあったりしますw

ここは普通に電波が届きましたのでベンチに腰掛けてブログ更新作業に取り掛かります。
平日もあってか観光客も少なく非常にゆったり出来てしまい昼近くまでダラダラしてしまいましたw(*´ー`)ゞ

お腹も空きましたしここは佐世保に行って佐世保バーガーでも食べましょうかねw?

ちなみにこの先の佐々町~佐世保間のR497は自動車専用道なので自転車はR204を使ってぐるっと大回りをして佐世保に入ります。



とりあえず佐世保市にin



しかしまぁ~綺麗に斜面を整地して住宅が建てられてます( ´Д` )
坂の街ならではの発展技術なんですかね?



で、程なくして佐世保市街地に入りまして信号待ちをしていたら、不意におじいさんから「饅頭食べないか?」と誘われて促されるままにしていたら甘酒の酒饅頭をご馳走して貰っちゃいましたw
佐世保バーガーの為に空腹を我慢してたのですが、流石に限界wってタイミングでのお誘いだったので正直メチャ嬉しかったです!本当にありがとうございましたm(_ _)m




海上自衛隊 佐世保史料館

酒饅頭を食べて少し余裕が出来たのでこちらの史料館に寄り道です。

入館料は無料でして、海上自衛隊の活動を映像で紹介していたり佐世保鎮守府の歴史や様々な海戦における資料、艦艇等の模型展示などがありました。…全て撮影禁止でしたがorz
てか模型展示の中に愛宕がいなかったのが納得いかん!アレかな佐世保港には愛宕が着艦した事が無いとかそんな感じなんですかね?

さて、史料館も見終わりましていい加減に佐世保バーガー食べに行きますかw


ログキット


ヒカリ

まぁ、史料館からほんの十数mしか離れて無い所にログキットとヒカリの有名店があったりするのですが、丁度佐世保が地元になるフォロワーさんのからオススメのお店を教えて頂きましたのでそちらの方へと向かいます!


stamina本舗 kaya



サクッとやって来ましたstamina本舗kayaさんです!

メニューを見る限り結構シンプルっぽいですね?それにセットメニューとか無いみたいです。



フォロワーさんにも教えて貰っていたのですが、ここの名物はどうやらチキンひれかつバーガーみたいですのでそちらを注文します。

~待つこと約10分~


チキンひれかつバーガー

でけぇっ!!Σ( ̄Д ̄ )
最初の感想が先ずそれでしたw
パンズそのモノがてのひら大以上な上にそこからはみ出ているカツがヤバい旨そうww
実際に食べても旨かったです(●´ー`●)
カツがサクッとジューシーで柔らかいと旨い揚げ物の定型文そのまま使えてしまう出来栄えなんですよww



そしてこの猫が雪路がハンバーガーの出来上がりを待ってる頃から食べ終わるまでの間ずっと周りをソワソワしながら歩いてたり、反対側の椅子に登りコッチをずっと観て来たりとあからさまに狙ってるんですよねf^_^;)
悪いけど雪路はノラにはエサをやらん様にしてるんだよ、ごめんな(´・ω・`)

さ、大満足した所で寝床予定の道の駅に向かいますかね~(●´ー`●)


ジャパネットたかた本社

佐世保のR35を走ってると自然に見えて来ますw


ハウステンボス駅

ジャパネットたかたからのハウステンボス!
ちょっと自転車を降りて覗いて来ますw



ハウステンボスで1番有名だと思っていた建物ってホテルオークラの建物だったんですね!?(◎_◎;)





ぶっちゃけハウステンボスが有名なのは分かりますが、実際ハウステンボスって何なんですか?リゾートホテル?アミューズメントパーク?ま、雪路の人生でこんな高級そうな場所に来る事なんてまず無いので何でもいいですけどね~(−_−#)(←唐突に腐り始める


道の駅 彼杵の荘

ちゃっちゃか走って途中スーパーとコンビニに寄って寝床予定の道の駅へ到着!
去年も立ち寄った道の駅で、ここで今年福井で再会しましたジュンさんと会ったんですよね(●´ー`●)

てか、1年見ない内に軒下が取り壊されて隣に綺麗なレストランが出来てるしw
軒下が少なくなって雨の日とかの停滞がし難くなったな

また今日は皆既月食だったらしくここ長崎では天候に恵まれ綺麗に観ることが出来ました!写真には難しくて収められませんでしたがorz

明日は長崎県庁の回収に行きますよ~!
ただもう少ししたら長崎国体が始まるので警備やら何やらで面倒な事にならないかと心配です( ´Д` )

そんな感じて今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

走行距離:80km
総走行距離:9458km
走行時間:5時間
本日の出費:1155円

出発地 道の駅 昆虫の里たびら

到着地 道の駅 彼杵の荘


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、まだまだ坂の街は続くよ!膝が壊れそうだよ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

