検索フォーム
プロフィール

雪路るし

Author:雪路るし
性別:男
年齢:27歳
血液型:O型
愛車:ルイガノLGS-GMT

リンクフリーです!じゃんじゃんどうぞw
Twitter始めました!




ランキング参加しています。
↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサーサイト


【チャリ旅146日目】雪路るしと何も無いけど何かある佐賀県

ども(=゚ω゚)ノ雪路でっす。

この日はそっぴーさん曰く「何も無い佐賀県」をそっぴーさん運転の車にて観光して来ましたw

何も無いからこそ、何かを見つけられた時の楽しさと云うのはまた格別なモノなのですよ(●´ー`●)

それでは146日目スタートしま~す!


スタートは そっぴーさん宅 から

昨晩は結構飲んだのにも関わらず特に二日酔いも無く起きれましたw(*´ー`)ゞ

起きてから朝ご飯の用意が出来ているとの事で甘えてご馳走になりました(>_<)


嬉野温泉湯豆腐

湯豆腐と言えば湯豆腐なのですが、ただの湯豆腐では無いのです!
佐賀県嬉野市にあります、「日本三大美肌の湯」にも選ばれています嬉野温泉の温泉水を使用しての湯豆腐になります!(◎_◎;)
また嬉野温泉は飲用にも適していまして、その温泉水で豆腐を炊き上げますとその絶妙な温泉成分により豆腐のたんぱく質が溶け出しトロリとした食感と味わいに変えてしまうのですΣ( ̄Д ̄ )

また豆腐が煮崩れてしまったとしても、そのスープはまんま豆乳スープの様な味わいで胃腸に消化に良い大変健康的な調理方にもなりますw

豆腐好きな雪路には堪らん一品でした(●´ー`●)

朝食を食べた後はそっぴーさんの運転で佐賀観光に出掛けます。



最初の目的地は日本三大稲荷の一つに数えられます祐徳稲荷神社へと向かいます。


参道

車なのでサクッと到着です!

……久々の車で乗り物酔いをしてしまい少しグロッキーになってしまった雪路が居ましたがww( ´Д` )



この参道の灯篭(?)の中に陶器製っぽい狐の置物があるんですよね~、ガラスが汚れてて勿体無い気もしますがf^_^;)

そして早速歩いていると、トムさんがお土産屋さんでみやっちが何時も被っている様な帽子を発見w



笑えよトムっちww





大きな鳥居をくぐり参道を歩くのですが…まぁまぁシャッター街なんですよねココの通りはf^_^;)
この日は紛れもない日曜日の筈なのですが閑散とし過ぎですw



閑散とした参道を歩き、神社の入り口へ到着しました。
それでは早速中に入ってみましょう!



ぶっちゃけ外から見えてる所だけでただならぬ予感w


祐徳稲荷神社

なんじゃあ~こりゃあ!ォオー!!(゚д゚屮)屮
荘厳かつ何とも不思議な建てられ方をしています!

ちなみに祐徳稲荷神社には年間約300万人の参詣者が訪れ、この数字は九州において太宰府天満宮に次ぐ参拝客数らしいですw


神楽殿





神楽殿の左右には大きな面が飾られています。

お参り後、恒例となりつつあるおみくじチャンスがやって来ましたw

ここのおみくじはガチャポンみたいに100円を入れると自動的におみくじが取り出し口に出てくる全自動タイプでしたw

先ずはそっぴーさんから



よく見えないと思いますが大吉を引いていましたw

負けじと雪路も引きます(`・ω・´)



…末吉だ…と…?
しかも何か割と当たっている様な、心当たりがある様な内容でしたf^_^;)

ラストはトムさん



トムさんのブログの裏側ですw
ちなみにトムさんも大吉だそうですよ?
しかも今の所二連続で大吉だそうですよ?( ^ω^#)ビキビキ

2人に後ろから「大吉引けないとかチャリダーとして無いわぁーm9(^Д^)」とか言われながら黙々とおみくじを結びに行く雪路…今に見てろよチクショーww



本殿へと続く階段です。



階段の途中で見えたこの空間が超好きでしたw



上から観た神楽d…そっぴーさん邪魔w



上から観た神楽殿、丸みを帯びた屋根が印象的でした。



本殿でのお参りも程々に一番上にある奥之院へと続く石段を登って行きます







最初の千本鳥居的な所はまだ楽だったんですよ、ここを越えた後の石段が辛かったw



トムさんが今登っています石段、お世辞にも綺麗に整地されてる訳も無くそこそこ歪でしかも急な斜面にあるんですよねw



頑張って登り切りまして奥之院「命婦社」へと到着です!



小さな社には沢山のお稲荷様が置いてありました(●´ー`●)



また奥之院からの展望も中々のモノなんですよねd(^_^o)

お参りを済ませて、帰りは別ルートで戻りますw



初っ端からこの先難所有りとか書かれてるんですがww

その先には来た道より狭く歪な石段が更に急な斜面に作られた道を歩いて帰るハメに( ´Д` )

降りた所に丁度休憩所があり一休みする一同



まぁ、休憩といいますかこの2人がタバコを吸いたかっただけみたいですがねww

で、また1番下まで降りて来ましてココには後「何事もウマく行く」的な語呂合わせで馬の縁起物も置いてあります。



馬の尻を撫でてご満悦のそっぴーさんw

時間もお昼になり、昼飯を食べにオススメのデカ盛り系のお店へと車を走らせました。


ドライブイン一平



何の変哲もないただのドライブイン
強いて言えば本日のオススメがお子様ランチな所と時間が14時を回ろうとしてるにも関わらず、駐車場に沢山の車が駐車されてるぐらいですかね?

で、オススメのカツカレーを皆注文します。(トムさんは大盛りで注文)

しばらくしてやって来たカツカレーがこちら…


カツカレー 920円

山盛りのご飯の上にカツが乗り、そこにプレートから溢れんばかりのカレーがかかっています!Σ( ̄Д ̄ )パネェ

で、大盛りを頼んだトムさんの分が…


カツカレー 920円+大盛り50円

(  Д ) ゚ ゚ スポーン

うん可笑しいね、だってカレーが既にプレートから溢れてるもん
その為に最初からお盆に乗せたまま運ばれて来てるんだもんw(並盛りはプレートだけで運ばれて来ます)

デカ盛り系が苦手な雪路…このカレーの山を攻略出来るのかw?!


~中略~




あり得なくね?同じ並盛りを頼んだそっぴーさんはいいとして、何でアノ大盛りを頼んだトムさんがそっぴーさんとほぼ同じスピードで完食してるの?胃袋は宇宙だ的なヤツですかそうですか( ´Д` )



( ´З`)=3 ゲップぅ…

な、なんとか雪路も完食致しました…
最後のカツの一切れが辛かったww

満腹になった一行は一路佐賀空港方面へと走り出します。



あ、その前にスーパーへ寄ってもらいまして前回ブラックモンブランに続きまして再び九州のローカルアイス「トラキチ君」を雪路が食べたいと言ったら最初のスーパーですぐ見つけてそっぴーさんが奢ってくれましたw(∩´∀`)∩バンザ──イ


YS-11



そうして佐賀空港横にあります飛行機が展示されてる公園へとやって参りました。

普段は展示機の内部は開放してないみたいですが、今日は開放しているみたいなので乗り込んでみます。


操縦席

男の子だったら絶対に憧れる計器類やスイッチが沢山ある操縦席です(>_<)

飛行機を観たら次はガタを見に行くぞガタをって事で再び移動

ぶっちゃけ移動中めちゃくちゃ眠くて、実際に

ウトウトする→寝落ちする→起きる→再びウトウトするのループを繰り返していましたww

寝落ちしてる時のだらしない顔がトムさんのブログにアップされてしまっていますw



ウトウトしながらもガタ、干潟にやって来ました。
水平線ってより干潟線って言えばいいんですかね?こんな広い干潟を見たことが無いです!

ちょっと下に降りてみましたら、何か生き物がぴょんぴょん跳ねてるじゃないですか?カエルにしては細いし、一体なんだとよく見たら



飛び跳ねてるのムツゴロウじゃないですか!!初めて観たわw

そっぴーさん「俺も初めて観た」

オイ地元民wwまぁでも地元だとそんな感じになっちゃうよねw(●´ー`●)




シチメンソウ

場所を移してシチメンソウが群生している所へとやって来ました。
既に紅くなっていますが、綺麗に真っ赤になるのはどうやら11月頃みたいでちょっと時期には早かった模様f^_^;)



後はムツゴロウがいる公園をちょろっと見て、帰りにお酒とおつまみを購入して帰宅。

またまたそっぴーお母様の美味しい夕食をご馳走になりまして



使い回しにしか見えないですがこの日の夜も即二次会を開催してましたww

この2日で分かった事が、雪路2本程の缶のカクテルを飲んだだけで直ぐに眠くなるという体質であるw

結局、台風は佐賀には殆ど影響を与える事は無く本州へと移動して行きましたf^_^;)

そんな感じで今回はこの辺で(=゚ω゚)ノシシ

本日のデータ

ナシ

停滞地 そっぴーさん宅


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ↓のボタンをクリックして頂きランキングへのご協力お願いします。
ランキングが上がりますと、この日の翌日に雪路は初めてのアレを経験しますw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

晩は~(^_^)
変態ジャー集会(酒盛り)はどうてしたか、、、(^-^;
楽しい(地獄)2日間でしたでしょう。ウヒヒ~

3人が元気そうで何より(^_^)

Re: No title

初めての二日酔いを体験しましたがめちゃくちゃ楽しかったですw

何やら関東支部(?)でも企画が進んでるみたいで出来ればそっちにも参加したい所ですねww(●´ー`●)
非公開コメント

